雪の宮津へ

DSC_6566_edited-1_20130325200536.jpg
2013.2. 宮村~宮津  はしだて7号


今冬一番の思い出は、やっぱりはじめて撮影に入った宮福線になるかな。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

開業当時の新大阪駅で

img596_edited-2.jpg
1964.11  新大阪駅 1006M  第1しおじ  


昔の写真を整理していると、懐かしい151系(のちに181系に形式変更)の写真が出てきました。
東海道新幹線開業(昭和39年10月)から1ヶ月後の新大阪駅で撮影したものですが、
今見ても良いスタイルですね。

列車は、この東海道新幹線開業で、新大阪~下関間に新たに誕生した特急『しおじ』です。
山陽本線の黄金時代を代表する特急の一つでした。
先頭車は大きな窓と区分室(個室)のあるパーラーカー、クロ151です。

国鉄時代の特急用車両の象徴である逆三角形の特急マークや側面のJNRマークも、
そして、クリーム4号赤2号の「国鉄特急色」も、この日本初の電車特急151系から
引き継がれていったのですね。


img591.jpg
1964.11.8 新大阪駅 1017M  ゆうなぎ  

この『ゆうなぎ』(新大阪~宇野)も、東海道新幹線開業で新たに誕生した特急です。
それにしても、在来線ホ-ムの長閑なこと。今では想像できませんね。


DSC_8491.jpg

桜の開花時期まで、古い写真の整理でもしておこうと思っていたのですが、
なんと、自宅周辺を歩いてみると、もう咲いているではありませんか!
この調子なら、来週末は見頃になっているかも知れませんね。早いなぁ。。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしい画角50mm

DSC_8400_20130318231446.jpg
2013.3  山家~綾部  はしだて7号


遠い昔になるけれど、手持ちのレンズは50mm単焦点だけだったなぁ。。
その頃を思い出しながらひとつ撮ってみるか!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

影絵の世界

DSC_8457-1.jpg
2013.3    胡麻~下山   きのさき11号


別れは、日暮れの高屋川鉄橋で



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

里山を駆ける

       DSC_7360-1.jpg
        2013.3  和知~下山  きのさき16号

        183系は、一つの時代を飾った名車。
        国鉄時代の懐かしい薫りする風景によく似合います。
        明るい日差しのなかでお別れです。
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いよいよ

DSC_8335_20130313194450.jpg
2013.3.13 宮津線 天橋立  はしだて1号 たんごリレ-81号


あと2日で定期列車の運用から引退する両雄のツ-ショット。

183系最後の運転は、定期運転終了後の3月30日、31日の『なつかしの北近畿号』になるみたいですね。
一方タンゴエクスプロ-ラ-は、北近畿タンゴ鉄道のHPによると、3月15日の特急たんごリレー7号が
定期運行の最終で、その後も不定期での運行は残すそうです。


DSC_8024.jpg

和田山駅の待合室に貼っていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

八鹿駅

DSC_8087.jpg
2013.3.9  八鹿駅  こうのとり26号


新大阪行き最終列車の『こうのとり26号』
3基のハイビ-ムで、ホ-ムや跨線橋が美しく浮かび上がります。


この八鹿駅の駅舎(昭和9年改築)や跨線橋は、但馬の近代化土木建築遺産としても
大切な建造物だそうです。
この駅の夜景は、以前にも撮影しているのですが、今回は183系と一緒に撮ってみました。



DSC_8134_edited-1.jpg

駅舎中央壁面には、ちょっと豪華な星型の窓。
夜間になると、この緑色の明かり窓が目を引きます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早春

DSC_7718_20130309062825.jpg
2013.3.6    和知~安栖里  きのさき16号


雪解けの季節、由良川の流れがより豊かに美しく見えます。
僅かに残る雪を踏みしめて山上に立てば、冷たい風さえ心地よく穏やかな気分になります。
かにシ-ズンも終わり、減車した列車にも春の訪れを感じます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

KTR001形に乗って

DSC_7519-1.jpg
2012.3.3 大江山口内宮駅  大江山浪漫号車内より

今回のダイヤ改正で引退するKTRのエクスプロ-ラ-車(001形)に乗ってきました。

福知山駅でKTRのお得切符『ロ-カルフリ-1回だけ特急』(1500円)を購入して、
まずは、お目当ての快速『大江山浪漫号』に乗車です。

この列車にはアテンダントさんが乗務していますので、観光地付近を通過する際には、
車内放送で案内もしてくれます。ハイデッカ-のエクスプロ-ラ-に乗って沿線風景も楽しめる、
お気に入りだったこの列車もあと一週間なんですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

去りゆくもの

DSC_7638-1.jpg
2013.3.3 鍼灸大学前~胡麻   きのさき11号


あと1週間ほどで183系ともお別れです。
鉄道ファンだけでなく、沿線の住民からも親しまれた183系。
私もこの2年間福知山線や山陰本線、宮福線と随分楽しませてもらいました。

JR西の発表によると、ダイヤ改正前日の15日に福知山駅で
「こうのとり26号」と「はしだて10号」の発着に合わせて
引退を労うセレモニーを開催するとのこと。

最後の日を、盛大に祝ってもらえそうで良かったですね。





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

辛皮とKTR車

DSC_7059-1_edited-1.jpg
2013.2  宮福線 辛皮~喜多


3月になりました。
雪景色を楽しむのも、そろそろ終わりかな。



DSC_5772_edited-1.jpg
2013.2  宮福線 大江山口内宮~辛皮


今月のダイヤ改正で、
このタンゴエクスプロ-ラ-車も定期列車の運用から外れ引退のようです。
臨時用でも良いから何とか残して欲しい車両ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕焼け

DSC_7436.jpg
2013.2.28  和知~下山  きのさき20号


春を思わせるような陽気。
お天気も良く、綺麗な夕焼けでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード