練習不足です

DSC_9538-1.jpg
2012.4.29 船岡~日吉   はしだて7号


久し振りに流し撮りに挑戦してしてみましたが、
暫くやっていないと、やっぱりタイミングが合いませんね。
もう少し引きつけて撮るべきなのに、どうしても早めに
シャッタ-を押してしまいます。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑

DSC_9523.jpg
2012.4.28 餘部~久谷  快速山陰海岸ジオライナ- 9555D


GWの初日から素晴らしい天気です。
野山は、1週間ほど見ないうちに
初々しい緑に覆われていました。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

特急列車が交換する駅

DSC_9143.jpg
2012.4.16 山陰本線 和知駅  はしだて7号、8号


和知駅は、上下特急列車が離合する駅。
上り特急列車が下り特急列車を待ちます。
この日は、B63とB41編成のすれ違い。
同じ183系ながら、正面が少しずつ違うのですね。

183系同士が離合するのは、
午前は  はしだて1号ときのさき10号
午後は  はしだて7号とはしだて8号
で見ることが出来ます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

くろしお用新型車両287系の追加投入

DSC_9476-1.jpg
2012.4.19   丹波大山~下滝  こうのとり

JR西日本のプレスリリ-スで、
「くろしお用新型車両287系の追加投入が、平成24年6月1日(金曜日)に決定しましたので
お知らせいたします。」との発表がありました。
381系の福知山への配転や183系の動向に大きく影響するだけに、今後のJR西日本の発表には
注目しておかなければなりませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

花散らしの雨

DSC_9431_20120422092259.jpg
2012.4.19 谷川~下滝  こうのとり


週末の雨と風で、桜の花は散ってしまいましたね。

今シ-ズンは、山陰本線の和知近辺に絞って撮影していましたので、
福知山線の桜も、この1枚だけです。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

川堤の桜は満開

DSC_9384.jpg
2012.4.18 香住~鎧  4D はまかぜ4号


午後から香住に移動して、先日登ったポイントから矢田川河口の桜を眺めてみました。
温かな日ざしと心地よい風、鳥のさえずりを聞きながら列車を待っていると、
心地良くて眠たくなってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

佐津駅を俯瞰する



         DSC_9253.jpg
          2012.4.18 佐津  162D
  

        佐津駅近くの桜は、どうも上手く撮れないので、
        駅を俯瞰出来るところから撮ってみました。
         

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春うらら

DSC_9329.jpg
2012.4.18 佐津~竹野 

昨日は、佐津と香住で撮影してきました。
竹野、佐津、香住と桜の様子も見てきましたが、
ちょっと盛りを過ぎたかなという感じで、
花吹雪状態の木もあれば、葉が出だしたものも見かけました。
まあ、散り始めたという段階でしょうか。


              DSC_9317_20120419170331.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

立派ですね

DSC_9039-1_20120417101635.jpg
2012.4.14   和知駅  きのさき10号


駅外れにある大きな老桜が見事に花を咲かせています。

近くに住んで居られるご老人の話では、昭和30年頃に植えられたものだそうです。
当時は駅に沿ってずっと植樹していましたが、その後倒木の危険性があるということで、
ホ-ム付近の桜は、すべて伐採してしまったそうです。


          DSC_9126.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コラボ

DSC_9102-4.jpg
2012.4.15   船岡~日吉  きのさき16号


曇っていたのが残念でしたが・・・
青のヘッドマ-クと桜が似合います。
今年は開花が遅かったので、もう少し桜を楽しめそうですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第1和知川橋りょう

DSC_9087_20120415110808.jpg
2012.4.15 和知~安栖里  はしだて6号


前日の続きで第1和知川橋りょうを撮りました。
この橋りょうは、いろんな角度から撮影できるので飽きませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

和知散策

DSC_9076-1.jpg
2012.4.14 和知~安栖里  きのさき16号


山陰本線の下山駅、和知駅、安栖里駅の桜が満開になりました。
今日は、桜が多い和知駅周辺に絞って183系を撮ってみました。
午後から天気も良くなり、のんびり散策しながらの撮影となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春本番

DSC_9016_20120413083403.jpg
2012.4.12    船岡~日吉  はしだて7号


12日は、汗ばむほどの好天。
京丹波の桜は、一気に開花し満開に近い状態になりました。
大堰川(桂川)の流れも春うらら。 


DSC_8998.jpg
2012.4.12   和知駅 


和知駅付近の桜も満開です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

南丹地方も咲き始めました

DSC_8855.jpg
2012.4.10  八木
 

昨日午後、山陰本線八木駅から胡麻駅付近まで桜の様子を見に行ってきました。
これは八木駅付近、桂川河川公園の桜です。
8日の桜祭りのときは蕾ばかりでしたが、昨日やっと咲いたという感じでした。
近畿北部は3月も寒かったので、桜も遅れ気味に開花しているようです。
週末にはなんとか見頃になって欲しいですね。


DSC_99021.jpg
2011.3       丹波大山~下滝   こうのとり

胡麻まで来ると、桜ではなくまだ梅やハナモモの花が目に入ってきます。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183系と桜

            DSC_0588.jpg
            2011.4 丹波大山~下滝  こうのとり


            183系と桜の花、嬉しいことにもう一度撮影出来そうです。
            夏までに381系に置き換わることが既に決まっていますので、
            本当にこれが最後の機会みたいですね。
            

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中判とハ-フサイズ

C5793.jpg
1972.3 和田山  C5793(豊)


今春発表のデジ一カメラは、どのメ-カ-の製品も素晴らしいですね。
中には『中判に迫る高精細画像!』というようなカメラも発売されたそうで、
デジタル技術の進歩は、本当に目を見張るものがありますね。
フィルム時代は、ブロ-ニ-と35mmでは明らかに差が有りましたが・・・
撮影機材については、良い時代になったものです。

これは67カメラ(ネガ)を使って、和田山で豊岡機関区のC57を撮ったものです。
鷹取工場改造の特徴がよく残っている機関車でしたので、細部まで記録できるように
中判を使ってみたのですが、40年経過してもまだ行けそうですね。


豊肥線 熊本駅
1970.8 熊本駅   

一方、こちらはハ-フサイズのカメラ(ポジ)で撮ったものです。
35mmフィルムの半分のサイズなので、撮影コマ数が倍増するのでよく使いました。
機関車の質感はまだ残っている感じはしますが、もう緑地のプレ-トの色は
分からなくなっていますね。
まあ、これ位のサイズだったら画質も許される範囲かなと思いますが、
画像をこれ以上拡大すると、中判との違いが出てきそうですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード