唐櫃越え俯瞰

           DSC_2959.jpg
           2014.8.27     保津峡~馬堀    はしだて5号


           明日から9月。
           今月は、天候の悪い日が続いたこともあってか、撮影の方もサッパリでした。
           
           画像は前日までの大雨で濁った保津峡。 
           

飛龍観

DSC_3011.jpg
2013.9         天橋立 はしだて1号


今年のお盆は、雨、雨、雨・・・・
とうとう16日からの大雨で、大きな被害が出てしまいました。

鉄道関係にも被害が出ており、今日も福知山線石生~福知山間は終日運休だそうで、
運転再開まで10日ほどかかるとか!
お盆の期間中に、この画像のポイントから国鉄色381系の2編成を撮りたかったのですが、
撮影どころじゃなかったですね。

宮福線の113系

DSC_2638.jpg
2014.7.28     辛皮~喜多 802M

宮福線には、朝夕に1往復ずつ113系が入ってきます。
国鉄色381系を追って、宮津までよく撮影に行きますが、
夕暮れ時、この懐かしい車両を見るのも楽しみの一つにしています。



DSC_2615.jpg
2014.7.28     辛皮~喜多 119M

宮津の夏俯瞰

DSC_2527_edited-1.jpg
2014.7.28 宮津~宮村   はしだて6号

夏の宮津を俯瞰してみました。
宮津線と宮福線の分岐付近を行く『はしだて6号』。
この画像サイズだと、分かりませんね。

山の向こうは青い海

          DSC_2538.jpg
           2014.7.28  宮津~宮村    はしだて6号

           
           稜線まで登ると、山の向こうに舞鶴方面の海が見えます。
           
           この日は快晴でしたが、大気の抜けがもう一つ。夏の俯瞰は難しいですね。
      

今日は写真の整理です

糸魚川機関区-1
1967.3  糸魚川

朝から暴風雨です。おとなしく台風の通過を待つしかないですね。

画像は、北陸新幹線の工事で取り壊された糸魚川の機関庫。
北陸本線全線(直江津)電化前、最後の非電化区間を直江津まで
列車旅をした際に撮影したものです。

台風接近

            DSC_0168-1_20140809211529ecf.jpg
 
            台風11号が近づいてきました。
            すでに大雨で各地に警報が出され、心配な状況ですね。
            明日の未明には近畿地方に最接近するようですが、 
            災害が起きないことを願うばかりです。          

船岡駅

DSC_2449-1.jpg
2014.7.28      園部~船岡    はしだて1号


諏訪トンネルを抜け、船岡駅構内に入る『はしだて1号』です。

ここは山の陰になるので、撮影はどうかな?と思っていましたが、
朝のこの時間帯は結構明るくて、良い条件で撮影出来ました。


DSC_2461.jpg
2014.7.28      園部~船岡    きのさき6号


トンネル上の小径から船岡駅を撮ってみました。

保津峡の夏

DSC_2685.jpg
2014.7.30     保津峡~馬堀     はしだて7号    

夏の保津峡を訪れるのは、今回が初めて。
緑深い谷を、高速で渡る国鉄色特急の姿は、なかなかの迫力です。
プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード