

川面にて

DSC_2286-1_edited-1.jpg
2013.7.25   和知~下山  きのさき6号


猛暑、猛暑!

ちょっとでも涼しいところで撮りたいと、
木陰や水辺を探してウロウロ・・・




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅田貨物線

img593_edited-1.jpg
1964.11   新大阪 


今日の写真は、50年前の梅田貨物線です。
まだ吹田の機関区には、貨物用最大の蒸気機関車D52が残っていた頃ですね。

お目当ての機関車の前にDD13・・・、今となれば、これもまた良しでしょう。
場所は、新大阪駅の陸橋付近でしょうか。

3月末、梅田貨物タ-ミナルは再開発事業のために廃止されましたが、
貨物線の方は、貨物列車以外に「はるか」や「くろしお」などの列車も
ここを経由するので、まだ暫く使用されるようですね。


img600.jpg
1964.11   梅田貨物駅 


梅田貨物駅を出発する貨物列車。空が広い! 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ED30 1 

img004_edited-1.jpg
1967.1    米原~田村  ゆのくに?   


暑さにバテています。
撮影に出ていないので、古い写真から選んでみました。

1962年に登場した交直両用の試作機関車ED301です。(1976年廃車)
北陸線の米原~田村間で、D50と共に交直接続区間の列車を牽引していました。



D50350kamotu.jpg
1967.1    米原~田村

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

猛暑日

DSC_2052-3_edited-1.jpg
2013.7.12   立木~山家  はしだて7号


連日厳しい暑さが続きます。
気合いを入れて撮影に出かけてみたものの、
やっぱり体力も気力も挫けそうになってしまいます。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

交換風景ですが

DSC_1547-1_20130709212239.jpg
2013.6     和知     はしだて1号 きのさき10号


高台から381系の交換風景を撮ってみたものの、これほど架線柱が多いとは・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

浦富海岸

DSC_1966.jpg
2013.6.30 岩美~東浜  9552D 山陰海岸ジオライナ-


海を離れて、今度は山の方へ行ってみました。
尾根伝いに暫く登っていくと、浦富海岸が見えてきました。
「日本の白砂青松100選」「日本の渚百選」に選定されているだけあって、
さすがに美しい海岸線です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

輝く『はまかぜ』

       DSC_1899-1_20130704213926.jpg
         2013.6.30   岩美~東浜  2D はまかぜ2号


         時に幻想的な美しさを見せてくれる羽尾の海。
         いつの日か、その感動の瞬間に、朝日に輝く『はまかぜ』を撮ってみたい。 
         毎回、そんなワクワク感を胸にこの地を訪ねています。
         
         さて今回は・・・、「おっと、3両だぁ!」
         6両編成と勝手に思い込んで、横構図で構えていたのを、とっさに縦構図に変更。
         ちゃんと下調べしないといけませんね。
         
         

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

一番列車が行く

DSC_1884-4.jpg
2013.6.30    東浜~岩美   1520D


早朝の羽尾漁港。
ここには、撮ってみたいポイントが幾つかあるのですが、
今回は、漁港の赤灯防波堤付近からの撮影です。

日の出とともに薄い雲が湧き、期待していた朝の日差しや海の色はもう一つでした。
それでも、潮の香りする朝の空気をいっぱい吸い、海を見ていると清々しい気分です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

『はまかぜ』竹田駅臨時停車の期間延長

DSC_2006-1.jpg
2013.6.30    鎧~餘部  1D はまかぜ1号 


4月27日から6月30日までの間、土・休日限定で『はまかぜ』が竹田駅に臨時停車していましたが、
好評につき、9月末まで期間を延長するとのことです。(1・3・4・6号が臨時停車)




                  DSC_1979.jpg


                  鎧駅に向かう前に、余部にも久しぶりに立ち寄ってみました。
                  橋りょう周辺の整備もほぼ完成のようですね。
                  

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鎧駅のアジサイ

DSC_1982.jpg
2013.6.30    鎧~餘部  快速 1172D



久しぶりにアジサイの花を求めて鎧駅へ
一線化後の構内は、やっぱり寂しいものですね。
アジサイも時期が遅かったのか、少なくなったような気がします。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
