

残照の下滝

DSC_0649.jpg
2011.4.12 下滝 『こうのとり』


ここは、何度も訪れているところですが、
桜の季節にこの場に立つのは今回が初めてです。
夕暮れの下滝駅に向かう『こうのとり』を
駅の桜が迎えます。


DSC_0209-1.jpg
2011.4.3 下滝 『こうのとり』

線路から少し離れて広い田んぼの方から眺めてみました。
この辺りは、日暮時によくウォ-キングしている人を見かけます。
列車を待つ間、私も少し歩いてみるのですが、とても雰囲気があって
良いコ-スです。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

篠山川流域の町谷川

DSC_9964.jpg
2011.3.27 谷川 『こうのとり』

大阪方面に向かう列車は、谷川駅を出ると東に大きくカ-ブし篠山川に沿って走ります。
石組みの護岸と183系、町の景観によくマッチしています。



DSC_0442.jpg
2011.4.12 谷川 『こうのとり』


同じところを俯瞰撮影してみました。
この撮影ポイントは午前中が順光なので、午後はかなり厳しい結果になります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

381系『こうのとり』

DSC_0067.jpg
2011.3.27 下滝 『こうのとり』

阪和線の381系『くろしお』は以前よく見ていたので、車両自体は特に珍しい感じもしないのですが、
国鉄特急色をほとんど見ることが出来なくなった今日では、貴重な車両なのでしょうね。
福知山線の381系『こうのとり』の運転は、残念ながら6月までの短期間で終了する予定とのこと。
少しは編成撮りもしておこうかな。

DSC_0407.jpg
2011.4.12 谷川 『こうのとり』 谷川 

上からも撮ってみましたが、屋根の部分が扁平なので、グレ-部分が結構広く見えて、
どちらかと言うと、俯瞰は「もう一つ」という印象でした。
撮る角度が難しそうですね。

DSC_0749.jpg
2011.4.12 谷川 『こうのとり』 谷川 


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春色

DSC_0374.jpg
2011.4.10 丹波竹田 こうのとり


今は、疲れた心を癒してくれる温かい色、優しい色が良いのでしょうね?
この国鉄特急色も、目立つ配色というだけでなく、どこか人に優しい色だから、
53年間受け継がれ親しまれてきたのでしょうね。

篠山から福知山線に沿って春の色を求めて、菜の花畑やレンゲ畑を探してみました。
菜の花などは所々で結構見かけるのですが、畑一面に咲いている場所はなかなか見付からないものです。
いつしか農作スタイルも変わり、この風景もすっかり消えてしまったのですね。
レンゲ畑も久しく見ていないなぁ。

『なのはな ばたけに いりひうすれ
 みわたす やまのは かすみふかし
 はるかぜ そよふく -     』

こんな童謡歌もありましたね。


           DSC_10833-1.jpg
           2011.4.13 谷川 こうのとり


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

駅の外れから

DSC_0933.jpg
2011.4.17 竹野 1D はまかぜ1号

桜満開の竹野駅
この冬の補修で、綺麗に塗り直された跨線橋が桜とよくマッチしています。
新型『はまかぜ』も、すっかりこの風景に馴染んできましたね。

周辺の田んぼでは、稲作の準備が始まり、
土作りや畦作りの耕作機械が忙しそうに動いていました。
あと10日もすれば、水田風景が広がっているのでしょうね。




DSC_0906.jpg
2011.4.17 竹野 9555D 快速『山陰海岸ジオライナ-』

土・休日運転の快速『山陰海岸ジオライナ-』も見てきました。

この日の車両は、
鳥取車の1往復(9552D.9555D)が、キハ126系
豊岡車の方(9553D.9554D)は、キハ47+キハ41
が運用に充てられていました。

DSC_0944.jpg
2011.4.17 竹野 9554D 快速『山陰海岸ジオライナ-』

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春色の竹野

DSC_0974.jpg
2011.4.17 竹野 178D


今年の竹野の桜は、寒い日が続いた影響でしょうか、
例年より少し遅めの開花だったようで、駅の桜もまだまだ満開の状態です。

豊岡のキハ47の様子ですが、タラコ色化が徐々に進んでいるようで、
この日もタラコ色になったキハ472が、ピカピカの車体で走っていました。


DSC_0892.jpg
2011.4.17 竹野 174D

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

一本桜

DSC_0629.jpg
2011.4.12 谷川 こうのとり22号

183系『こうのとり』にとって最初で最後の春
この一本桜にも多くの方がカメラを向けられていましたね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

直通列車

DSC_0664.jpg
2011.4.13 浜坂~久谷 171D

 浜坂~豊岡間にタラコ色×2が登場!

この春のダイヤ改正から、豊岡・城崎温泉~鳥取間に1日2往復の直通列車(普通)を運転しています。
また、土・休日には直通快速『山陰海岸ジオライナ-』の運転も始まり、この区間の利用者にとっては、
とても便利になりましたね。

嬉しいことに、その直通列車1往復の運用にタラコ色×2が入っています。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜見物を兼ねて

DSC_0396.jpg
2011.4.12 谷川~下滝

今日はいいお天気でしたので、昼から福知山線の谷川付近と川代渓谷で撮影してきました。
福知山線もダイヤ改正以降、新型287系や国鉄色381系が加わり賑やかになりましたね。



DSC_0575.jpg
2011.4.12 丹波大山~下滝

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春うらら

DSC_0367.jpg
2011.4.10 丹波竹田 

うららかな春
満開の桜の下で、地区の老人たちがゲ-トボ-ルを楽しんでいました。
ちょっとプレ-しては木の下で一緒にひと休み。延々とその繰り返しなんですが、
何とも微笑ましく、こちらまで幸せな気分になります。
通り過ぎる『こうのとり』の走行音が何とも心地いいこと。

福知山沿線の桜は、ほぼ満開の状態です。



DSC_0345-1.jpg
2011.4.10 丹波竹田 

何処ででも見られるありふれた風景と人々の暮らし。
それがとても豊かなことであり、大切なことなんだとつくづく感じる今日この頃です。





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜の開花

今日、自宅近くの桜がやっと咲き出しました。
桜の開花を今年ほど待ち遠しく思ったことはありません。
被災地東北の桜は、まだ1ヶ月ほど先でしょうか、
桜の花が東日本の方々にとって『希望の花』となって欲しいですね。
ブログの更新も、桜の花に背中を押してもらってのスタ-トです。

今日は、45年前の常磐線から2枚選んでみました。

C606常磐線

1966年3月福島県いわき市の北部広野~久ノ浜間で撮影したものです。
力強く直向きに走るSLの姿には、今も勇気づけられる想いがします。
この写真を見ていると、当時撮影で大変お世話になった機関士さんを想い出します。
もう70歳を越えておられるはず、何とかご無事でいてほしいと願っています。


jilyouban.jpg

45年前の常磐海岸です。
この日のような美しい海が・・・・



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
