

晩秋の船岡

DSC_4817-1jpg.jpg
2013.11.28   船岡~日吉  きのさき16号


国鉄色381系を入れて、この桂川(大堰川)流域の風景を撮ってみたくて付近の山に登ってみました。

ところが、撮れそうな下りの381系特急が無いのです。
正午頃に通過する「きのさき3号」は真逆光。「はしだて7号」は初夏なら狙えますが、今の季節は
完全に山陰の中・・・
ということで、今回はやむを得ず上りの「きのさき16号」で撮ることにしました。
それでもこの時刻になると、山の影が伸びて鉄橋が潰れてしまうのですから、本当にこの季節は難しい!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

神ノ浦山

DSC_4707-2.jpg
2013.11.24   竹野~佐津  はまかぜ4号


昨日は、香住のカニ場まつりに行った後、佐津の神ノ浦山に登ってきました。

頂上からの眺望は、灌木の中なのでまったく駄目でしたが、頂上の少し手前に柴山漁港から
佐津方面まで日本海側が一望できるポイントがありました。
そこからは、山陰本線の列車もよく見えますので、撮影も楽しむことができました。
山の紅葉も良い感じでしたよ。

              
         DSC_4701.jpg

          佐津方面の景観です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

錦秋の京丹波路を行く

DSC_4438.jpg
2013.11.20   下山~和知


山の紅葉が見事です。

DSC_4445.jpg

川面からの眺めも素晴らしい!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北近畿タンゴ鉄道の車両たちと一緒に

DSC_4278-3_edited-1_20131123221450f2c.jpg
2013.11.20 北近畿タンゴ鉄道 


北近畿タンゴ鉄道の沿線には、素敵な撮影地が数多く有りますね。 
初めて訪れたこの場所もその一つ。
イチョウの撮影は巧くいきませんでしたが、とても雰囲気のある美しい場所でした。


DSC_4294_edited-1.jpg
2013.11.20 北近畿タンゴ鉄道 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄葉鮮やかに

DSC_4386_20131122071309569.jpg
2013.11.21  胡麻~下山  きのさき3号


しばらく他のことで手一杯の状態でしたが、やっと3日前から撮影を再開しました。

京丹波地方の紅葉は、今がちょうど見頃のようです。
昨日は高屋川橋りょう付近のイチョウから撮ってみました。
樹によっては、もう散りかけているものもありましたが、
この連休中までは、まだ撮れそうですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ブルトレ全廃報道

もうご存知でしょうが・・・
ついに「寝台特急ブル-トレインが全面廃止へ!」という報道記事が出ましたね。
70年代のブルトレブ-ムを知っているだけに、何とも寂しい話です。
JRの正式発表は未だ出ていませんが、大筋は記事の通りでしょうか。

img838-1.jpg
11.7 産経新聞

私の場合、興味は蒸気機関車の方でしたので、あまり寝台特急に関心を持つことも無かったのですが、
それでも鉄趣味復帰後は、「出雲」「なはあかつき」「富士はやぶさ」などは結構夢中になって撮っていました。
特に「富士はやぶさ」は、深夜撮影に熱中し過ぎて連日睡眠不足。
今ではこれも懐かしい思い出になっています。

画像は九州寝台特急最後の日、撮影仲間と一緒に大阪駅と尼崎駅で撮影したものです。


DSC_6718.jpg
09.3.14    大阪駅   1ㇾ 富士・はやふさ

夜のブル-トレインは格別美しく感じます。しっとりと濡れた車体の青がたまりませんね。


DSC_6780-11_edited-1.jpg
09.3.14    尼崎駅   2ㇾ  富士・はやふさ


最後の最後、東京行き寝台特急「富士・はやぶさ」の撮影は、雨の尼崎駅でした。
最後の特急機関士(運転士)の姿を入れて、流し撮りで2コマ撮ってみましたが、
久々に胸にジ-ンと来るものがありました。
ただひたすら前方を見つめるあのベテラン機関士(運転士)の表情が今も忘れられません。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

曹源寺の紅葉

DSC_3967_20131109233452197.jpg
2013.11.8 船岡~日吉



殿田曹源寺の紅葉です。良い色になってきました。


DSC_4011.jpg

この日も午前中快晴、午後雨という天候で、
また山に登っただけになってしまいました・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

男心(女心)と秋の空・・・

DSC_3935_20131107092308759.jpg
2013.11.6   安栖里~立木   きのさき3号


変わりやすいは秋の空。
この日も朝は朝霧、10時近くから昼過ぎまではご覧のような素晴らしい青空。
ところが、午後気分よく山登りを始めた頃から次第に黒い雲に覆われ、
ついにはパラパラと雨が降り出す変わり様・・・。

結局山上では、視界不良で1本も撮影できず下りてきました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮りごろ、食べごろ

          DSC_3867.jpg
          2013.11.6   立木~安栖里    はしだて7号


          山の広葉樹が、日ごとに色鮮やかになってきました。
          この熟した柿は甘柿かな?、それとも渋柿かな?
          美味しそうな色ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕暮れの下山

     DSC_3838.jpg
     2013.11.5   下山~和知  はしだて7号



     夕日に染まる質美川橋りょうを「はしだて7号」が渡ります。
     

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

斜陽

DSC_3758-3.jpg
2013.10.28   船岡~日吉  はしだて7号


日暮れの早い山峡の秋。
すでに辺りは山影に覆われ夕もやが漂う頃、「はしだて7号」が姿を見せます。
わずかに差し込む斜光線を頼りに、なんとか捉えてみました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

深まる秋 

DSC_3502-1.jpg
2013.10    胡麻~鍼灸大学前  きのさき10号


11月になりました。
京丹波方面の山も、徐々に色づき始めています。
色づく秋を感じながら撮影を楽しみたいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
