エクスプロ-ラ-

DSC_4895_edited-1.jpg
2012.12.27  辛皮~大江山口内宮   大江山浪漫号


福知山線から姿を消したこのエクスプロ-ラ-車、
宮福線で久しぶりに見ましたが、やっぱり魅力ある車両ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大江山山麓を行く

       DSC_4994.jpg
       2012.12.27 宮福線 辛皮~大江山口内宮 はしだて6号

       栃葉トンネルを抜けた『はしだて6号』が、
       午後の斜光を正面に受け駆け下りていきます。

       大江山口内宮駅には、
       山歩きや観光で何度か立ち寄ったことがありましたが、
       この駅で列車を撮影するのは今回がはじめてです。
       駅近くで撮れそうな場所を探してみると、
       すぐにこのポイントが目につきました。
       道路横の小さなポケットスペ-スで、
       安全な位置で正面撮りができるところです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の宮福線

DSC_4925-1.jpg
2012.12.27 宮福線 辛皮~喜多  はしだて1号

183系と雪景色を求めて、宮福線の辛皮駅を訪れました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

クリスマス寒波

DSC_7318_20121224080556.jpg
2012.2  竹野~佐津  


今日の北近畿は雪。
激しい吹雪で、生活や交通に影響が出るのは困りものですが、
しんしんと降る雪で、美しい雪景色になるのはちょっと嬉しくもあります。
明日は、そんなホワイトクリスマスになるのかな。


183系について、21日JR西から発表(プレスリリ-ス)がありました。

春のダイヤ改正で、特急車両183系電車を381系電車に置換え
『北近畿地方⇔京都・大阪方面の特急車両は189系、287系、381系
と北近畿タンゴ鉄道8000系の4種類となります。
シートピッチ(座席間隔)が広くなり、より快適に旅行・ビジネスにご利用頂けます。
※183系車両は、ダイヤ改正をもって運転を終了します。』



DSC_7306.jpg
2012.2   
    
   未明まで続いた吹雪もおさまり、朝日に輝く純白の世界が広がります。        

   これは、2月に撮影した竹野の雪景色ですが、残念ながらこの朝列車は運休。
   いつか列車と一緒にこの風景を撮ってみたいな・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬至

DSC_4719_edited-1_20121222222147.jpg
2012.12.20  胡麻~鍼灸大学前  きのさき10号

日照時間が短いこの季節、胡麻・鍼灸大学前間のこの直線も撮りづらくなりました。

福知山の183系ですが、18日付の読売新聞の記事によると
3月のダイヤ改正で引退する予定だそうです。
いずれにしても183系にとっては最後の冬。
悔いの残らないよう撮影してきたいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2012年をふりかえると

       DSC_1753_edited-1.jpg
       2012.10 山家~綾部(踏切で、線路から離れたとこから撮影しています)


      今年もあと2週間ほど、
      歳をとるにつれ、時の流れが速く感じます。

      この1年の撮影は、やっぱり183系中心になりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

45年ぶりの再会

DSC_3670_edited-1_20121217011009.jpg
2012.10.14 梅小路


今年は梅小路蒸気機関車館の開館40周年。
これを記念して『鉄道の日』とその前日にライトアップ展示がありましたが、
今回は、以前から見たかった元日鉄羽鶴の1080号機が屋外展示されると知って、
久しぶりに蒸気機関車館を訪ねてみました。



     日鉄羽鶴_edited-1
     1967.12

     45年ほど前に、友人に誘われ1度だけこの機関車を撮影したことがあります。
     若い頃を思い出さしてくれる機関車なんですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

竹野駅跨線橋

DSC_4348_edited-4.jpg
2012.11  竹野~佐津  3D はまかぜ3号


改修工事を終えて綺麗になった竹野駅の跨線橋。
明るい感じに仕上がって、少しイメ-ジが変わりましたね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

米子駅にて

DSC_4493_edited-1.jpg
2012.11.27  米子

先月の27日皆生温泉に行く途中、
久しぶりに米子駅に立ち寄ってみました。

ちょうどホ-ム近くの側線で、ラッセル車が
夕日を浴びて止まっていたので、数コマ撮ってみました。


         DSC_4488.jpg
         2012.11.27  米子

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード