

来月も楽しみな丹鉄

DSC_2817-1.jpg
2016. 6. 18     丹後神崎~丹後由良        615D


昨日が、6月代走エクスプロ-ラ-最後の日でしたが、地域の活動が有ったので、撮影には行けませんでした。

でも、7月は7月で、また臨時列車でエクスプロ-ラ-が走るようですし、
JR「城崎温泉駅」から丹鉄「久美浜駅」間では、臨時列車「くみはまライナー」(キハ40系または41系)を
運行する予定ですので、来月も楽しみにしています。


辛皮にて

DSC_3002.jpg
2016. 6. 18       辛皮~大江山口内宮       たんごリレ-6号


この日の撮影は、辛皮で終了です。
撮ったり、乗ったり・・・、エクスプローラーを追っかけて、
楽しい一日でした。

 トップライト

    DSC_2901-1.jpg
    2016. 6. 18      与謝野~京丹後大宮    たんごリレ-4号


    トップライトになる時間帯の撮り方は、難しいですね。
    この列車は、樹木の緑を背景にして撮ってみたのですが、
    前面が傾斜しているエクスプローラーだから、なんとか救われた感じですね。

    それにしても暑かった!!                    

           

由良の浜を散歩

DSC_2844.jpg
2016. 6. 18        丹後由良~栗田      217D


由良川鉄橋で「はしだて」の回送を撮った後は、
宮津に向かう前に、由良の浜辺で普通列車を2本ほど撮影しておきました。

朝の砂浜歩きは、気持ちが良いですね。

朝の由良川橋りょう

DSC_2790_20160620094654a19.jpg
2016. 6. 18       丹後神崎~丹後由良       


朝の由良川河口です。
霧が流れて海に消えていく、ちょっと幻想的な光景のなかで撮影できました。
橋りょうを渡るエクスプローラーも良い具合に輝いてくれました。

梅雨の晴れ間

DSC_2869.jpg
2016. 6. 18        喜多~宮村     快速 大江山1号


2週続けて週末は、京丹後鉄道でエクスプローラーの撮影です。
美しい山里の風景にも、エクスプローラーはよく似合います。

昨日は久しぶりの晴天でしたが、もう暑くて、暑くて ・・・
バテてしまって早めに帰宅しました。

代走エクスプローラー 2

         DSC_2558-2.jpg
           2016. 6. 11      丹後神崎~丹後由良    

            
          この日の撮影は、槙山公園の俯瞰撮影からスタ-ト。
          朝から日射しはあったのですが、少々霞んでいたので遠景は諦め、
          まずは、由良川河口の船泊りを入れて撮ってみました。
             
                     


代走エクスプローラー

DSC_2738_edited-1.jpg
2016. 6. 11        与謝野~京丹後大宮     1639D


6月に入って「丹後の海」車両の代走で、エクスプローラーが走っています。
詳しくは、京丹後鉄道ホ-ムペ-ジの「おしらせ」で案内していますが、
さっそく11日撮りに行きました。

良いですねこのスタイル、やっぱり撮りたくなります。

上宮津谷展望所

       DSC_2888_201606090911044cc.jpg
       2015. 9.         宮村~宮津        はしだて1号


        最近撮影に出かけていないので、しばらく昨年の撮影分から紹介します。
        
        国鉄色381系の引退が近づく9月、大気の抜けが良い日を狙って、
        宮津の林道をよく歩いていました。
        この画像は、杉山林道の上宮津谷展望所から撮影したものです。
        

注目の能勢電

DSC_2349-1_20160527174034c88.jpg
2016. 5. 27       光風台~笹部


最近、能勢電鉄の駅や沿線で、電車を撮影している方々を多く見かけるようになりましたね。
先月末に引退した1500系の人気がきっかけのようですが、6月に入っても、残っている1500系の2編成(2両)を
撮影に来られる方も結構居られるようです。

それにしても、先月29日の1500系引退記念「さよなら1500系イベント列車」運行の際は、今まで見たことのない
撮影者の数にびっくりしました。



DSC_2320.jpg
2016. 5. 27       多田駅


私もそんな雰囲気にのって、久しぶりに撮影してみました。

白い特急

DSC_2514.jpg
2016. 6. 2          並河~千代川      はしだて4号


長閑な水田地帯を駈け抜ける白い特急287系。
国鉄色381系最後の年となった昨年は、この付近でよく撮影していました。



DSC_9687_edited-2.jpg
2015. 5. 31          並河~千代川      きのさき13号



水田風景

DSC_2529.jpg
2016. 6. 2         千代川~八木      はしだて7号


6月に入りましたね。
千代川辺りの田んぼでは、代掻き、田植えと忙しそう。
日に日に水田風景が広がっていきます。
プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
