

篠山川

DSC_2256.jpg
2011.5.30 丹波大山~下滝 『こうのとり』


朝から大雨・洪水警報が出るほどの激しい雨
昼頃には小康状態になり、ひと安心というところでしたが、
その後も河川は増水し危険な状態になっていました。
画像は、増水した16時過ぎの篠山川の状態です。
聞けば、昼頃は川の中に見えている岩が隠れる位の水量だったそうです。
本当に怖いですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大坂峠夕景

DSC_1156.jpg
2011.4.25 高徳線 讃岐相生

非常に激しい雨が降っています。各地で大雨警報が出ていますので土砂災害や浸水にご注意ください。
今日の画像は、福知山線の風景ではなくて四国です。

4月下旬、父親を連れて東かがわ市の親戚宅を訪ねた際に、瀬戸内海の夕景を観に大坂峠を経由して
帰ったことがあります。夕陽が沈む時刻に合わせて展望台まで行ったのですが、さすが素晴らしい眺めです。
眼下には、高徳線の讃岐相生駅と列車も見えます。もっとも、このサイズでは見えませんね。
サイズをA4位に拡大すると駅と列車が見えるのですが・・・


DSC_1166.jpg
2011.4.25 高徳線 讃岐相生

大坂峠の徳島側、阿波大宮駅付近の山里風景を俯瞰するのも良いですね。
この区間にキハ47が入っているのでしたら、是非一度撮影に行きたいものです。

DSC_1122.jpg
2011.4.25 高徳線 引田 

引田駅を発車するキハ47、四国カラ-も好きなんですよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大失敗

DSC_2207-1.jpg
2011.5.25   黒井 『こうのとり』

俯瞰撮影する場合、ポイントに上がる前に予め望遠ズ-ムに付け替えておくのですが、
この日は、すっかり忘れてしまってなんと標準ズ-ムで登ってしまいました。
情けないやら悔しいやら・・・



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

連続カ-ブ区間

DSC_1805.jpg
2011.5.15 谷川 『こうのとり』


この風景を見れば、どこかすぐお判りの方も多いのではないでしょうか。
見れば見るほどジオラマの世界、ダブルSカ-ブというのかな?
よくまあこれだけ線路をくねくねと敷いたものです。面白いと言うか、何と言うか・・・。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ちょっと季節を戻して

DSC_0043_20110525005851.jpg
2011.4.1 丹波大山~下滝 『こうのとり』

季節を4月のはじめに戻して画像を見てみると、
今の色彩豊かな季節と異なり、むしろ光と影の世界にその頃は居たのですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏の臨時列車

          DSC_0108-3_20110524062831.jpg
          2011.4.1 丹波大山~下滝 『こうのとり』


         5月20日JR西は、夏の臨時列車を発表しました。
         注目の『こうのとり』ですが、8/12~16のお盆の期間中、
         天橋立まで延長運転する7号と22号は、183系6両で運転とありました。
         これからは、183系の動向も気になりますね。

         山陰本線の関係では、快速『山陰海岸ジオパ-ク』が9月まで運転期間が延びました。
         嬉しいことですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

381系

DSC_2170.jpg

終焉近づく381系『こうのとり』。
最近ちょっと色褪せた感じになっていますが、それでもファンの人気は変わらず、沿線は賑わっています。
あと1週間余りですが、最後まで無事に走って欲しいものですね。


381系『こうのとり』の印象を2枚


DSC_2182-3.jpg



DSC_9938.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春日

DSC_2099.jpg
2011.5.18 黒井 『こうのとり』


まだ少し水の入っていない田んぼが残っていましたが、
快晴でこれだけ抜けの良い日は滅多に無いと思い登ってみました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

丹波の水田地帯

DSC_2136_20110521115909.jpg
2011.5.19 黒井 『こうのとり』

週間天気予報を見ると、来週は晴れマ-クがありませんね。
381系と水田風景を俯瞰撮影できるチャンスは、もう無いのかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

4両編成に

DSC_1987.jpg
2011.5.15 谷川 『こうのとり』


今週に入って、183系『こうのとり』は減車して4両編成になりましたね。
引退までに、また6両編成で運転することはあるのかな?

381系『こうのとり』の方は、構成上そのまま最後まで6両編成で走りますが、
あと10日で287系と交代予定です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お祈り

     DSC_2120.jpg

     2011.5.18 黒井 『こうのとり』

     良い天気が続きます。
     爽やかな風に誘われ、昨日は小さな山に夫婦で登ってみました。
     山頂には岩で囲まれた小さな行者堂がありましたので、お賽銭を置いてお祈りしてきました。
      「風よ、この澄み切った大気を遠く東北の方まで届けておくれ!」
     

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ちょっぴり気配り

DSC_1912.jpg
2011.5.15 丹波竹田 『こうのとり』


15日も、遠方からたくさん撮影に来られていました。
でも撮影者が多くなるにつれて、残念なことですがいろいろトラブルも出てきます。
お互いに、周囲の人に迷惑をかけないよう気配りだけはしていきたいものですね。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

藤の花

         DSC_1774.jpg
         2011.5.13 丹波大山~下滝 『こうのとり』

         久しぶりの川代渓谷は、眩いほどの新緑の世界
         それに、今は藤の花がとても綺麗ですよ。
         何か季節の移り変わりがとても早く感じる時期ですね。
         

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮影日和

DSC_1496.jpg
2011.5.5 黒井~市島 『こうのとり』

丹波の名峰三尾山をバックに、381系『こうのとり』が水田地帯を駆け抜けていきます。

GW中はあまり天候に恵まれませんでしたが、それでも5日や7日の午後などは最高の撮影日和となり、
遠方から撮影に来られた皆さんも、少しは満足されたのではないでしょうか。

私も5日は、家族で篠山にショッピングを兼ねて行楽に出かけたのですが、やっぱり撮りたくなってしまい、
黒井近くの山で蕨採りをする間に1枚、そして白毫寺の九尺藤を見る途中で2,3枚と・・・、
まあこんな調子でなんとか撮って来ました。


DSC_1443.jpg
2011.5.5 黒井~市島 『こうのとり』

少し残っていた桜の花と水田風景、
列車が来るまで、家族も気持ち良さそうに付近を散策していました。



                   DSC_1654.jpg
                   2011.5.5 谷川~下滝 『こうのとり』

                   帰宅途中に見かけた鯉幟。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大阪駅1977

osakaEF581431.jpg
1977.1. 大阪 寝台特急『安芸』?

1977年冬、
鉄道趣味とはまったく無縁だった頃に、珍しいことに夜の大阪駅を撮っていました。
記憶を辿ると、ちょうど我が子の記録を撮るためにカメラを買った時期で、
どうも試し撮りで夜間撮影してみたようです。
なんとも懐かしい大阪駅の光景です。



osakakitaguni.jpg
1977.1. 大阪  501レ きたぐに


この列車は、東北のSLに会いに行くときによく利用した501レ急行『きたぐに』です。
客車の床下からスチームの湯気が漏れて車窓に漂い、機関車が暖房用SGの安全弁から蒸気を吹きあげて、
出発のブザ-を待っています。
「このまま列車に乗ってどこかへ行きたいなぁ」とよく想ったこと。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大阪駅1964

img622.jpg
1964.9.27 大阪 『第2こだま』

4日は、全面開業した「大阪ステーションシティ」と大変身した大阪駅の様子を夫婦で見物に行きかけたのですが、もの凄い人波に圧倒され、大阪駅でUタ-ンして帰ってきました。もう疲れました~!

今日は、残っている昔の写真から『良き時代の大阪駅』を探してみました。

1964年(昭和39年)東海道新幹線開業直前の大阪駅で、
消えていく東海道本線の花形特急を撮影したものです。
11番線を出発していく151系『第2こだま』
空が現在とは違って広いですね。


img583.jpg
1964.9.27 大阪 『富士』

1959(昭和34)年7月末、こだま形電車によって行われた高速度試験で、
当時の狭軌世界最高速度記録の163km/hを達成して、新幹線開発へ各種データを提供し、
電車による高速運転の可能性を内外に示しました。その記念プレ-トを付けた151系の姿です。


img577.jpg
1964.9.27 大阪 『ひびき』

157系の特急です。
華やかな時代の大阪駅です。左の方には食堂車に乗り込む女性職員の姿も見えますね。
東京~大阪(神戸)間の特急は、この4日後の10月1日新幹線開業と共に消えていくことになります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

381系は今月末まで

DSC_1402-1.jpg
2011.4.30 黒井~市島 『こうのとり』

4月27日、新型車両287系の追加投入がJR西から発表されましたね。
発表では、6月1日から381系『こうのとり』を、すべて287系に置き換える予定とのことです。
これによって、183系『こうのとり』は当面残りますが、381系の運転は今月限りとなります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

諸寄港

          DSC_1334.jpg
          2011.4.29 諸寄 539D

      北前船の寄港地、風待ち港として昔からよく知られている諸寄の港。
      この港の風景を入れて撮ってみたいと思い、岬の鼻の白灯台まで行ってみました。
      なかなか開けた所が見付からないので困ってしまいましたが、なんとか木々の間から
      1枚撮ってみました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鳥取車

DSC_1209.jpg
2011.4.29 浜坂 168D

鳥取~豊岡(城崎温泉)間直通の普通列車のうち、現在は168D(528D)と171D(533D)が
タラコ色×2 の編成で運転しています。

この日の編成は、鳥取運転部所属の キハ47 14 + キハ47 1025 でした。
どうも車両の運用は、豊岡と鳥取で1往復ずつ担当しているようですね。


 DSC_7044.jpg
2010.12.15 東浜 536D

それにしても、この色は俯瞰撮影してもよく目立ちますね。
昨年12月に俯瞰で撮ってみたものですが、短編成でもはっきり見えています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

若葉烟る

DSC_1220.jpg
3011.4.29 餘部 167D

29日は、浜坂周辺で久しぶりに日が暮れるまで撮影を楽しんできました。

若葉烟る雨の桃観峠、
タラコ色のキハ472が上ってきます。
新緑のなか、この色はドキッとする美しさですね。


DSC_1200.jpg
3011.4.29 浜坂 9553D 快速『山陰海岸ジオライナ-』 


この日は、キハ47のトップナンバ-が直通快速の運用に入っていました。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
