刈り取り前を狙って

DSC_3273_edited-1.jpg
2013.9.22     八木~吉富  きのさき16号


9月も終わりですね。
今月は、季節感のあるこの色をテ-マに撮っていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋らしくなってきました

         DSC_3199_edited-2.jpg
         2013.9.22   八木~吉富  


         彼岸花も咲き、田んぼは秋模様。
         

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カ-ブ

DSC_3374.jpg
2013.9   吉富~八木  きのさき10号   



周辺のロケイションがもう一つですが、綺麗なカ-ブです。
積雪時は良さそうですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ちらっと桂川

         DSC_3271_edited-1.jpg
         2013.9.22   八木~吉富  きのさき16号


         少し高い所に上ってみました。
         ありふれた風景ですが、樹間から見るとちょっと良い感じ。
         
         上に見えるのは桂川(保津川)です。 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋色探し

DSC_3163_edited-1.jpg
2013.9.22  八木~吉富  きのさき3号


昨日は、千代川や八木で彼岸花を楽しんで来ました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

豊穣の色

DSC_3057_edited-1.jpg
2013.9.18   安栖里~和知  きのさき10号

実りの色に溢れる安栖里。
見る人の心に安堵感と歓びを与えてくれる恵みの色ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

台風一過

DSC_3038-1.jpg
2013.9.18   八木~千代川   きのさき6号


各地で大きな被害をもたらした台風18号。
特に「特別警報」が出された滋賀、京都、福井では、大変な被害が出てしまいましたが、
皆様の処はいかがでしたか?

今日は台風一過の青空が広がるなか、和知付近まで行ってみました。
途中、桂川と由良川の様子もちらっと見てきましたが、今日になっても
まだ怖ろしいほどの勢いで、濁流が渦巻いている状態でした。
園部川とその支流についても、各所で川堤が崩れていましたので、
園部付近の被害も相当大きかったようですね。

画像は、千代川八木間の田んぼの様子です。
彼岸花が少し咲いていました。
  

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋雨に鯉幟

DSC_2868_edited-1.jpg
2013.9.6 立木~山家   


秋雨のなか鯉幟が泳いでいる??

これは、山家の岩根山行者堂秋の大祭が9月8日に催されましたが、
その行者堂への登り口付近に飾られた鯉のぼりです。
駅のホ-ムからもよく見えますし、来客の良い目印になっていますね。
来年は行者堂まで行ってみようかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SL「やまぐち」号

      DSC_1602.jpg
      2009.8.1   山口線 篠目駅

      JR西のプレスリリ-スを改めて読み直すと、
      7月28日と8月26日の大雨で山口県や島根県内の鉄道被害は、
      相当ひどかったみたいですね。
      山口線・三江線そして山陰線では、鉄橋や道床が流されたとのことで、
      現在も一部の区間は不通で、バスによる代行輸送が行われているとか。
     
      SL「やまぐち」号(新山口駅~津和野駅間)も11月3日までの
      すべての運転が取り止めとなっています。 

      1日も早く復旧されることを願うばかりです。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山陰トワイライトエクスプレス

DSC_3490.jpg
2012.10.11    香住  



この秋、トワイライトエクスプレスが山陰本線を走ります。

JR西のプレスリリ-ス発表によると、
平成25年10月9日(水) 出発の【伊勢神宮式年遷宮、出雲大社平成の大遷宮記念 しまかぜ&トワイライトエクスプレス車輌で行く1泊2日参拝ツアー】という企画で、行程は・・・、

◆行程
【1泊2日プラン】
 大阪上本町駅発(7:30頃)→近鉄観光特急“しまかぜ”→宇治山田駅着(10:00頃)===外宮参拝(「伊勢なでしこ」による案内)===神宮会館にて昼食・・・内宮参拝(「伊勢なでしこ」による案内)===五十鈴川駅発(15:00頃)→近鉄観光特急“しまかぜ”→京都駅着(17:40頃)・・・乗換・・・京都駅発(18:30頃)→JR西日本“トワイライトエクスプレス車輌”→(車中泊)→出雲市駅着(10:30頃)===古代出雲歴史博物館見学===出雲大社参拝===出雲市駅発→〈やくも〉→岡山駅→〈新幹線〉→新大阪駅着(18:00~19:00頃)

嬉しい企画ですね。乗るも良し、撮るも良し! 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝日に輝く

DSC_2641-1
2013.8.15   岩美~東浜  はまかせ2号

夏の羽尾漁港最後の撮影は、6両編成の『はまかぜ2号』です。
波があれば白灯防波堤、で無ければ赤灯防波堤、と事前にポイントを決めておりましたが、
この日はご覧ような穏やかな海。結局、赤灯防波堤からの撮影になりました。

朝日が昇り、静かな海がキラキラと輝きだす頃、
はまかせ2号が、その美しい姿を見せてくれました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

寝覚めの佳境

DSC_2661-5.jpg
2013.8.15   岩美~東浜  520D


浦富海岸から東浜にかけては、「山陰松島」と呼ばれるほどの景勝地、美しい海岸線が続きます。
この風景のなかに、羽尾の築堤を行く始発列車が顔を出します。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

来シ-ズンのお楽しみ

DSC_2727.jpg
2013.8.17 岩美~東浜  522D

猛暑と豪雨の夏でしたからねぇ~
東浜での早朝撮影は、訪ねる度に霞や朝雲りで、見通しの良い日が一度も有りませんでした。
この俯瞰ポイントも大気の状態さえ良ければ、浦富海岸から遠く白兎海岸の方まで見えるのですが・・・
まあ、来シ-ズンに期待しましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード