キハ126系ラッピング車

DSC_5784のコピー
2011.12.10 鎧 9552D 快速『山陰海岸ジオパ-ク』


余部鉄橋・キハ181消滅後の今年、但馬での撮影を楽しませてくれたのは、
春から登場した豊岡・鳥取間直通列車や快速『山陰海岸ジオパ-ク』でした。
但馬の海山を背景に、タラコ色編成の鳥取車やキハ121・126系が走る光景は、
結構新鮮な感じで面白くもありました。


DSC_4314.jpg
2011.9.24 9555D 快速『山陰海岸ジオパ-ク』

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪と国鉄特急色

DSC_6264_20111227102045.jpg
2011.12.26 胡麻~下山  きのさき16号

クリスマス寒波到来で、近畿北部も雪景色になりましたね。
今はちょっと動けない状態ですので、残念ながら但馬方面で撮影できませんが、
昨日、空き時間にこれ1本なんとか撮ってきました。

先日読んだ産経新聞の記事では、
来春紀勢線の381系『くろしお』が新製287系に置き換わり、
余剰になった381系の半数が福知山に配属予定という内容のことが書いてありましたが、
そうなると、この183系はどうなるのでしょうね・・・・ 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

林道歩き

DSC_6129.jpg
2011.12.18 下山~和知 はしだて1号

今日は、午前中『林道歩き』をしてきました。
車では入れないので稜線まで約1時間半かけて登ってみました。
撮影の方はもう一つの結果でしたが、雪の稜線から眺める多紀連山や
美山方面の山々は、なかなかのものでした。


           DSC_6118.jpg

            樹氷が美しい美山方面の山



DSC_6135-1_20111218183507.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

下山夕景

            DSC_5981_20111217110206.jpg
            2011.12.12 下山~和知 はしだて7号 

  
          黄昏時の下山、遠く南丹の山を望みます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕陽を浴びて

DSC_6061.jpg
2011.12.14 下山~和知 はしだて7号


ふだん見慣れた風景でさえ夕陽の中ではとても印象的に思えるものですね。
この『はしだて7号』もより美しく見えます。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

質美川橋りょう

DSC_6078.jpg
2011.12.14 和知~下山 はしだて6号

冬至も近いこの季節、日没直前に『はしだて6号』が質美川橋梁を渡ります。
夕陽に染まる橋梁と183系、これはちょっと感動モノですね。

橋梁の横に古いレンガ造りの橋脚が残っていますが、これは1972年まで使われていた旧橋梁のもので、
当時の姿は写真のような立派な下部トラス(バルチモアトラス2連)とプレ-トガ-タ-の橋梁でした。
もし今もこの姿で残っていたら、きっと人気撮影地の一つになっていたでしょうね。


山陰線下山
1969. 和知~下山

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

分水界

DSC_5752.jpg
2011.12.9 胡麻~下山  はしだて7号

今月に入り、山陰本線の船岡・和知間で183系を中心に撮っています。
この日も胡麻・下山間にある分水界近くで撮ってみようと午後から出かけてみました。
冷たい風と霙交じりの雨、カメラを握る手が震えてきます。

胡麻駅から下山駅近くの高屋川橋梁までは、なだらかな高原状の地形で、
駅からかなり奥まで住宅地が続き、その先には畑地や酪農場が点在しています。
分水界もそのような広々とした中にあり、川や山があるイメ-ジで探していると、
ちよっと拍子抜けするような所にあります。

山陰本線は、この付近では路面より1段下がった切り通しの中を通りますので、
残念ながら線路から離れた場所で列車を見ることは出来ません。
俯瞰出来そうな場所も周辺には見当たらないので分水界付近での撮影は諦め、
下山寄りに移動して撮ることにしました。

                        DSC_5769_20111215105916.jpg
                        
                      大阪湾に流れる桂川・淀川水系と日本海に流れる由良川水系との
                      境界となる分水界の案内板。
                      その前を通る道が分水界になっているようです。



DSC_5765.jpg
2011.12.9 胡麻~下山 はしだて6号

胡麻から続く高原状の台地が突然切り込んで落ちるところ、そこに高さ39mの高屋川橋梁が架かっています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

野焼き

DSC_5654.jpg
2011.12.6  日吉~船岡  はしだて7号

野焼きは、この季節の風物詩。
でも、俯瞰撮影しているときには頭を抱えてしまいます。
この日も、まだ紅葉が残る吉田山(右手の山)を入れて撮ってみようと上ってきたのですが、
列車通過30分前から野焼きが始まってしまいました。



                DSC_5636.jpg
              
                風情があって良いのでしょうが・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晩秋の山河

DSC_5544.jpg
2011.12.4  船岡~日吉 はしだて1号


昨夜来の風雨で葉が落ちたようですね、
2日前に比べて、少し山が白っぽく見えます。

今朝も雨が降っていたのですが・・・
10時頃には、見事に晴れてくれました。
なんとも清々しい空の色。

しかし、そう甘くはないもので、
天候の変化は目まぐるしく、
この後はやっぱり曇ってしまいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晩秋の京丹波

DSC_5528.jpg
2011.12.2 船岡~日吉 はしだて7号

北摂丹波の山々は、今が紅葉のピ-ク、

今にも雨が降りそうな雲行きでしたが、午後からフリ-になったので
久しぶりに日吉付近で撮ってきました。
183系『きのさき』・『はしだて』の本数は少なくなりましが、
まだまだ元気に活躍する姿を見ることができます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード