

矢田川

                DSC_8702.jpg
                2012.3.27 香住~鎧 177D



               少し霞んでいましたが、香住駅と矢田川橋りょうが俯瞰出来るところで
               撮ってみました。
               川堤の桜が満開になる頃、改めてここで撮影してみようと思っています。
               

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山峡を行く

          DSC_8637-1.jpg
          2012.3.27  香住~鎧  171D


          姿を見せたのは、タラコ色の鳥取車。
          山峡にこだまするディ-ゼルの調べが心地良いこと。





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

健在! 豊岡色

     DSC_8664.jpg
     2012.3.27 香住~鎧 176D


     豊岡のキハ47の様子を見に行ってきました。
     キハ47のタラコ色化は、ゆっくりしたテンポで進めているようですね。
     山から眺めていると、豊岡色×2やタラコ色×2など、どちらの編成も
     走っていましたので、撮影していても変化があって結構面白かったです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ダイヤ改正後の183系

DSC_8532.jpg
2012.3.20 和知~安栖里 きのさき10号


ダイヤ改正後の183系の様子ですが、
今のところ運用に変化は無いようですね。

今日は、午前中しか確認していませんが、
下り・・・はしだて1号、きのさき3号
上り・・・きのさき2号、きのさき6号、きのさき10号
については、183系のままでした。

桜の季節もこのままの運用で行って欲しいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夜行列車が消える

img221-1_20120313125957.jpg
1969.8 広島駅 急行『安芸』


17日のダイヤ改正で、『日本海』『きたぐに』が定期運行を終えます。
これで大阪駅起点の定期の夜行列車がすべて姿を消すことになりました。
両列車は臨時として残るものの、それとて暫くのことでしょう。
夜汽車の風情を残す列車がなくなるのは本当に残念ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ダイヤ改正後の183系は?

DSC_7917.jpg
2012.2.19 胡麻 はしだて1号


週末はいよいよダイヤ改正ですね。
この福知山の183系に変動があるのかどうか、
気になるところです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

追悼の日

img305-5.jpg


東日本大震災から1年が過ぎました。犠牲者のご冥福をお祈りすると共に、
改めて災害や原発事故から教訓にすべきことは何なのか考える契機にしたいですね。

画像は1966年3月の常磐線です。撮影した場所は今も放射能の影響をうけ30Km緊急時避難区域
になったままです。何時になったらこの長閑な風景の中で暮らしを取り戻せるのでしょうか。
奇しくも福島第一原発1号機の設置が許可され建設が始まったのはこの年でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

除雪車

DSC_7200-2_20120226205516.jpg
2012.2 竹野


今日はウグイスの初鳴きを耳にしました。
いよいよ春の訪れですね。
振り返ると、この冬は雪がよく降りました。
山陰本線が大雪で運休になることも度々、
ラッセル車や『ハイモ』も今シ-ズンは結構出動していたようです。

これは、MCR-400型排雪用モ-タ-カ-と言うのでしたか?
たまに駅構内で見かけますが、本線上で排雪用モ-タ-カ-を見たのはこの日が初めてでした。



DSC_7879-1.jpg
2012.2 竹野


豊岡のラッセル車DE15 2525です。
秋の試運転で何度か撮影したことがありますが、
やっぱりラッセルは雪景色の中が似合いますね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

残雪の桃観峠

DSC_8186.jpg
2012.3.4 餘部~久谷  はまかぜ1号


4日は、朝方『かすみカニ感謝際』(柴山漁港)をちょっと覗いてから
餘部・久谷間で撮影してきました。

先月までの桃観峠付近は、積雪が多くて安全に撮影できる状況ではありませんでしたが、
今回は、道路上の雪も完全に消えていましたので、気楽に撮影することが出来ました。

ここに立っていると、どうしてもキハ181の姿を思い出します。あれからもう1年経ちましたか。



DSC_8158.jpg
2012.3.4 久谷  171D


まだ雪深さを残す久谷駅に鳥取行き普通列車が入ってきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
