この風景に183系が似合います

DSC_7964.jpg
2012.2.20 胡麻~鍼灸大前  きのさき6号

胡麻駅の裏側には、長閑な田園地帯が広がっています。
特別な景観が有るわけではなく、ただ駅と田畑と民家が見えるだけなんですが、
それがとても優しい風景に感じて、この冬はこの辺りをよくぶらぶらしました。

その奥には、ご存知の方も多いと思いますが『かやぶき音楽堂』があります。
これは、ピアノ奏者として有名なザイラーさんご夫妻が、福井県の古いお寺を移築して
建てられたもので、毎年初夏と秋にはコンサートが開かれているそうです。
ピアノの曲が流れる田園の情景というのも、いつか味わってみたいものですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

胡麻俯瞰

          DSC_8013.jpg
          2012.2.20 胡麻~鍼灸大前  きのさき6号


          久しぶりに『楊枝サイズ』の撮影になりました。しかも逆光なんですね・・・

          遠く700m級の北摂山系や丹波の多紀連山を見渡せる、素晴らしく展望の良い山です。
          この季節は終日逆光となるので、鉄道写真には不向きかも知れませんが、183系を入れた
          風景を記念に一枚撮ってみました。
          
          

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

もうすぐ3月

DSC_7386.jpg
2012.2.5 胡麻~鍼灸大前


夜の明けるのが早くなってきました。
そして今日は一日中雨、春に一歩近づいた感じですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夜が明けて

      DSC_7887-4.jpg
      2012.2.18 竹野~佐津 


      激しく降り続いた雪は、夜明け前にはおさまり、
      雪に覆われた竹野の町がはっきりと見えてきました。

      除雪作業を終えたラッセルがねぐらに帰って行きます。
 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪と闘う

DSC_7836-2.jpg


但馬北部はまた大雪です。
今月に入ってからは、週の後半になると大雪に見舞われているような・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴れたり吹雪いたり

DSC_7806.jpg
2012.2.12 胡麻駅 きのさき10号

今日は、山陰本線日吉駅と胡麻駅で183系通過を狙ってみました。
晴れたり吹雪いたり、いろんな表情を見せてくれた日でした。

あと1ヶ月余りでダイヤ改正ですから、それまでに出来るだけ撮っておこうと思っています。
ダイヤ改正後は『くろしお』用381系が福知山に入って来るだけに、今のようには撮れないな
と思っています。



DSC_7786.jpg
2012.2.12 日吉駅 はしだて1号

小さいけれど何とも味のある待合所ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

積雪の凄いこと

DSC_7674-1.jpg
2012.2.9 浜坂駅

最近は、天候の悪い日を選んで撮影に出かける感じで、まともに撮影できていません。
昨日も、早朝の浜坂駅からスタ-トし久谷~余部の間で午前中撮影する予定でしたが、
雪があまりに激し過ぎて何も見えない状態になり、9時過ぎまで粘って待ってみたものの、
一向に弱まる気配もないので、この区間での撮影は断念しました。
結局、撮れたのはこの浜坂駅での一コマだけでした。


DSC_7734-1.jpg
2012.2.9   豊岡駅


「このまま帰宅するのもちょっと悔しいなぁ~」
ということで、撮影は諦めて『乗り鉄』に切りかえることにしました。
駅弁を買って豊岡駅から竹野駅までのミニ旅行です。
暖かい車内から眺める雪景色は、心地よい旅気分にさせてくれます。
途中、香住行き3両編成のキハにも乗れ、183系やキハ189系とも
出会えたのですから、朝方の厳しかったことも忘れ、良い気分転換ができました。

各駅の積雪の状態ですが、この日も但馬北部に大雪警報が出ていたように、
どの駅も積雪がひどく、除雪作業が大変な様子ですね。
城崎温泉駅や豊岡駅などは、ホ-ムは何とか雪を片づけていましたが、
構内は、僅かに線路やポイントが見えている程度で、除雪は未だ追いついて
ないようでした。
特に、途中の玄武洞駅はびっくり。ドアを開けると目の前が雪の壁のように、
除雪した雪が積まれていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

但馬方面は明日も大雪

DSC_7363.jpg
2012.2.3 宿南(信)~江原 きのさき16号 

節分寒波からまだ一週間なのに・・・
明日はまた但馬、京丹後地方で大雪になるとのこと。
地元の方々は、たいへんです。

画像は3日の宿南付近です。昼から快方に向かい青空も見られました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

運休

 DSC_7113_20120204225406.jpg2012.2.2  日吉駅 

降り続く大雪で2日の山陰本線は、最終的には福知山~鳥取まで運転取り止めとなりました。
朝方胡麻の方に出かけてみたものの、列車の遅延や運休でダイヤは乱れ、降雪も次第に激しさを増し、
撮影出来る状態ではなくなったので早々に帰宅しました。


DSC_7059.jpg
2012.2.2 胡麻~鍼灸大前 きのさき10号

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ご用心

DSC_6911-1.jpg
2012.1.26 胡麻~鍼灸大前  はしだて1号

列車のアップはあまり撮らないのですが、
雪の激しいときはそう言う訳にもいかず、接近戦になることも。
道路の端から立ち位置の安全を確認しながら望遠で狙ってみました。
が、撮影直後に通過した乗用車にシャ-ベット状のしぶきを思いっきり
かけられてしまいました。用心の上にも用心ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード