急行「日南3号」

img738-3_edited-1.jpg
1974.1  日向沓掛?  1211ㇾ 日南3号 C579

今日は、遠い昔の写真を振り返ってみます。

雨の日向路を行く急行「日南3号」です。
ドレインの蒸気が地を這うように流れ、濡れた客車を包む・・・


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

明るくなってきました

DSC_6610.jpg
2014.1.29  船岡~日吉  はしだて7号


日照時間が長くなってきましたね。
此処からの眺めも、秋とは違って明るい印象です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

煉瓦造りのトンネルポ-タル

         DSC_6568_edited-2.jpg
          2014.1.29  日吉~船岡  きのさき16号


          今日は春のような陽気でしたので山に上がってみました。
          
          殿田にあるトンネルのポータルは、歴史を感じさせる煉瓦造り。
          昨年、周辺の樹木を伐採しましたので、その美しい姿がスッキリ見えています。
          
                 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

船岡雪景

DSC_6336-2.jpg
2014.1.19   船岡    はしだて6号

船岡から八木方面に流れる桂川上流の姿を俯瞰撮りしてみました。
山峡を蛇行しつつ流れる桂川(大堰川)も、船岡を過ぎた辺りから谷が開け、
集落や耕作地、工場なども見えてきます。
川は、その後も川幅を拡げながら大きく蛇行し亀岡盆地に下っていきます。

この風景も良い時間帯に撮ってみたかったなぁ・・・
何と言っても、きのさき16号・はしだて7号が休日運用で381系でないのが痛い!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪は消えて

DSC_6416.jpg
2014.1.24   安栖里~立木  はしだて1号


昨日は宮津方面に出かけましたが、途中まったく雪は無く、
山の頂付近に白いものが見えるだけでした。

そう言えば、安栖里や辛皮で出会ったご老人も「今年は雪が少ない」と言っていたなぁ・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の殿田カ-ブ

DSC_6282-1.jpg
2014.1.19    船岡~日吉   はしだて1号


きのさき6号撮影後は、最高の雪景色を眺めながら船岡から日吉付近へ移動。
しかし晴れ間はそう長く続かず、はしだて1号は雪降る中での撮影となりました。

何回か撮影している場所ですが、これだけ綺麗に着雪した殿田カ-ブは初めて見ました。
その風景の中に身を置いて国鉄色を眺められるのですから、嬉しくなってきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪煙

DSC_6259-2.jpg
2014.1.19   園部~船岡   きのさき6号


猛烈に雪煙を巻き上げ迫って来る「きのさき6号」。  
後部はまったく見えない!

きのさき4号と同じ構図で撮るつもりでいたのですが・・・
でも、このような誤算は大歓迎ですね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の南丹

DSC_6245.jpg
2014.1.19   園部~船岡   きのさき4号


19日は、南丹地方も見事な雪景色になりました。しかも8時前後は青空が覗く絶好の撮影チャンス!
俯瞰撮影良し、広角で風景撮りするも良し、また雪煙を狙うのも良し・・・
まずは、この晴天と乾雪がもったいないので、直ぐ立ち寄れる園部の定番ポイントから撮影開始。

凍てついた287系の前面と雪煙、いつもと違って凄みが有りますね。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕景

DSC_5828.jpg
2013.12 下山~和知  はしだて6号



夕日が、山麓の静かな村里を茜色に染めていくころ、
はしだて6号が質美川橋りょうを渡っていきます。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪マ-ク

img756-1_edited-1.jpg
1970.2 播但線  新井~生野


天気予報を見ると、北近畿は明日から日曜日にかけて雪マ-クが並んでいます。
今シ-ズンは湿雪が多くて、平地では1日も持たず直ぐ消えていく状態でしたが、
今度の雪はどうでしょう。根雪になるかな?

整理している古い写真の中から播但線の冬景色が出てきました。
やっぱり昔の方が雪も多かったみたいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

平日は381系

DSC_6146-1.jpg
2014.1.15    園部~船岡   はしだて7号


平日は、国鉄色381系の運用に変更は無いようです。

「きのさき16号・はしだて7号」も昨日は国鉄色381系で運転していました。
とは言え、1運用だけならいつでも287系に置き換える態勢が出来ているということでしょうね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

土・日、287系に変更する列車

          DSC_6051_201401122154032db.jpg
           2014.1.12  下山~和知  はしだて7号

           
           今月11日から2月23日までの土曜、休日に限り、
           一部381系から287系に変更して運転する列車があるようですね。

           287系に変更する列車は、確かA403運用の列車と聞いていますが、
           それで良いのでしょうか? はしだて7号は今日確認できたのですが・・・

          

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の丹波路

DSC_5851.jpg
2014.1.10 下山~和知 はしだて1号


前夜からの寒波で南丹・京丹波地方も久しぶりの雪景色。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕陽に輝く

DSC_5793.jpg
2014.1.5 岩滝口~野田川


タンゴ夢Ⅱが日没前の斜光線を浴びて野田川橋りょうを渡ります。
露出をちょっと絞り過ぎた感じですね。

さて、明日は寒波到来。久々に雪景色が見られるかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阿蘇の海

DSC_5768.jpg
2014.1.5   岩滝口~天橋立

5日もKTRに乗ってしまいました。
とにかく「KTR一日フリーきっぷ」が安価(1200円)なのと、
意外と移動が楽なので利用してしまいます。

天橋立に囲われた内海「阿蘇の海」を俯瞰しました。
この角度で見ると、タンゴ夢Ⅱ列車も目立ちませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

特急4並び

DSC_5534.jpg
2014.1.4   天橋立  はしだて4号・こうのとり7号・たんごリレ-3号・はしだて6号 

今年最初の撮影は、「はしだて1号」に乗って参拝も兼ねて天橋立へ行ってきました。

4日は冷たい雨が降る生憎の天気でしたが、お目当てはこれ!
「こうのとり7号」運転期間中だけ、僅か数分間だけ実現する「特急4並び」です。
乗降客で賑わうホ-ムに特急が並ぶ風景は、正月ならではですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あけましておめでとうございます

DSC_6553_edited-3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード