

春の海

       DSC_1488-1.jpg
       2016. 3        竹野~佐津       171D


       久しぶりに夫婦で山歩きしてきました。
       暖かい陽光のもとで、のんびり弁当を食べていると、
       ちらっとタラコ色が顔を覗かせ通り過ぎて行きました。
         

289系はしだて

DSC_0257-1_edited-1.jpg
2016. 3.25           船岡~日吉       はしだて7号


昨年秋に、381系の置きかえで登場した289系でしたが、
わずか5ヶ月で京都口から去っていくとは・・・

京都口の運用から撤退する289系

DSC_0072_20160325230031aad.jpg
2016.3.24      和知駅      はしだて7号・6号


今回のダイヤ改正で、福知山の287系と289系の運用が変わりましたね。
詳細は分かりませんが、『こうのとり』に289系を集中投入し、『きのさき』・『はしだて』については
287系(一部KTR8000系)で統一するようです。

早速、今日(26日)確認してみましたが、これまで289系だった『きのさき』・『はしだて』が、すべて
287系になっていました。

函館山から

長い間、お休みしていました。
最近になって、ようやく趣味を楽しむ元気も出てきましたので、またカメラを持って出かけようと思っています。
もうすぐ桜の季節ですしね-

DSC_1035.jpg
2016. 2

かつては、北の玄関口であった函館駅、26日の北海道新幹線開業でどう変わっていくのでしょうね。
2月末に夫婦で北海道旅行した際、函館山からその函館駅の夜景を撮ってみました。
8番ホ-ムの列車は、ス-パ-白鳥のようです。 この列車も最後のお勤めです。



DSC_1119_edited-1.jpg
2016. 2

JR最後の夜行急行であり定期客車列車である急行『はまなす』。
惜しいことに、この列車も北海道新幹線開業に合わせて廃止になります。
今回の旅行では、函館から札幌まで、この『はまなす』201レに乗ることができました。

凍てついた深夜のホ-ムに響く発車の吹笛、そして汽車の汽笛・・・
心地よい列車の揺れに、昔の汽車旅の思い出が蘇ってきます。

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
