芽吹きのシ-ズンへ

            DSC_0256.jpg
            2014.4.19   安栖里~和知  きのさき10号

            少し肌寒い今日の和知。
            『山野草の森』の桜も、いつの間にか葉桜に変わっていました。
            和知は、これから新緑の季節ですね。 
            


DSC_0294.jpg
2014.4.19     KTR 大江山口内宮~二股  たんごリレ-4号  



最近、夫婦で駅間ウォ-クを続けているのですが、今日は大江山口内宮から大江まで歩いて来ました。
スタ-ト駅の大江山口内宮近くでは、まだ桜の花が残っていました。



          

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

増結編成も有りました

DSC_0015_-4.jpg
2014.4.12      園部~船岡     はしだて1号


有名ポイント『コイケヤ ストレ-ト』の桜と菜の花も綺麗でしたね。

桜シ-ズンの381系は、4両の基本編成に戻っていますが、
きのさき6号、はしだて1号、6号などは、土日になると増結編成で運転していました。


DSC_0075_edited-1.jpg
2014.4.13      園部~船岡     きのさき6号


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

質美川橋りょうと桜

           DSC_9849-4.jpg
           2014.4.11    和知~下山   きのさき10号


           桜の季節には珍しいほどの抜けるような大気!
           青空に桜がよく映えます。

           この撮り場では、お二人の方と一緒に撮影です。
           「上の桜も良いですよ」と教えて頂いたのが、この素敵な桜。
           有り難いことですね。
           こんな日は気分も青空、鉄橋を渡る国鉄色がより美しく見えてきます。           
           

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春色流し

DSC_0145.jpg
2014.4.    船岡~園部

桜と菜の花と、優しい春の色が流れます。
車窓の人も心地よさそうですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

バリアングルが欲しい !

DSC_9744.jpg
2014.4.10   船岡~日吉  はしだて7号 (鉄道敷地外からの撮影です)


桜の木を回り込むように列車が迫ってくる・・・

好みの構図なのですが、この場所で撮影するのは、ひと苦労です。
と言うのも、此処には撮影の障害になるケ-ブルが横切っており、
どうしても窮屈な腹ばい姿勢でないと撮れない所なのです。
メタボ系の私にとって辛いこと、辛いこと!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

和みの風景

           DSC_9789-1_2014041208454293b.jpg
            2014.4.11   安栖里~和知   きのさき6号

             うららかな春の日差し。
             和知が一番美しい季節かも知れませんね。
             豊かな緑と由良川の流れる町。
             桜咲くこの季節、何度訪ねても良い所です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高屋川橋りょうの桜

DSC_9455.jpg
2014.4.8    下山~胡麻  はしだて6号


この高屋川橋りょうの桜も、今年はよく咲いています。
ちょっと明日の天候が心配ですが、週末まで持って欲しいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春を駆ける

         DSC_9419_edited-1.jpg
         2014.4.8  日吉~船岡  きのさき16号


         今日は午後からの撮影。
         少し開花の遅れていた日吉~下山間の桜が満開になっていました。
         桜ポイントの高屋川・質美川の橋りょう付近や、日吉殿田地区も見事です。
         
         撮影1本目は、殿田のしだれ桜。
         下から上手く撮れないので、俯瞰で撮ってみました。

DSC_9448_edited-1.jpg
2014.4.8  下山~和知  はしだて7号


2本目は、下山の質美川橋りょうで。
4両編成が入るように構図をとりましたが、
際どいところでギリギリセ-フでした!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

満開の和知

DSC_9267_edited-1.jpg
2014.4.5     和知~下山  きのさき16号


和知駅構内の桜は、すでに満開になっています。
週末まで頑張って咲き続けて欲しいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

由良川を渡る

DSC_9083-1.jpg
2014.4.3  和知~安栖里  きのさき6号


綺麗に化粧直しした第一和知川橋りょうを、サイドから撮ってみました。
春の山を背景に、赤いトラス橋が映えます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大堰川緑地公園

DSC_9043-1.jpg
2014.4.3    八木~千代川   はしだて2号


桂川(大堰川)畔の緑地公園は、地元ではちょっと知られた花見どころ。
今年も桜が見事に咲き誇っています!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

満開近い和知の桜

DSC_9133.jpg
2014.4.3    和知~安栖里   きのさき10号


和知駅の桜も八木の大堰川緑地公園の桜も、2日前とは全然違って、
ほとんど満開に近い状態になっています。


DSC_9153_20140403180829dac.jpg
2014.4.3     和知~安栖里    快速  

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

八木~綾部間の桜

DSC_8850.jpg
2014.4.1    和知駅  きのさき16号

そろそろ園部~綾部間の桜も開花しているのではと思い、出かけてみました。
桜は、ぽつりぽつりと咲いていますが、多くは開花直前の蕾の段階。
未だ撮影にはちょっと早い感じでした。
とは言え、開花のテンポも早そうですから、週末頃は楽しめそうですね。

和知駅の桜は、木全体がピンク色に染まって今にも咲きそうなのですが、未だ蕾がほとんど・・・
待ち遠しいですね♪♪


DSC_8708.jpg
2014.3.31    千代川~八木  


八木町の大堰川緑地公園の桜も、やっと花が開きかけたところ。
こちらも週末からかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード