KTR801がリニュ-アル

          DSC_8558_edited-1.jpg
          2014.3.28   丹後由良~栗田


           化粧直しされたKTR801が走っています。
           色鮮やかなブル-を基調にしてなかなか良い感じですよ!


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

50年前の大阪駅で

19640628大阪さくら
1964.6.28     大阪駅   1レ さくら


1964年6月28日(日)の午後、大阪駅は凄いことになっていました。
その前日に、静岡県を中心にした豪雨で東海道本線のダイヤが大きく乱れた結果、
九州寝台特急が、白昼の大阪駅に次から次に到着し西に向かって行ったのです。
さらに151系こだま形が車両運用の都合なのか、東京~名古屋間の特急「おおとり」の
ヘッドマ-クを掲げて入線し、寝台特急と並ぶという信じられない場面も・・・。

これらの列車は、大阪では決して見られないと思っていただけに、
まさに夢のような光景でした。


19640628大阪あさかぜ
1964.6.28     大阪駅   5レ あさかぜ  


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

交通科学博物館

DSC_8120.jpg

いよいよ来月6日(日)に閉館する「交通科学博物館」を30年?ぶりに訪ねてみました。
やはり閉館間近ということでしょうか、平日にしては結構な来場者で、小さい子どもさんから
ご老人まで幅広い世代の方々が思い思いに館内で過ごされていました。

館内展示は、開設当時(1962年)からの展示車両や1/20モデルなどが多数残っていますので、
懐かしい1960年代の鉄道の世界に戻ったような感じです。
私も展示物を見ながら、少年時代に初めて訪れた時のことを思い浮かべておりました。

       DSC_8144.jpg
      1/20モデル きぼう号   中学校の修学旅行は、このきぼう号に乗って行きました。


今回何より嬉しかったのは、このEF52電気機関車に再会出来たことでした。
堺市に住んでいた子どもの頃、自転車でよく阪和線の列車を見に行ったものですが、
その一番のお目当てが、この機関車が牽引する列車でした。
本当に懐かしい!

img972-1 のコピー
1968.1.3   鳳電車区  EF524(鳳) 

                  img971-1.jpg
                  1968.1.3   鳳電車区  EF521(鳳)   
                          

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜のつぼみ膨らむ

DSC_8501-1.jpg
2014.3.23   安栖里~和知  きのさき10号


うららかな春の日差しが心地よいですね。
和知の里はもうすぐ桜の季節。

                        DSC_8528.jpg
                        撮影していると、頭上でメジロが食事中
                                
                                

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

由良川河口

DSC_8459_edited-1.jpg
2014.3.22     丹後神崎~丹後由良   丹後あかまつ2号


22日は、朝から澄み切った青空、絶好の俯瞰日和となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春見つけた♪

DSC_8085.jpg
2014.3.16   KTR  東雲~丹後神崎   237D


今日はKTR東雲駅から丹後神崎駅まで、春らしいものを探しながら
のんびり歩いてきました。


                   DSC_8088.jpg
                     ふきのとう     
                     
                     
                     線路傍には、土筆やふきのとうが顔を出していました。
                     

                     DSC_8089.jpg
                     つくし

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪解け

DSC_7941_20140314182925b46.jpg
2014.3.11   立木~山家    はしだて1号


今週は、冬と春が日替わりで行き来するような感じでしたね。
昨日は朝方パラパラと雪も降る寒い日、そして、今日は穏やかな春の陽気・・・


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪と青空と国鉄色

DSC_7932.jpg
2014.3.11     綾部~山家    きのさき10号


前日の雪がまだ残る朝、すっきりと澄み渡った青空が広がります。
まずは美味しい空気に深呼吸!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早春の栗田

DSC_7972.jpg
2014.3.11     KTR  栗田~丹後由良  タンゴ悠遊号 


雪の前日とは打って変わって、昨日は穏やかな晴天。
陽気に誘われ宮津まで北上しました。 

丹後半島の山々はまだ雪深いようですが、海はもう春の色。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の山家

DSC_7851.jpg
2014.3.10   綾部~山家  きのさき16号


今日は、冬に戻ったような寒さ。
南丹市付近から北はご覧のような雪景色になりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

淡雪

DSC_7763.jpg
2014.3.7    安栖里~立木  きのさき3号


降っても、すぐ消える春の雪。
朝8時頃までは、良い感じだったそうですが・・・


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小雪舞う

DSC_7268_edited-1.jpg
2014.2.14   船岡~日吉  はしだて7号

今日は、冬に戻ったような寒い一日。自宅周辺も朝方は薄らと雪化粧していました。

画像は、先月14日に撮影したものです。
今冬の撮影は、この俯瞰ポイントもそうですが、園部~日吉間の風景を中心に撮っていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春待ち遠し

DSC_7683.jpg
2014.3.4       船岡~日吉    きのさき3号


植林の杉が少し赤みを帯びてきました。そろそろ憂鬱な杉花粉の季節ですね。
先週はPM2.5や雨で撮影出来なかったのですが、今週も微妙な天気が続きそうで・・・
梅でも咲いてくれないかなぁ~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード