

また寒波

       DSC_6791.jpg
       2012.1.24 浜坂~久谷  はまかぜ1号

       明日からまた寒波が来るようです。
       これまでの積雪で、身動きがとれないような地域も出てきているようですね。
       雪もほどほどのところが良いようで。

       

DSC_6801_20120130202926.jpg


       24日に見た浜坂の雪景色です。
       何とも言えぬ美しさ、ここにタラコ色が来れば最高でしたね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴れ間

DSC_6993.jpg
2012.1.29 胡麻~鍼灸大前

今日のはしだて1号はラッキ-でした。
通過直前に、僅かな雲間から太陽が顔を覗かせてくれました。

 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄特急色の魅力

DSC_6848.jpg
2012.1.26 胡麻~鍼灸大前 きのさき6号

雪中の183系を撮れるのも今冬が最後になるのかな?
今冬は、雪と183系に嵌ってみましょうか・・・


この画像ような悪天候ですと、メタリック調の新系統の車両などはくすんで目立ちませんが、
183系は、少々視界が悪くなっても3つのヘッドライトとあの国鉄特急カラ-で、
遠くからでも列車の接近がよく分かります。
国鉄色183系は、どんな天候であっても存在感があり絵になるのですね。


DSC_6928.jpg
2012.1.26 胡麻~鍼灸大前 きのさき10号

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪煙

DSC_6860-4.jpg
2012.1.26 鍼灸大前~胡麻  きのさき6号

日本海側の大雪は、注意報や警報報が出て大変な様子ですね。
ここ大阪北部の平野部では、雪が降っても日中には消えてしまう程度、
が、山陰線の胡麻あたりまで行くと、まったく様子が一変し一面銀世界になります。
今朝も厚い雪雲に覆われ、断続的に雪が降り続いていました。

今日は午前中で撮影を切り上げたのですが、
どの列車も雪煙を巻き上げ迫力がありましたね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

観音山

DSC_6809-1.jpg
2012.1.24 浜坂~久谷 4D はまかぜ4号

観音山がとても綺麗でしたので、買い物の途中にもう1本撮ったのですが、
こちらの方は雲に邪魔され駄目でした。日が当たっていればねぇ・・・。
でも、列車はともかく観音山が本当に美しく見えます。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

里雪

DSC_6796.jpg
2012.1.24 浜坂~久谷 1D 『はまかぜ1号』


今日は、家族そろって温泉と食事を楽しみに浜坂まで行ってきました。
昨晩から降り続いた雪で、但馬地方の平野部も見事な雪景色。
「昨日、この辺は雪がなかっのだから・・・、里雪になったね」
と温泉の管理人さんも仰っていましたが、山間部より平野部の積雪の多さには
ちょっとびっくりしました。
明日も雪の予報が出ていますので、さらに雪深くなりそうですね。


DSC_6792.jpg
2012.1.24 浜坂~久谷 1D 『はまかぜ1号』

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はじめてのブルトレ撮影

img162.jpg
1964.7. 山陽本線 徳山駅 1レ 『さくら』 C6212

春のダイヤ改正で『日本海』がなくなると、
関西ではブル-トレインの姿が見られなくなるのですね。
華やかな在来線の時代を知っている者にとって、
何か信じられない時代になりました。

写真は、はじめて寝台特急(20系)を撮影したときの一枚です。
まだブル-トレインという愛称も誕生していなかった時代
深夜の東海道・山陽本線を駆け抜ける20系寝台『九州特急』に
私も熱くなっていたときがありました。
1レ『さくら』、3レ『みずほ』、5レ『あさかぜ』、7レ『はやぶさ』、9レ『富士』
C62に牽かれ次々と徳山駅を出発していく光景は、今想い出しても胸が高鳴ります。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

113系も

DSC_5496.jpg
2011.12.2 船岡~日吉 1137M

国鉄カラ-の車両たちも、いよいよ終焉を迎えましたね。

この春のダイヤ改正で、福知山線と山陰線園部~綾部間に残っていた113系が
すべて新しい車両に置き換わる予定だそうです。
この湘南色の113系も春からどうなることやら・・・

ちなみにダイヤ改正後は、
福知山線の快速・普通は、全て207系、321系、223系、新型225系車両での運転
山陰線園部~綾部間は、全ての普通列車が223系又は221系での運転
となるそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

霧晴れて

       DSC_6418_20120106232835.jpg
       2012.1.6 胡麻~鍼灸大学前  きのさき10号


       朝方霧に覆われていた胡麻の町も10時過ぎには陽が差してきました。
       霞んでいた胡麻駅もくっきり、遠く分水界の辺りまで見渡せます。
       国鉄特急色が雪の中で良く映えます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

南丹の雪景色

DSC_6367_20120104230410.jpg
2012.1.4 船岡~日吉 はしだて7号


南丹付近は午後から吹雪となり、『はしだて7号』が通過する日暮れ前には見事な雪景色となりました。
通過直前までは激しい雪で周囲が見えない状態でしたが、何と撮影時は小康状態に。
この幸運の一枚を『初撮り』にします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

年賀ごあいさつ

DSC_5053のコピー
2011.11.17  余部

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
