大晦日

       DSC_4800-1.jpg
       2013.1    はしだて6号



       今年の春、この183系が関西地区から去っていきましたね。良い面構えでした。
           
       どうぞ、良い年をお迎えください。   

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪のシ-ズン到来

DSC_5451-1.jpg
2013.12.28 下山駅   はしだて1号


28日は、南丹・京丹波地方も結構な雪になりました。下山駅も雪化粧です。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宮津駅を俯瞰する

DSC_5292.jpg
2013.12.25   宮津駅   はしだて6号


前回の林道歩きの続きです。
今回は、尾根筋を辿って宮津駅を俯瞰できるところまで歩いてみました。
          

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初冬の殿田

       DSC_5163.jpg
       2013.12.25 船岡~日吉  はしだて1号


       年の暮れ、押し迫ってきましたね。
       あれこれ済ませて3週間ぶりに撮影に行ってきました。

       山に囲まれた殿田辺りで、この時期に撮影できる列車は限られてきます。
       下り列車なら、やっぱり朝の斜光線が美しい「はしだて1号」が良いですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

肥薩線 日当山俯瞰

img721-1.jpg
1972.10.31   肥薩線 日当山~表木山   824ㇾ


前日の日豊線に引き続き、今日はSL時代の肥薩線、懐かしい日当山の風景です。
この朝の風景に魅せられて、度々撮影に訪れた地でした。
朝食付一泊500円、そんな気軽な宿を日当山温泉の中に見つけて、その宿をよく利用した
ものですが・・・
まあ、そんな時代でした。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日豊本線8541ㇾ 霧島越え

      img718-4_edited-1.jpg
    1972.10   日豊本線 大隅大川原~北永野田  8541レ C57175(鹿児島機関区)


    
    撮影に出ていませんので40年ほど前の画像でも。
    
    日豊本線の大隅大川原と北永野田の間には、『霧島越え』と呼ばれる勾配線区の
    サミットがあります。そのサミットに向かって上り下りどちらの列車も25‰の
    勾配を全力で喘ぎながら上ってくるのです。
    すでに定期列車の牽引はDF50になっていた時代ですが、この臨時列車だけは
    鹿児島機関区のC57が担当になっていたようです。
    この鹿児島機関区のC57175はよく手入れされた美しい機関車でした。
    オロネ10客車7両を従え力行する姿は、今思い出してもワクワクしてきます。
    
    

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮影はひと休み

DSC_5454_edited-1.jpg
  東淀川~新大阪


この機関車も好きで、よく撮っていた時期もありましたが、
今はやっぱり国鉄色381系かキハ47狙いになるかな・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

遅かった!

DSC_4776-2.jpg
2013.11.26    船岡~日吉  はしだて7号


紅葉の山肌と斜光線でギラリ輝く『はしだて7号』を撮りたくて、
このポイントに再び登ってみましたが、もう編成全体に光は当たりませんでした。
10日ほど時期が遅かったかなぁ・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

林道歩き

DSC_5007.jpg
2013.12.1   宮福線 宮村~喜多  はしだて6号


今日は、久しぶりに宮津付近の林道を歩いてきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード