お見舞い申し上げます

大変な地震です。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

今は、皆様がご無事であることを、唯々お祈り致しております。


KTR-001形

DSC_9557.jpg
2011.3.10  タンゴエクスプロ-ラ-1号

明日はいよいよダイヤ改正の日ですね。
福知山線では、『北近畿』『文殊』などがすべて『こうのとり』に名称を統合し、
新型特急287系がデビュ-します。

そして、KTR-001タンゴエクスプロ-ラ-も丹波路から去っていくことになります。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ハイデッカ-車

DSC_9464.jpg
2011.3.9 タンゴエクスプロ-ラ-1号

今日は、ダイヤ改正で福知山線から消えるKTR-001形タンゴエクスプロ-ラ-1号に乗って、
丹波路の風景を車窓から楽しんできました。

ところで、いつもこんなに乗客が多いのでしょうか。
大阪から柏原までの乗車でしたが、平日でも3両編成では無理があるのか、最初から満席状態で
指定席の1号車と3号車はほぼ満席、中間車では自由席の客が狭い通路や乗降口に溢れていました。

この車両の特徴は、ハイデッキ構造で座席の位置を高くしているので車窓からの眺めがとにかく良いこと。
製造から20年も経つと、いろんな問題点も出てきているようですが、まだまだ活躍して欲しい車両です。
まあ勝手な夢ですが、今回のダイヤ改正で誕生する鳥取豊岡間の山陰本線快速に1往復でも使って欲しかったなぁ。


DSC_9466.jpg
2011.3.9 柏原 タンゴエクスプロ-ラ-1号

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬景色

DSC_0016_20110308175133.jpg
2008.2.17 餘部

懐かしい余部の冬景色を一枚

胸の高鳴りを押さえてシャッタ-を押す!
この感動は忘れられませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

待合室

DSC_7774-1.jpg
2011.1.17 餘部 かにカニエクスプレス

激しく降り出した雪。もう撮影出来る状態ではありません。
慌てて駅の待合室に避難してきました。

部屋の引き戸を閉めると、冷え切ったこの小さなスペ-スが、
風雪から逃れた安堵感からか温もりさえ感じます。
室内には、一緒に下車したはずのご婦人がひとり上り列車を待っていました。
何やら寝過ごしてしまって香住で降りるはずが、餘部まで来てしまったそうな。
ただひとり、雪で遅れている上り列車をじっと待ち続けていたのですね。

この真新しい小さな待合室で、これから様々な人間模様と
旅の思い出が生まれていくのでしょうね。
列車の撮影は思い通りにはならなかった一日でしたが、
新しい待合室にちょっぴり親しみを覚えた感じです。



DSC_7773_20110307114957.jpg
2011.1.17 餘部 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ダイヤ改正目前の日曜日

DSC_9275.jpg
2011.3.6  丹波大山~下滝 北近畿1号


今日は天気が悪そうなので、『かにカニ』を諦めて、近くの『北近畿』撮影に変更です。
朝早めに家を出たのですが、篠山市内が『篠山マラソン』の影響で朝から通行規制がひかれ、
やっぱり市内通過に時間がかかってしまいました。

今日のお題は3つ。まずは、前回失敗したクリ-ンセンタ-の架橋での流し。
カ-ブして入ってくる列車を、しゃがんで僅かな隙間からカメラを振りるのですから、
なかなか難しい場所でした。
今回の結果は、なんとかエンブレムとヘッドマ-クに同調したような・・・


DSC_9399.jpg
2011.3.6  石生~黒井  タンゴエクスプロ-ラ-1号

2つ目は、KTR-001形最後の6両編成。

今日がダイヤ改正前最後の日曜日ということもあって、
天気が悪くても、多くの撮影者が沿線に出ていました。
この撮影場所も多くの人が線路近くに構えてられました。

3つ目は、俯瞰撮影でしたが、これは撮影出来る天候ではないので諦めました。
でも、眺望だけは確認してきたので、抜けの良い日にまた挑戦します。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春なのに

DSC_9109.jpg
2011.3.4 丹波大山~下滝 北近畿5号

今日は寒かったですね。
川代渓谷も、雪で薄化粧していました。

雪は、日中も断続的に降っていましたが、
湿雪なので、すぐに消えていきました。
やっぱり春の雪なんですね。


DSC_9117.jpg
2011.3.4 丹波大山~下滝 北近畿10号

列車を待つ間、今日は自然に『なごり雪』の歌など口ずさんでいたりして、


「汽車を待つ君の横で僕は、
時計を気にしてる、
季節外れの雪が降ってる、
・・・・・・」

と言っても、ここまでしか知らないのですが・・・。


DSC_9125.jpg
2011.3.4 谷川~柏原 タンゴエクスプロ-ラ-1号




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

KTR-001形とKTR-8000形

079123084D1.jpg
2007.9.12 丹波大山~下滝 タンゴエクスプロ-ラ-4号

夕陽に赤く染まる『タンゴエクスプロ-ラ-4号』
夏の終わりはこれを撮りたくて、鉄道写真を始めた頃は、よく下滝に通いました。

今回のダイヤ改正で、北近畿タンゴ鉄道のKTR-001形やKTR-8000形など個性的な車両で運用する
『タンゴエクスプロ-ラ-』と『タンゴディスカバリ-』も廃止になります。
お気に入りの車両たちだったのですが、これからは会いに行くのもちょっと遠くになります。



DSC00041.jpg
2007.9.12 立木~山家 タンゴディスカバリ-1号

青と白の曲線が印象的な8000形・・・
これも良い車両です。もっと注目されて良いはずなんですが。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183形『北近畿』

DSC_8751.jpg
2011.2.23  福知山線 下滝~谷川 北近畿10号

福知山線の183形は、6月まで一部残るようですが、こちらも1週間後のダイヤ改正で
大きく変わってしまうので、今注目の線区ですね。

福知山線での撮影は、私用で篠山に行ったついでに短時間撮影する程度なので、
あまり撮っていないのですが、この機会に少し183形を撮ってみようと思っています。



DSC_8955.jpg
2011.2.22 福知山線 下滝~丹波大山 北近畿11号

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

別れの季節

DSC_8622.jpg
2011.2.22 豊岡 団臨回送


昨日戻ってきました。それにしても熊本まで車で8時間は参りました。「こんなとき、夜行列車が有ればなぁ」というのが家族みんなの実感です。
夜間の飛行機便は無し。現在の新幹線では、21時台に新大阪を出れば、在来線接続で午前1時50分に熊本に到着するが、「それからどうするの」という状態になる。昔より今の方が不便だなんて変な感じです。


ついにキハ181形は、去って行ったのですね。 

雪が融け、春の訪れを感じる頃は、別れの季節でもあるのでしょうか。
夢中になった頃を想い出し、なぜか淋しさが込み上げてきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード