

ふらふら

DSC_3195_20110629235110.jpg
2011.6.29 こうのとり20号 丹波大山~下滝

今日は暑かったですね。参りました。
山に登っても風がないので、暑くて暑くてふらふらでした。


                     DSC_3171_20110630010211.jpg
                     2011.6.28 こうのとり18号 丹波大山~下滝

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山中での出会い

DSC_3175.jpg
2011.6.28  丹波大山~下滝 こうのとり18号

JR西の発表では、183系『こうのとり』はあと3日で定期運用から離脱する予定になっていますが、
「本当に終わってしまうのかな?」と思ってしまうぐらい沿線は静かです。
あの春の福知山線フィ-バ-は何処へ行ったのでしょうね。

久しぶりに川代渓谷の山に入ってみました。
5分ほど登り始めたところで、突然鹿の群れと遭遇し驚きました。
一瞬見つめ合う時間が流れた後、こちらの様子を覗いながら山奥に走り去っていきました。
鹿もびっくりしたのでしょうね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

優しい色

DSC_3023.jpg
2011.6.19 鳴門線 阿波大谷~池谷 957D

明るくて優しい色の四国色キハ47、やっぱり良いですね。
また出かけてみたくなりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

面取りガラスの待合室

DSC_6877.jpg
 南海本線 浜寺公園駅

  
 今日は、10日ほど前に訪ねた南海本線の浜寺公園駅です。

 この駅は、明治40年に建てられた現存する最古級の洋風木造駅舎で、
 ご存知のように国の登録有形文化財で、近畿の駅百選にも選ばれています。
 何より凄いのは、関係者の努力で今でも美しく維持されていて、しかも現役で
 使われていることです。


         DSC_2911.jpg
         2011.6.14 南海本線 浜寺公園駅、

         
          待合室の窓と扉はすべて美しくカットされた面取りガラス、
          日々手入れされているのでしょう。透き通るようによく磨かれていて
          実に気持ちの良い待合室です。
          
          待合室も古い建物ですが、洗練されたそのデザインは、現在でも
          惹かれるものがあります。          
                    

DSC_2849.jpg
2011.6.14 南海本線 浜寺公園駅、

1,2番線ホ-ムにあるちょっと気になる待合室、
御影石の基礎、綺麗に敷き詰めた石の床、仕切りを付けた木製ベンチ、真鍮製のドアノブや金具
そして、照明はダウンライト調に・・・
とても細かなところまで造り込まれています。



DSC_2834.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

香川側でも

DSC_3030.jpg
2011.6.19  高徳線 三本松~讃岐白鳥 4327D

317Dを池谷駅で見送った後、夕方まで峠を越えるキハ40,47列車は有りませんので、
高速を使って香川側に移動して、4327Dと4336Dを撮影。
この間に、三本松駅と白鳥神社に立ち寄って、家族に頼まれていた『ぶどう餅』を買い、
ついでにうどん屋で腹ごしらえしておきました。

この日撮影したキハ40,47をまとめると、

高徳線 317D(40), 4327D(40), 4336D(40), 360D(47+47), 370D(40+40),
鳴門線 957D(47+47), 973D(47+47タラコ)

一番期待していた316Dがキハ47でなかったのがとても残念でした。
この日だけのことなら良いのですが・・・


DSC_3063.jpg
2011.6.19  高徳線 讃岐相生~阿波大宮 4340D

結局、この大坂峠の香川側でキハ40,47を撮ることは出来ませんでした。
またの機会にします。


DSC_3012.jpg
2011.6.19  高徳線 池谷 317D

池谷駅の高徳線と鳴門線の分岐も初めて見ました。
「左2本が鳴門線ホ-ム、右の1本が高徳線ホ-ムか・・・」
知らない土地を訪ねると、とにかくワクワクしますね。
小さな出会いや発見でも感動してしまいます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大坂峠(徳島側)

DSC_3101.jpg
2011.6.19 高徳線 阿波大宮~讃岐相生 360D


午後から見通しが少し良くなってきたので、
冒険でしたが、この貴重な1本を俯瞰で撮ることにしました。
この日、大坂峠を越えるキハ47を見たのはこの列車だけでした。



DSC_3149.jpg
2011.6.19 高徳線 阿波大宮~板野 370D

19時16分の撮影、今の時季だから撮れる列車です。

このレトロ調の鉄橋は良いですね。
特に、何とも言えぬ味わいのある緑色に惹かれました。
年輪を重ねた色ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨の大坂峠越え

DSC_3001-2.jpg
2011.6.19 高徳線 阿波大宮~板野 317D

四国のキハ40,47を見たくて徳島に行ってきました。

徳島県内での撮影は初めて、しかも終日雨を避けながらの撮影でしたが、
『でんしゃんぽ』さんから頂いたキハ40,47の運用情報を参考に移動しましたので、
効率良く撮ることができました。
『でんしゃんぽ』さん、ありがとうございました。

朝の大坂峠は雲の中、317Dは俯瞰するつもりでしたが、諦めて阿波大宮駅近くのカ-ブで
撮ってみました。


                     DSC_2974.jpg


                     俯瞰ポイントから徳島側を眺める
                     高徳線はガスの中です
                     

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今日も雨

DSC_2950.jpg
2011.6.18 下滝


久しぶりに遠出するつもりで、
気合いを入れて午前3時に起きたのですが、
外は雨、雨、雨・・・

気持ちを切りかえて、午後からこれ一枚撮ってきました。
明日はどうかなぁ-

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シルエット

DSC_0015-1_20110617182843.jpg
2007.11. 4 餘部

未整理画像で、ちょっと面白いものが出てきました。
4年前に2人のお仲間と九斗山に登ったとき撮影したものです。

天候が急変し俄にまっ黒い雲が頭上を覆い、遠くで雷鳴がとどろくなかで、
『はまかぜ』を撮影したことがありました。

悪条件の中で撮影したので、レタッチもせずそのままにしていたのですが、
拡大して見ると、モノクロ調のシルエット画像になっていました。
シルエット効果を狙って撮った訳ではないのですが、ちょっといい感じです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

DSC_1022-1.jpg
2010.7.4  餘部

すっきりしない天気が続きますね。
ここ10日ほど撮影していませんので、古いものから。
            
昨年のこの時期で思い出すのは、
やっぱり終焉を迎えた餘部鉄橋とキハ181の撮影ですね。
よく撮りに行ったものです。
毎年一度は挑戦していたホタルと5Dのコラボも
結局最後までタイミングが合わず撮影出来なかったなぁ・・・

最後のチャンスだったこの日も、
川原と堤がきれいに除草された直後だったので、
ホタルはほとんど他へ逃げてしまっていました。
それもこれもいい思い出です。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

287系

DSC_9743_20110608214409.jpg
2011.3.24  下滝 こうのとり

新型特急287系、もうすっかり主役の顔です。
カメラを向ける人もよく見かけます。ファンの間でも評判は良さそうですね。

『北近畿』や『こうのとり』をよく利用する知人の印象ですが、
乗り心地は快適になって喜ばしいことだが、一方で車内販売がなくなったり、
車両の自販機設置もなくなったりと乗客サ-ビスの低下が気になるとのことでした。
『乗り心地』も『旅の心地』もどちらも良くなって欲しいものです。


DSC_9889_20110608214521.jpg
2011.3.24  下滝 こうのとり

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

谷川駅通過

DSC_2525.jpg
2011.5.31 谷川 『こうのとり』

奥野々峠を下ってきた『こうのとり20号』が、麓の谷川駅を通過して行きます。
この日は381系最終日でしたが、普段と変わらぬ静かな駅風景です。



DSC_1802.jpg
2011.5.15 谷川 『こうのとり』



篠山川は、この辺りから川幅を広げ緩やかな流れに変わります。
川は蛇行しながら谷川の町を通り、その先で加古川本流と合流していくのですが、
そのような川の姿を入れて列車が撮れる所は、なかなか見付からないんですね。
このポイントも、日中ほとんど逆光なのが残念なところです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑流し

             DSC_2724.jpg
             2011.5.31  下滝 『こうのとり』



            技が無いのは自覚しているのですが、難しいですね『新緑流し』
            イメ-ジ通りに決まるのは何時になるやら・・・
            


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

集落の美しさ

DSC_2363.jpg
2011.5.31 黒井 『こうのとり』


小富士山や行者堂山から見た多田地区の家並みは、落ち着いた雰囲気でまとまりがあり絵になりますね。
381系『こうのとり』最終日、画面左の超有名な踏切に人が居ないのを見て、小富士山の中腹から
多田の集落を背景に『こうのとり5号』を撮ることにしました。

しかし、この春は地区の人も驚いたでしょうね。
休日になるとカメラマンがどっと押し寄せ、そして、ある日突然スッと消えてしまったのですから。
私もその一人、どうもお騒がせしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

交換風景

DSC_2438.jpg
2011.5.31 梁瀬 

山陰本線梁瀬駅での『こうのとり』9号と16号の交換風景です。

国鉄特急色同士の離合はこの瞬間が最後になるかも知れないな・・・
華やかさと淋しさが交錯する駅の光景です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

381系最終日

DSC_2662.jpg
2011.5.31 下滝 こうのとり19号


5月31日、国鉄特急色381系『こうのとり』の運転が終了しました。
2ヶ月半という短い期間でしたが、この381系の投入で福知山線は多くの鉄道ファンから注目され、
休日には地元の人も驚くほどの人出で賑わいましたね。

この日最後の撮影は『こうのとり19号』、暮れゆく下滝の風景を選んでみました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
