

雲に泣かされました

DSC_3529-1.jpg
2011.7.13 讃岐相生~阿波大宮 360D


今回の撮影で一番楽しみにしていたのが、大坂峠の夕景夜景でしたが、
夕刻前に展望台に着くと、なんと西の空には雲が・・・
徳島側は快晴だったのですがねぇ。

360D(2両)のギラリ、夕焼け空と370D(3両)、そして371D(4両)の夜景を
と欲張ったプランでしたが、夕陽と空の残照が頼りの撮影だっただけに、
光量が弱いとさっぱりの結果になります。
「雲が無かったらなぁ-」と思いつつ3枚の結果を。

1枚目、すでに太陽が雲の中に・・・
このポイントは、朝順光で撮った方が良さそうです。


DSC_3563-1.jpg
2011.7.13 讃岐相生~阿波大宮 370D


夕焼けを期待していたのですがねえ・・・この雲が恨めしい。



DSC_3599-1.jpg
2011.7.13 讃岐相生~阿波大宮 371D


20時過ぎに通過するこの列車は無理でしたね。感度を上げたのでノイズがひどい。
諦めてこの風景をバルブ撮影した方が良かったかも知れません。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鮎喰川

DSC_3468.jpg
2011.7.13 吉成~佐古 

鮎喰川の鉄橋です。
この川沿いの風景も広々していて、なかなか雰囲気があります。


DSC_3476.jpg
2011.7.13 吉成~佐古 『うずしお』


高徳線の鉄橋近くには、絵になりそうな沈下橋もあります。
今回はここでキハ40,47を撮影出来ませんでしたが、夕方に走る3連などを狙うと
良いかも知れませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

池谷~勝瑞

DSC_3409.jpg
2011.7.13 池谷~勝瑞 957D

池谷駅から少し離れた道路際に、脚立を使わなくてもレンコン畑を見渡せるところがありましたので、
そこで1枚撮っておきました。花がちょっと寂しい感じですが、時期的にはこれからが盛りのようですね。



DSC_3423.jpg
2011.7.13 池谷~勝瑞 4961D

池谷からレンコン畑の中を勝瑞方面に向かうと、旧吉野川の堤に出ます。
高徳線の鉄橋付近は市街地で、住宅や工場が目に付くのですが、
意外に川の風情が残っていて、ちょっと撮ってみたくなるところです。

DSC_3427.jpg
2011.7.13 池谷~勝瑞  4956D


DSC_3429_20110719202429.jpg
2011.7.13 池谷~勝瑞  4956D

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

徳島駅へ

DSC_3434.jpg
2011.7.13 徳島運転所 

池谷付近のレンコン畑で撮影を済ませた後、ロケハンしながら徳島駅まで。

40,47系の並びを見たくて駅を訪ねたのですが、両数は減少してもさすがDC王国ですね。
圧巻の車両群に久しぶりに胸がときめきました。
何より嬉しかったのは、良い角度でキハ40,47が揃って顔を出していたこと。
おまけに、特急『剣山』とのツーショット?も見れたので大満足でした。


 
            DSC_3465.jpg
             2011.7.13 徳島駅
                
                  はじめての徳島駅
                  賑わう駅ビルの中を通り過ぎ、改札口からホ-ムに入ると
                  昔懐かしい駅構内の風景が広がります。
                                 

DSC_3452.jpg
2011.7.13 徳島駅

これも懐かしい!


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

香川側で40,47を初撮り

DSC_3336_20110717135025.jpg
2011.7.13  讃岐相生~阿波大宮  316D

はじめてキハ47,40を大坂峠で撮影しました。
さすが有名撮影地だけに風景の素晴らしさは勿論ですが、
幾つも撮影できる場所が有って、ポイント選びも楽しいところですね。


DSC_3340_20110717143336.jpg
2011.7.13  讃岐相生駅 316D


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

徳島側俯瞰

DSC_3511.jpg
2011.7.13 阿波大宮~讃岐相生  360D

今回の大坂峠は、香川側を中心にしましたので、
徳島側は前回悪天候で撮影出来なかったこの俯瞰ポイントだけに絞りました。

訪れた方も多いと思いますが、遠く吉野川河口や徳島市内が展望できる絶景ポイントですね。
何よりエンジン音を唸らせて、喘ぎながら登ってくるキハ40,47列車をじっくり眺められるのが素晴らしい。

