スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風18号の被害

DSC_3672_edited-1.jpg
2013.10.30  日吉~船岡  きのさき10号


保津川(大堰川)上流の水は、まだ濁ったまま。
この近くにある対岸に渡る小さな橋も流されたままの状態です。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の日はつるべ落とし

DSC_3563.jpg
2013.10.28    安栖里~和知  はしだて6号


午後4時を過ぎると、影が長く伸びて急に日暮れの気配。
あっという間に暗くなっていきます。

この付近で「はしだて6号・7号」を撮影するのも日差しはギリギリ、
かなり厳しくなってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コンビ解消

DSC_3518_edited-1.jpg
2013.10.28     野田川~丹後大宮  あかまつ1号

北近畿タンゴ鉄道の「あかまつ」「あおまつ」の運用が11月1日から変わり、
「あかまつ」「あおまつ」でのコンビ運転は、今月末で解消みたいですね。

来月1日からは・・・
「あかまつ」は普通車両をリニューアルした「コミューター車両」と組んで
「丹後あかまつ号」として毎日豊岡~西舞鶴間を往復。
一方の「あおまつ」も、福知山~天橋立間の「丹後あおまつ号」や普通列車として、
毎日運行するそうです。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

B20 10

img092.jpg
1963.7.  鹿児島機関区   B20 10


梅小路蒸気機関車館に保存されているB20の現役時代の姿です。
鹿児島機関区内の入れ換え用に使われていました。 
今日は、この画像のキズを修復していたのですが、結構時間のかかる作業で疲れました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の雲

DSC_3395-1.jpg
2013.10.7  和知~下山  きのさき16号


澄み切った青空に浮かんでは消えてゆく秋の雲。見ているだけで心が落ち着きます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北陸本線

tateyama.jpg
1967.1  米原駅  急行『立山』(471系)


昔懐かしい米原駅の光景です。

この写真を見ているうちに、2015年春北陸新幹線(長野―金沢間)開業以降、
北陸本線はどのようになるのだろうか、気になったので改めて関連記事を読んでみました。

金沢以東の並行在来線、つまり北陸本線は、第三セクター化と特急廃止で大きく変わりそうですね。
「サンダーバード」や「しらさぎ」はすべて金沢までの運転となり、
「北越」「はくたか」も廃止の方向とのことで・・・
列車名として出てこなかったがトワイライトもどうなることやら。

何年か先には、北陸本線という名称も消えていくのかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

9日のトワイは山陽経由

DSC_3573.jpg
2012.10        香住駅


9日の出雲行きトワイライトエクスプレスは、福知山経由の山陰本線で運転されないのですね。
日本旅行の案内では、京都から湖西線に入り琵琶湖を一周してから山陽・伯備線で米子に入るコ-スに
なっていました。
う~ん、期待してたんだけどなぁ・・・

日本旅行ホームページ  http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/pdf/4030054.pdf

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

空高く

DSC_3305_edited-2.jpg
2013.9.22     八木~吉富   


遠く京北の山々を望みます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空なんですが

DSC_2920_20131001074317a77.jpg
2013.9         和知~安栖里   はしだて6号


良いお天気が続きますが、撮影の方は忙しくて行けません。
青空がもったいない・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。