

降りしきる雪の中

DSC_7200-1
2013.2.24   山家~綾部  きのさき16号

綿雪?・・それとも牡丹雪?・・・
大粒の雪が降り続きます。
こうなりゃ引きつけて撮るしかないな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

よく降りました

DSC_7242-1.jpg
2013.2.24  立木~山家   はしだて6号


降り続く雪の中で思うように撮れず、
昼も過ぎると、さすがに気分も落ち込んできます。
「もう帰ろうか-」と思い出した午後も3時過ぎ、ついに止み間到来。
我慢するものですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

回送列車?

         DSC_7006_edited-1.jpg
         2013.2.  宮福線 大江山口内宮   はしだて6号

         
         おや!前照灯も尾灯も点けて走っている?
         回送でもないのに・・・、こんなこともあるのですね。
         宮津で進行方向が変わるから忘れてしまったのでしょうかねぇ、
         

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

改札風景

DSC_7768-1.jpg
2012.2. 城崎温泉駅


週末、観光客で賑わう城崎温泉駅
時間が止まったような『駅』の光景が旅情を誘う・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

薄化粧

DSC_6722.jpg
2013.2.16   日吉~船岡   きのさき2号

雪の朝、日吉駅界隈から撮影です。

昨日は、下山の山中で懐かしい方に出会いました。
余部でよくご一緒させて頂いた方で、突然の再会に
嬉しくなりました。



DSC_6730.jpg
2013.2.16   日吉~船岡   きのさき2号

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の谷を渡る

DSC_6790_edited-1.jpg
2013.2.16   下山~和知  きのさき6号

この日は、183系の通過前になると雪が降り出してくる、
何とも意地悪な天気でした。
唯一救われたのがこの一枚です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴れ間

DSC_6769-1.jpg
2013.2.16   下山~和知  きのさき1号

今日は、午前中下山で俯瞰撮影。
雪が降ったり止んだり、撮影も運次第という感じでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

三丁目の夕日

       img256_edited-2.jpg
       1967.12.9

       今夜テレビで見た『三丁目の夕日』、
       CGですが都電やキハ28なども登場してましたね。
       何となくあの当時のことを思い出してしまいました。

       都電銀座線最後の日、友人と一緒に夕暮れの銀座に出かけたこともありました。
       

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183系

DSC_6612.jpg
2013.1 下山~和知  きのさき6号  

あと1ヶ月ですね
雪中を走る姿もちょっと寂しく見えます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

おいしそうな色

           DSC_5916-1_edited-1.jpg
            2013.1 下山~胡麻  きのさき16号


           雪のレフ効果で明るい感じになりました。
           クリミ-な味じゃなくて、この場合はクリミ-な色と言うのでしょうか?
           好きですねぇこの色。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

橋立冬景色

DSC_6525-2_edited-1.jpg
2013.2.8    宮津線 天橋立~宮津   はしだて6号

墨を流したような冬の海、
つかの間の美しさ・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

線路が見えた!

        DSC_6155-8.jpg
        2013.1.31    KTR宮津線 天橋立~宮津  はしだて6号

        
        この滝上山展望台からの眺めは「弓ヶ観」といい、
        古くから天橋立の代表的なビュ-ポイント。
        昨年の秋と年末に登ったときには、大きな竹が繁茂して、
        天橋立方面がすっきり見えないガックリ展望台でしたが、
        その後、どうやら竹を伐採して景観が復活したようです。
        

DSC_0011-1.jpg
2013.1.31  

       

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴れ間が

DSC_6556-2.jpg
2013.2.8   宮福線 宮村~喜多  はしだて6号


雪の俯瞰撮影は賭ですね。
あっという間に曇っていきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はしだて7号 宮津駅

DSC_6466.jpg
2013.2.3   KTR宮津駅  はしだて7号


転てつ機標識の灯りがともる頃、
17時17分、はしだて7号は宮津駅に到着。

もう少し暗いほうが灯りが強調されて良かったかも・・・


                DSC_6482-3.jpg
                 2013.2.3   KTR宮津駅  はしだて7号

                 17時23分発車、 列車は進行方向を変え宮津線に入る。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ホワイトアウト

DSC_6504.jpg
2013.2.8 和知~下山  きのさき6号

何も見えなくなりました。
3灯を頼りにシャッタ-を切るしかありませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宮津

DSC_6365.jpg
2013.2.3 宮津線 天橋立~宮津  はしだて6号 

ここは、宮津訪問の際に
よく立ち寄る憩いのスポット。
撮影ポイントとしては少し狭いところですが、
海辺まで続く瓦屋根の街並みを見ていると
穏やかな気分になり、ほっとします。



                    DSC_6172_edited-1.jpg
                    2013.1.31 宮津線 天橋立~宮津  はしだて6号 

                    弧を描く街筋は、城下町であった名残。
                    町屋の入り組んだ細い道を歩くのも楽しみの一つです。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜山第一展望台から

DSC_6290.jpg
2013.2.3  KTR宮津線  天橋立駅   

以前KTRのホ-ムペ-ジで紹介された天橋立桜山第一展望台からの駅俯瞰です。
KTR車両と一緒に留置線の183系を撮るのが目的で上ったのですが、天橋立の眺めも良く
なかなか素敵なところですね。

DSC_6284.jpg
2013.2.3

桜山第二展望台からの眺めです。ビュ-ラントほど有名ではありませんが天橋立の眺望は見事です。
駅は残念ながら隠れて見えません。

この日の山歩きは、桜山第一展望台から桜山第二展望台を経てビューランドまでの往復です。
183系が留置線から出て1番ホ-ムに入るのが14時10分頃なので、それまでに第一展望台に
戻るようにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

優しい風景

DSC_6387_20130205111813.jpg
2013.2.3 宮福線  宮村~喜多  はしだて6号

3日の宮津地方は、春を思わせるような気持ちの良い天気。
183系の撮影は勿論、天橋立を見ながら山歩きも出来ましたし、
良い一日でした。

まずは・・・

落ち着いた佇まいの民家
優しい曲線を描く畦筋・・・
何とも長閑な里山の風景ですね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