特にこの列車は、眼下の阿波大宮で特急『うずしお』と離合するので、いろいろフレ-ムを変えて
撮影出来るし、またビデオ撮影にも向いていますね。



                     DSC_3501.jpg
                    2011.7.13 阿波大宮~讃岐相生  360D

                    登り口の小さな駅、阿波大宮駅に入線する 360D。
                    タイムスリップしたようなこの光景、たまりませんね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

徳島再訪

DSC_3264-1.jpg
2011.7.13 鳴門駅

先月に続き2度目の徳島行きです。
今回は、大坂峠に加え、鳴門~徳島間をロケハンしながら
キハ40,47を撮影することにしました。

まずは終端駅、夜明け前の鳴門駅でバルブ撮影です。
ここで、953D用のキハ40,47編成が泊まっていますので、
これをじっくり撮ってみました。
この日は、タラコ色47と40の3両編成でしたが、やはりお目当ては四国色。

この日撮影したキハ40,47の列車をまとめると


鳴門線 953D(47+47+40) ・ 957D(47+47)
高徳線 316D(47+47) ・ 317D(40+47) ・ 4956D(40) ・ 4961D(40)
      370D(40+40+47)・371D(40,47の4両編成)・360D(47+47)



DSC_3303.jpg
 2011.7.13 金比羅前付近

金比羅前駅近く、新池川の畔で夜明けを迎えました。
左岸付近を道路と鳴門線が併走している区間ですが、
良い所ですね。とても美しい朝の情景です。

残念ながらこの時刻には、まだ始発列車も動いていません。



DSC_3311.jpg
2011.7.13   池谷~勝瑞  うずしお2号


この辺りは全国でも有数のレンコンの産地。
ちょうどハス(レンコン)の花が咲いている季節なので、
撮るなら朝早く撮るのが一番と、池谷駅近くのレンコン畑に行ってみました。

しかし・・・
白やピンクの花が確かにポツンポツンと咲いているのですが、
脚立を使っても草丈が高く、また葉が大きいので花が目立ちません。
もう少し後の時期の方が良さそうですね。
それにしても、朝の花姿は美しい。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

223系

DSC_0855.jpg
2011.4 谷川~下滝

福知山線の快速と普通列車は、223系5500番台が主力になっています。
感じの良い車両なので、『こうのとり』撮影の合間に時々カメラを向けています。


DSC_2084.jpg
2011.5 黒井~市島


DSC_2688-1.jpg
2011.6 下滝~丹波大山

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

気になる角度

DSC_2733.jpg
2011.6.2 丹波大山~下滝

運転台下の部分に貼っていたデカ-ルの跡が、この角度からだとよく目立ちます。
色も少し違いますね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

体力不足

DSC_2376.jpg
2011.5.31 黒井~市島 こうのとり

今日は半日ほど草刈り機をまわしていたので、何か疲れてしまいました。
パワ-不足ですね。

381系『こうのとり』の思い出から2枚貼ります。

DSC_0307_20110611064942.jpg
2011.4.6 丹波大山~下滝  こうのとり

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183系『こうのとり』

DSC_3259-1.jpg
2011.7.2 丹波大山~下滝 こうのとり16号

183系『こうのとり』のスジを数本だけ確認したのですが、
7月に入っても183系『こうのとり』は、これまでと変わらず運転されていました。
と言うことは、私が間違って思い込んでいたということか!!
「どうもすいませんでした。」

今日も16時前から雨が激しく降り出してきました。
濡れた川代渓谷の緑も綺麗ですが、激しい雨に眺める余裕もありません。
服もカメラもこの1本でたっぷり濡れてしまいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨上がり

DSC_3253.jpg
2011.6.30 谷川~下滝 こうのとり17号

昨日は午後から出かけたのですが、
激しい雷雨に遭い、16時台の『こうのとり』の撮影は出来ませんでした。
列車ダイヤも乱れていたようですね。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
