

終着駅

img730-1_edited-1.jpg
1964.7 西鹿児島  2201レ 急行しろやま  


はじめて一人で鉄旅した時の写真です。
「終着駅まで行ってみたい」、そんな想いを初めて実行したのがこの急行「しろやま」。
大阪駅発14時45分、終着駅西鹿児島には翌朝9時30分到着という時代です。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

まだまだ寒いけれど

DSC_6631.jpg
2014.2    和知~下山   きのさき16号  (遮断機から数歩後退した場所から。安全第一で)


いつの間にか日差しが高くなりましたね。
今日は、空の色や風に春の兆しを感じる一日でした。
そろそろ明るい春色の風景を撮りたくなってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

諏訪山トンネル

DSC_7382.jpg
2014.2  船岡~園部  きのさき16号


船岡駅近くの諏訪山トンネルを初めて撮ってみました。
トンネル出口は美しい煉瓦造り。歴史を感じる汚れも魅力です。
(近くの店で購入した脚立を使って、農道からの撮影です)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪雲に覆われた夕暮れは

        DSC_7284_edited-2.jpg
        2014.2.14   日吉~船岡   はしだて6号


       深く沈んだモノト-ンの世界。
       去りゆく「はしだて6号」のテールライトを眺めていると、ちょっと物悲しく・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白い軌道

DSC_7315-1.jpg
2014.2.14    船岡~日吉   きのさき9号   


視界が広がり、やっと撮影出来るようになったのは日暮時。
木々の着雪は殆ど消えてしまったけれど、桂川に沿って弧を描く白い軌道が
とても印象的でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第2大堰川橋りょうへ

DSC_7199.jpg
2014.2.14   船岡~日吉  はしだて1号

降り続く雪、背景の山も見えない。
「不鮮明なモノクロ調になるのだけは避けたいなぁ~」と思い、第2大堰川橋りょうへ・・・
橋りょうのシルエットと川の色で何とか救われたかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄特急色が離合する

DSC_0014_edited-2.jpg
2014.2. 和知駅  はしだて6号・はしだて7号

この日はいつもと違って、雪で遅れる上り列車を下り列車が待っていました。
撮っておきたかった雪の離合風景です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

PCの壁紙にしています

DSC_6899.jpg
2014.2.6 安栖里~立木   きのさき3号


雪降る京丹波。
ひっそりとした集落の佇まいが郷愁を誘うような風情を漂わせている。

無雪期なら電柱と電線がやたら気になる撮り難い場所ですが、
この雪の風景が何とかカバ-してくれました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

河原に下りて

DSC_6980.jpg
2014.2.7 和知~安栖里  はしだて2号


雪の止み間に由良川の河原を歩いてみました。
川の流れをゆっくり眺めるのも久しぶりです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

タンゴエクスプロ-ラ-が走った

DSC_7115-1.jpg
2014.2.8    KTR四所駅   舞鶴市民号  

大雪の土曜日、KTRのタンゴエクスプロ-ラ-を久々に見てきました。
この日は、舞鶴市民号として舞鶴・木津温泉間を走ったのですが、
風格のあるこのスタイルは、今もって斬新な感じで見飽きませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の夜明け

DSC_6859-1.jpg
2014.2.6   胡麻~鍼灸大学前   きのさき2号


昨日の雪は、我が家付近もよく降りました。
積雪も15cm位はあったようで、珍しく「雪かき」を体験しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の和知

DSC_6918.jpg
2014.2.7  下山~和知  はしだて1号


今日は、雪の和知を俯瞰してみました。
お目当ての列車は駄目でしたが、この時間だけ薄日が差してくれました。
しかし、雪の俯瞰は難しいですね・・・



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山麓を行く

img736_edited-1.jpg
1972.11 肥薩線 日当山~表木山  824レ


撮影当時、この山里の風景が好きで、鹿児島付近で撮影する際にはよく立ち寄りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今のうちに撮っておきたい風景

        DSC_6407-1_20140203235601788.jpg
       2014.1.24 立木~安栖里  きのさき10号  (望遠レンズで敷地外から撮影)



       京都縦貫自動車道は2014年度に全線開通予定だそうです。
       この画像の右手には、すでに見上げるような橋脚が数本建ち上がっています。
       立木駅周辺の長閑な風景も、巨大なコンクリ-ト橋の下となり一変するのでしょうね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
