春爛漫 夕日ヶ浦木津温泉

DSC_1202.jpg
2016. 4. 9       夕日ヶ浦木津温泉駅      


春色に包まれた夕日ヶ浦木津温泉駅です。
桜、菜の花、そして鮮やかにピンクの芝桜が咲く、
駅構内は、まさに癒やしの空間です。



DSC_1055-1.jpg
2016. 4. 9       夕日ヶ浦木津温泉駅      


のんびりと駅周辺をひと回りすると、桃の花が咲き誇っていました。
道ばたでお弁当を広げて、この風景のなかで列車を待ちます。

岩滝口の桜

   DSC_1103-2.jpg
         2016. 4. 9      京丹後鉄道 宮豊線  岩滝口

         
    桜の開花時期に、はじめて京丹後鉄道の宮豊線で撮影してきました。
    今回は、列車旅をしながら夕日ヶ浦木津温泉駅、岩滝口駅周辺で『ちょい撮り』をした程度でしたが、
    駅構内に咲く桜も、周辺の風景も、とても良い雰囲気のところでした。
                  

山腹の一本桜

       DSC_0586-1.jpg
         2016. 4. 3         浜坂~久谷     はまかぜ4号


         今は、山も野も萌葱色に輝く、若葉の美しい季節なのですが、
        なかなか出掛けられず、撮影の方は、桜、芝桜で止まっています。

    

岩滝口駅の芝桜

DSC_1099-2.jpg
2016. 4. 9         京丹後鉄道 岩滝口駅 


京丹後鉄道岩滝口駅の芝桜が綺麗に咲いていました。
桜の花は、そろそろ終わりになりそうですが、芝桜の見頃はこれからです。
今月の下旬までは、この鮮やかなピンクと純白の花で楽しめそうですね。 



DSC_0563_edited-1.jpg
2014. 5. 2         京丹後鉄道      宮津~天橋立


明るい丹後の春を演出する京丹後鉄道の芝桜。素敵な企画ですね。

こちらは、2年前、宮津駅付近の宮福線と宮豊線の分岐で撮影したものですが、
他にも、宮豊線の与謝野駅、網野駅とそのカ-ブ、それに夕日ヶ浦木津温泉駅などで
見ることができます。

     

竹野の春

        DSC_0849.jpg
         2016. 4.      竹野~佐津  174D  


          
         タラコ色の普通列車に、満開の桜と青い海が共演です。
            

さくら満開の浜坂駅

DSC_0521-1_edited-2.jpg
2016. 4. 3     浜坂駅     171D


日曜日は、浜坂の『ホタルイカまつり』に行ったついでに、
浜坂駅で満開の桜と絡めてキハ47を撮ってきました。

満開のピ-クを迎えた山陰本線沿線の桜、週末まで持って欲しいですね。


DSC_0564-2_20160404205011dca.jpg
2016. 4. 3     浜坂駅      1D・174D・171D

はまかぜ1号の到着を待つ、上り下りの普通列車
久しぶりに、駅の外れにある陸橋からも撮ってみました。
キハ181撮影以来かな? 

和知のさくらまつり

DSC_0416-1.jpg
2016. 4. 2          和知~安栖里 


今日は、和知の山野草の森で『はるいろさくらまつり2016』という催しに行ってきました。
お天気に恵まれて、和知駅の桜もこの陽気で一気に満開になりました。 
   
プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード