ゆく秋を惜しむ

DSC_5487.jpg
2014.11.30      船岡~日吉    きのさき10号

澄み切った秋の空。
日頃のあれこれを忘れて、青空に向かってシャッタ-を切る。
紅葉のピ-クは過ぎたけれど、名残の秋を愉しもう。

もみじ

DSC_5445-1.jpg
2014.11.23   安栖里~立木    

年々立派になる安栖里駅近くのもみじ。ひときわ鮮やかに染まっていました。
今シ-ズンは、あまりにも綺麗なので、2回ほど撮影してみました。

ちらっとモミジも

DSC_5248.jpg
2014.11.22      馬堀~保津峡     きのさき10号

JR馬堀駅から保津峡駅までは、ほとんどトンネル内を通過するため、
保津川渓谷を、車窓からゆっくり眺められるような区間はありません。

「眺められる区間」と言えば・・・、
この駅間で3度保津川を渡るのですが、その橋りょうを渡る僅か数秒間だけです。
勿論、撮影もそこを狙うことになります。

 秋の「からと越え」

              DSC_5289_edited-1.jpg
              2014.11.22       保津峡~馬堀    きのさき3号


              保津峡を渡る国鉄色381系。
              「からと越え」俯瞰から、やっと良い条件で撮れました。
              

シ-ズン到来

DSC_5150.jpg
2014.11.20       保津峡~馬堀      きのさき5号


昨日は、嵐山までトロッコ列車に乗って行ってきました。
紅葉シ-ズンなので、平日でも超満員です。
11時前に トロッコ亀岡駅で乗車券を予約しようとしたら、なんと15時35分発の列車まで満席!
結局、15時35分発の立ち席券を購入したのですが、凄い人気ですね。

保津峡を渡る

DSC_4899.jpg
2014.11.16 保津峡~馬堀     


今年の紅葉シ-ズンは、保津峡付近を中心に撮ってみようと思っています。

錦秋の秋

           DSC_4669_edited-2_20141115205515c9a.jpg
            2013.11     船岡~日吉     きのさき16号


            山肌の赤や黄色が、鮮やかになってきましたね。
            撮りに行きたいなぁ~

銀杏

DSC_4882.jpg
2014.11.14       下山~胡麻     きのさき16号


今日は、高屋川橋りょうの銀杏を撮りに下山まで行ってきました。
昨日の強い風で、かなり散ってしまいましたね。

斜光に輝く

DSC_4659_edited-1.jpg
2014.10.29  船岡~日吉  はしだて7号


秋の斜光に輝く国鉄色381系。

ほんのり秋色

DSC_4798.jpg
2014.10.30       船岡~日吉    はしだて7号


10月末の撮影です。
「はしだて7号」が通過する頃には、山影が線路付近まで迫り、次第に撮影も厳しくなってきます。
しかし、この時期、山肌がほんのりと色づき始め、とても良い感じになりますので、昨年に続いて
撮ってみました。

色づく広葉樹

          DSC_4823.jpg
          2014.11.8     日吉~船岡    きのさき16号

          今日は曇っていたので、きのさき16号1本だけの撮影です。 
          山肌の広葉樹や銀杏は、良い色づきになってきました。 
          晴れると、もっと鮮やかな感じでしょうね。

関西の紅葉

             DSC_4417_edited-1.jpg
             2013.11      日吉~船岡     はしだて4号

                       
             秋が深まりつつありますね。
             関西地方の紅葉は、見ごろ予想?によると、『平年並み』とのこと。
             (11月中旬から始まり、11月下旬から12月上旬が見ごろ)
             
             すでに、自宅周辺の山では、赤や黄色の葉が目立つようになってきました。
             ケヤキや銀杏などは、少し早めに撮影に入った方が良さそうです。

遅くなってしまったが・・・

DSC_4405.jpg
2014.10.      船岡~園部     はしだて4号

さすがに10月も下旬ともなれば、コスモスも盛りを過ぎて、花びらは落ち、その姿は弱々しくなってきます。
それでも、この群生するコスモスの色だけは撮っておきたかったので、ぼかして撮ってみました。

連休は雨のようで

DSC_2825_edited-1.jpg
2014.9      馬堀~亀岡     きのさき11号


次第に広葉樹が色づき始めてきましたが、残念ながら今日は雨。
なかなか旨くいきませんね。

輝く秋色

DSC_3663_edited-1.jpg
2014. 9    園部~船岡     きのさき9号

午後の斜光に輝く、刈り取り直前の田んぼ。
もっと撮ってみたかった秋の色です。
プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード