雪の築堤を行く

      DSC_6045-1_edited-1.jpg
      2013.1.29  宮福線  喜多~辛皮  はしだて6号



雪の山麓をはしだて6号が上って行きます。
喜多駅を通過すると、見上げるような大きな築堤が続き、
次第に高度を上げていきます。
この辺りは、183系を良い角度で撮影できるポイントが
いろいろ有りそうで、面白そうですね。


DSC_6048_edited-1_20130130234715.jpg
2013.1.29  宮福線  喜多~辛皮  はしだて6号


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大江山越え

DSC_6019-2_edited-1.jpg
2013.1.20 宮福線 喜多~辛皮  はしだて6号


大江山の麓、『はしだて6号』が普甲トンネルに向けて上って行きます。
この辺りもまったく雪がありません。今年は雪が少ないですね。

ところで、Windows8をインスト-ルしてから、色調が不安定になった感じがします。
ソフトが対応出来ていないのかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

南丹の雪

DSC_5919_edited-1.jpg
2013.1.19 下山~胡麻   きのさき16号

昨日の朝、南丹、綾部方面は大雪警報が出る位
山間部中心に激しく降ったようです。

午後から様子を見に出かけてみましたが、胡麻付近の雪は既に小降り程度。
一面雪に覆われていましたが、積雪は予想していた程でなく、
早くも消えかけている所もありました。
和知や綾部付近まで行くと、もう少し積雪もあると思いますが・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪予報

DSC_5801.jpg
2013.1.16 宮福線  大江山口内宮~辛皮   はしだて1号

近畿北部の天気予報は、今日から雪マ-クが並びました。
雪が降ってもすぐ消える今シ-ズン。さて、週末はどうかな?

昨日訪れた大江山の麓、辛皮付近も雪無しでした。
この物静かな冬枯れの風景も好きですが、
出来れば銀世界のなかで『はしだて1号』を眺めてみたい。
青空と雪山と国鉄色、綺麗でしょうねぇ-

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183 系がすれ違う駅

DSC_5742_edited-1.jpg
2013.1.13 和知駅  はしだて6号 はしだて7号

和知駅は、特急の離合風景が見られるところ。
今日も183系『はしだて』同士が顔を合わせます。

いつも静かな駅前が、この日は成人式を終えた若者たちの
晴れ姿と歓声で、ちょっと華やいでいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

駅風景も

DSC_5330.jpg
2013.1.2 天橋立駅  はしだて6号


この顔ともあと2ヶ月でお別れ。
駅での姿も大切に撮っておきましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

KTR宮福線の車両たち

DSC_5356.jpg
  宮福線用    「赤鬼」ことMF200形   

183系や381系を追っかけて宮福線に入ると、
様々なKTRの車両たちにも出会います。

ディスカバリ-車やエクスプロ-ラ-車などの魅力ある特急車両だけでなく、
快速や普通列車に使われている車両たちもなかなか個性派揃いです。
単行で走る姿を見ると、可愛いので思わずシャッタ-をきってしまいます。


                DSC_4866-1_edited-1.jpg
                 宮福線用 「青鬼」ことMF100形


DSC_4809.jpg
  宮津線用  KTR700形・800形

  宮福線でも快速などでよく見かけます。それにしても凄い前面・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

普甲峠から

DSC_5455-1.jpg
2013.1.5    宮福線 喜多  はしだて6号    

この日最後の撮影地は、宮津の町と宮津湾が一望できる普甲峠。
遠く伊根の港や丹後半島の山々の眺望がとても素晴らしいところです。

またまた悪い癖で、風景優先にして列車を小さく撮っています。
この画像サイズでは、『はしだて6号』が何処に走っているのか
わからないかも知れませんね。

A4サイズ以上で見ると国鉄色がはっきり出てくるのですが・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

辛皮俯瞰

       DSC_4849.jpg
       2013.1.5 宮福線  辛皮~喜多  はしだて1号


       撮影ポイントとして有名な『辛皮俯瞰』へ行ってみました。
       遠くの山まで眺望できる良い場所でしたが、撮影となると
       なかなか難しいところです。
       特に、『はしだて1号』の通過時は真逆光に近い状態になり、
       正面が黒くつぶれてしまいます。
       このポイントは、曇っていた方が撮り易いみたいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

381系丹後路を行く

DSC_5390.jpg
2012.1.5 宮福線 辛皮~大江山口内宮  こうのとり7号


昨年の暮れ、初めて訪れた宮福線の辛皮駅、
雪の山麓風景がとても美しいところでした。
今のところ、山陰本線の綾部付近まで積雪がないので、
しばらくは、この辺りで撮影してみようかと思っています。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

乗り初め

DSC_5289-2.jpg
2013.1.2    天橋立   はしだて6号 はしだて5号 


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さて今年のスタ-トは、
2日、家族そろって183系『はしだて』に乗って、
宮津・天橋立に初詣を兼ねてプチ旅行に行ってきました。
行きは『はしだて1号』、帰りは『はしだて6号』と
183系の旅を満喫してきました。

何より嬉しかったのは、駅の待合室やホ-ムの賑わい!
帰省の人、旅する人、見送る人・・・
活気ある駅風景を見ていると、わくわくしてきます。
もちろん、『はしだて』の車内もほぼ満席。
新年にふさわしい列車の旅でした。
 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード