立木駅周辺

DSC_1628.jpg
2012.8.16 立木~安栖里  きのさき10号

立木駅は、静かな山間の駅として知られていますが、
その長閑な景観が、本格化する丹波綾部道路の工事で
変わりそうです。(道路は平成26年完成予定)

既に踏み切り付近では、橋脚基礎部分の工事が進められており、
完成時には、列車の先頭部の上が、ちょうど高架橋の下になるようです。
ちょっと気に入っていた『用水路』もどうなるのやら・・・

DSC_1936-1.jpg

こちらも立木駅に近いところ。
由良川の深い谷と鉄橋が印象的でしたが・・・

現在の状態は、鉄橋のすぐ上から道路工事で山が削り取られ、
地肌がむき出しになっています。
便利になるのは良いことですが、寂しいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝の高屋川橋りょう

DSC_2083.jpg
2012.8.25 下山~胡麻  きのさき6号


今日は高屋川橋りょうで、きのさき2号と6号を撮影してきました。
朝は、文句なしの快晴で、夏の終わりを告げるような清々しい空気でした。
とは言え、日中はやっぱり暑かった!

ここでの撮影シ-ズンはそろそろ終わりのようで、
一番好条件で撮影できた、きのさき2号の通過時には、
橋りょうの1/4ほど日が当たらなくなっています。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山家

DSC_1687.jpg
2012.8.16   山家  きのさき6号

6両増結期間中に撮っておきたかった1枚。

緑豊かな山家の風景が広がります。
南には岩根山、北には山家城址、
ピンクの山家橋、由良川の流れ、
そして、やすらぎを感じる集落の佇まい・・・


                      DSC_1775_20120822105823.jpg

                       昨日の夕焼けは、綺麗でしたね。
                       自宅近くで撮ってみました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

きびしい残暑ですが

DSC_1534.jpg
2012.8.16  立木~山家 きのさき2号

8月もあと10日
日中はまだまだ猛暑が続いていますが、
夜間は大夫過ごしやすくなりましたね。

朝早くから刺すような日差しだったのが、少しは和らいできたようで、
撮影でもやっと朝の空気感が出てきました。


                 DSC_1261.jpg

                   途中で見かけた蓮の花
                   開花したばかりの花姿は、
                   凜として清々しささえ覚えます

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ひまわり

       DSC_1563.jpg
       2012.8.9   胡麻~鍼灸大学前   きのさき6号



       胡麻駅から少し歩いたところ。
       山陰本線と道路が接近するカ-ブに、
       夏の日差しをいっばいに受けた向日葵が
       今が盛りと咲いていました。
                     
   

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6両編成です

DSC_1403のコピー
2012.8.1 綾部~山家  きのさき10号


今日は、きのさき2号、6号を撮影。
いずれも増結6両で運転していました。
その後の381系きのさき10号も6両だったとか・・・

いよいよ増結期間ですね。
6月に入って以降、6両の381系は撮っていないので、
明日からが楽しみです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

井根山城址

DSC_1481.jpg
2012.8.7 綾部~山家  きのさき10号


山陰本線183系の撮影も、とうとう綾部近くまで来てしまいました。
まずは、綾部の町と由良川を俯瞰できる井根山の展望スポットに行ってみました。


DSC_1475.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

増結編成

DSC_1459.jpg
2012.8.7 綾部~山家  きのさき6号


きのさき2号が6両で運転しています。
午前中の他の183系や381系の列車は、まだ4両でしたが、
お盆休みに向けて増結編成が増えてくるのでしょうね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大堰川の虎天堰

DSC_1303.jpg
2012.7.28   千代川~八木  きのさき10号

こう暑さが続くと、水辺が恋しくなったりするもので、
ちょっと暑さ凌ぎに、八木の大堰川(桂川)緑地公園に行ってみました。
川辺に大きな桜並木もあり、木陰にいるとほっとします。

公園の亀岡寄りには、虎天堰という大きな堰がありますが、
これを入れて列車を撮ってみました。


DSC_1271.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑の絨毯

DSC_1420_20120802091112.jpg
2012.8.1 園部~船岡  きのさき3号


そろそろ稲の穂が出始め、小さな花もつけてきました。

緑の絨毯と国鉄色、
綺麗なうちに、もう少し撮ってみようと思っています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

117系、京丹波路を行く

DSC_1396.jpg
2012.8.1 綾部~山家  団臨

台風の影響でしょうか、
今日は風が強く、久しぶりに大気が澄んでいて、
気持ちの良いお天気でした。
183系、381系、そして117系も綺麗な夏空のもとで
撮影することができました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード