明日ですね

DSC_0476.jpg
2012.5.31   園部~船岡   きのさき2号   


明日から381系2編成がいよいよ運用に入りますね。
楽しみな部分もあり、また、183系を考えると寂しくもあります。
どの編成が運用離脱するのかも気になるところです。



DSC_0484.jpg
2012.5.31   園部~船岡 



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日没前

DSC_0350_20120528092057.jpg
2012.5.27   胡麻~鍼灸大前  きのさき11号


夕暮れ迫る胡麻の水田地帯を駆け抜けて行く。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

良い色です

DSC_0326.jpg
2012.5 園部~船岡   きのさき10号


これは、やっぱり昭和の顔ですね。

JR西の夏期臨時列車の案内によると、
福知山~天橋立間を延長運転する『こうのとり7号と22号』は、
381系(6両)で運転するそうです。
さて、その頃183系は残っているのでしょうか?


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山麓の水田地帯を行く

DSC_0113_20120525105334.jpg
2012.5.23    和知~安栖里  はしだて1号


朝霧がやっと晴れたので上ってみましたが、大気の抜けがもう一つでした。
来年は、光の条件が良いときに。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6月1日から

DSC_0008.jpg
2012.5.   和知~安栖里   きのさき6号


JR西のチケット予約で、車両変更の案内が出ています。
その部分のコピ-を貼っておきます。
とすると、6月1日からの381系の運転はこれかな?
183系の運用のうち2運用が381系に変わるということか?
 



 6月1日より、北近畿を走る特急「こうのとり」「きのさき」号の
 次の列車の車両を変更します。それに伴い、普通車指定席、普通車自由席、
 グリーン車指定席の各座席数が変わります。こうのとり21号・25号では
 自由席車両の一部を指定席車両に変更します。

 -------------------------------------------------------------
 【車両変更となる列車】
  こうのとり 7・21・25・6・18・22号、きのさき 3・10号

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

何かあるのかな?

         DSC_9949.jpg
         2012.5.19 安栖里~立木  きのさき10号


       最近このB41編成がきのさき10号、3号に続けて入ってますね。
       何か理由がありそうな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あそび心で

DSC_9859.jpg

日食の撮影ではありませんが、晴れた日に思いっきり絞り込んで撮ってみたのがこれです。
あそび半分でしたが、夜とはまた違った雰囲気になりますね。



朝の金環日食はどうでしたか
自宅付近は、幸運にも雲が切れ、素晴らしい日食を見ることが出来ました。
前日慌てて買った観察用メガネも役に立ちました。

DSC_9967.jpg

金環日食時の木漏れ日、

         

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

のんびりと里山

DSC_9925.jpg
2012.5.19   安栖里~立木 きのさき6号


子どもの頃、田圃の畦や用水路でよく遊んだものです。
そんな懐かしさも感じる里山の風景がここにはありました。
野の花と野鳥の声、道端に腰を下ろして列車を待ちましょう。
183系の走る姿も日本の原風景の一つに入れてあげたいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑の中から抜け出て

DSC_9887.jpg
2012.5.18   安栖里~立木   きのさき10号


曇った上に黄砂で視界も良くないので、遠景は諦めカ-ブで正面を狙います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝の高屋川橋りょう

       DSC_9839.jpg
       2012.5.18  胡麻~和知   きのさき6号


       この季節になると、高屋川橋りょうに朝日が当たって、とても綺麗ですよ。
       今朝はここで『きのさき6号』を撮ってみました。
       最近は編成が読めません。4両で来ると思ったら6両編成でした。

       昨日は、国鉄色に塗り替えられた381系が、また福知山に回送されましたね。
       とにかく、置きかえの日まで183系中心でいきます。



DSC_9801.jpg
2012.5.18  園部~船岡   きのさき2号

 早朝は雨、
 南丹・京丹波地方は、まだまだ田植えで忙しそうでした。
 



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

安栖里

DSC_9701_20120514050509.jpg
2012.5.13  和知~安栖里  きのさき6号


安栖里駅付近の棚田を撮ってみたくて上ってみましたが、ちょっと高度が足りませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

豊かな緑に包まれて

DSC_9730_20120513160719.jpg
2012.5.13   安栖里~立木  きのさき10号


午前中、和知付近で撮影してきました。
良いお天気なので、撮影者も結構見かけました。

土日は、増結運転なのでしょうか?
今日の183系は、6両編成で運転しているのもありました。
おまけに、団臨(6両)の運転も有ってラッキ-でした。

5081M(6両) 5003M(4両) 5006M(6両) 5010M(4両)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

みどりの山河

DSC_9651.jpg
2012.5.8  和知~下山  はしだて7号


また和知から撮影再開です。今は緑が綺麗ですね。
山麓に広がる棚田では、忙しそうに田植えが進められています。

ゴ-ルデンウィ-クも終わり、183系もまた4両編成に戻っています。
まだ公式発表はないようですが、6月1日から一部の運用に381系が
入るような噂も聞きます。さて183系は?・・・


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

好みの角度

DSC_9624-1.jpg
2012.5.5    園部~船岡  はしだて8号



家族と日吉温泉に行く途中に、ちょっと待ってもらって撮りました。
雷鳴がとどろき今にも雨が降り出しそうな黒い雲、
光が弱いので、編成を流し気味にしてみました。


DSC_9600.jpg
2012.5.5    園部~船岡


線路横の幾つかの田圃には水が張られ、間もなく田植えが始まるようです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

GWは

DSC_8960.jpg
2012.4 安栖里~立木


5月に入って撮影していませんので、少し前の桜の季節のものを貼ります。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード