

初夏の風

          DSC_1855-1.jpg
          2013.6.30  立木~安栖里   きのさき6号



         久しぶりに晴れてくれました。
         明るい日差しと涼風、気持ちの良い朝です。
         存分に撮りたいところですが、予定があって午前中はこの一本だけ。 
         

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

1980関門の顔

img282-2.jpg
1980.5  門司駅    2レ さくら


1980年GW、家族旅行した際に撮影したネガの中に、めずらしい機関車が写っていました。
世界初の量産型交直流電気機関車、関門トンネル区間専用のEF30です。



下関
1980.5 下関駅


中線で出番を待つステンレス地の機関車。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

和みの里

DSC_1737.jpg
2013.6.22 安栖里~和知  きのさき16号


見晴らしの良い山麓の道。
水田が広がる高台の道ばたで、きのさき16号を待ちました。
時折、涼しさを運んでくれる山の風が、汗ばむ体に心地よいこと。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

安栖里の棚田

DSC_1715.jpg
2013.6.23   安栖里~立木   きのさき3号


棚田は結構高い所まで伸びていますね。20段位はあるかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨空ですが

DSC_1773_20130623163601.jpg
2013.6.23   立木~安栖里  きのさき10号


どんよりした梅雨空。
時折雨も降る生憎の天候でしたが、安栖里周辺でウォ-キングしながら撮影もしてきました。



DSC_1825.jpg

モリアオガエルの卵塊?
地方によっては天然記念物になっているそうですが、
京丹波付近も指定されているのでしょうか。


                         DSC_1823.jpg

                         畦道に咲く花に集まるベニシジミ。

                         今日は、カタツムリから子鹿まで、
                         いろんな生物と出会った一日でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夜の顔

          DSC_7927_edited-1_20130504090216.jpg
          2013.3  胡麻  きのさき11号

          胡麻駅通過!
          3灯が印象的だった183系
          


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

追憶183系

DSC_6588-1_edited-1.jpg
2013.3         KTR 宮津駅  はしだて7号


    思い出しますね、この姿。

(注) 撮影は、駅敷地外の道路から望遠ズ-ム(手持ち)で撮っています。
   道路は狭く通行量も多い方ですので、撮影の際は三脚の使用は控えた方が良いでしょう。
   

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

人喰岩

           DSC_1658-1_20130620075621.jpg
           2013.6.16  宮津線  甲山~丹後神野 


           のどかな風景のなかを『ゆめ列車』がのんびりと走ります。

           かぶと山の頂上近くに、『人喰岩』というちょっと怖そうな名の岩があります。
           この岩付近からの眺望もまた爽快で、広がる田園風景には心奪われます。
                      

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑の谷

        DSC_1694.jpg
        2013.6.16  大江山口内宮~辛皮  はしだて7号


        夏至が近づいてきましたね。
        
        午後5時を過ぎても、日はまだ高く、
        『はしだて7号』も日差しをたっぷり浴びて、
        深い谷を駆け抜けていきます。
   

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

かぶと山展望台

         DSC_1640-1_20130618085944.jpg
         2013.6.16   木津温泉~丹後神野   はしだて5号

         この日のお目当ては、
         かぶと山展望台から4両編成の『はしだて5号』を撮ることでしたが、
         悔しいかな予想に反して側面に日が当たらず・・・でした。
         次回は、朝の光で挑戦してみます。

         しかし、ここから見る久美浜湾と小天橋は絶景ですよ。

DSC_1633.jpg

奥の直線部分ですと、日が当たりDIS車の青と白の車体が、とても美しく見えます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏の風を感じて

DSC_1666-1.jpg
2013.6.16 宮津線 甲山~丹後神野  たんごリレ-6号


昨日は、久美浜のかぶと山周辺で撮影です。

麓のハス池で、列車を待っていると、
やって来たのは、車体を輝かせたエクスプ-ラ-車。
オオッ! まさに『父の日』のサプライズ!!
美しい姿に大感激でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

眼下に山家を望む

DSC_1531.jpg
2013.6.13  山家~立木  きのさき6号


山家駅周辺を俯瞰してみました。
穏やかな緑の色彩が、初夏の風景を演出しています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

猛暑日

DSC_1490_20130615163853.jpg
2013.6.13  山家~立木  きのさき2号


今日は暑かったですね!
久しぶりの朝撮りでしだか、まだ6時を過ぎたばかりなのに、もう汗が吹き出してくる・・・

夜のニュ-スで知ったのですが、豊中で最高気温が37度を超えたとか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

優しい色

           DSC_1445.jpg
           2013.6.8 辛皮~喜多  はしだて7号


           日中のギラギラした日差しが消え、
           日暮れが近づく頃の里山は、しっとりとした色に包まれていきます。
           この時間帯の国鉄色も、人肌を感じさせる優しい色ですね。


           



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨?

DSC_0500.jpg
2013.5.  立木~山家  きのさき11号


梅雨なんですかね?
水不足で、まだ田植えが終わってない田んぼも在るとか・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日差し

DSC_1288-1.jpg
2013.6.5  下山~和知  はしだて1号


朝も10時を過ぎると日差しは、もうトップライト。

撮り方を考えないと、架線の影が正面を上から下まで
真っ二つに切ってしまうという悲惨な結果になるときも・・・

今回は、お試しで逆光気味に撮ってみました。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

すくすく育って

        DSC_1258-1.jpg
        2013.6.2 船岡~園部  きのさき16号


        田植えから2週間、よく伸びてきました。
        もう高度を上げないと、水面が見えなくなりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

荷物列車

img132_edited-2.jpg

今週は、撮影に出ないで古い写真の整理をしていました。

これは、1979年春、深夜の大阪駅で撮影したものです。
最終電車が出た後も、3番ホ-ムでは東京発の寝台特急(さくら・はやぶさ・みずほ)や 
荷物列車がまだまだ発着していました。懐かしい光景です。

この荷物専用列車も、宅配便など自動車輸送の台頭によって、1986年11月1日の国鉄ダイヤ改正で
廃止されました。


img127.jpg

停車中の寝台特急3レ『はやぶさ』

これを撮影してから35年近く経っているのですから、大阪駅も変わるはずですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
