10.4.29 八重桜
10.4.27 春紅葉
2010.4.25 餘部 177D
餘部の山は、まさに新緑の時季を迎えています。
新緑が目にまぶしくキラキラしています。
紅葉のように赤や黄色に見える新緑。
これを『春紅葉』と言うのですね。
午後の日差しを受け、新緑のなかに立つ橋脚がとても美しい。
2010.4.25 餘部 172D
どこまでも透明なブル-、穏やかな餘部の海です。
【餘部・鎧間を結ぶ遊歩道について】
鎧側で一部路面整備が残っていますが、基本的には全区間歩くことができます。
案内板や標識はまだ完成していませんが、道も下の写真のように砂利が敷き詰められ、
お天気が良ければ快適に歩くことができます。
餘部から尾根の上にある展望台までは、このような道を登ります。
途中にはベンチも設置されているので有難いです。
10.4.26 最後の輝き
日曜日は、雲一つ無い最高の天気、久しぶりに餘部・鎧でのんびり過ごしていました。
2010.4.25 餘部 182D
これからの季節、夕方近くになると餘部鉄橋は幻想的な姿を見せてくれます。
百年の歳月建ち続けた鋼製の橋脚が、陽が傾くにつれて次第に鏡のように輝き、
黄金色に輝く姿が山影に浮かび上がってきます。
この一瞬をカメラに納めるために、どれほど多くのファンが東港に足を運んだことでしょう。
それもこれも残り2ヶ月半、あと何回輝いてくれるのか・・・
2010.4.25 餘部
餘部は、ちょうど「わかめ採り」のシ-ズンだそうで、
穏やかな海辺には地区の人たちが出て、長い棒のような道具を使って
わかめを採っていました。
各駅には、こんな案内も貼られていました。
2010.4.25 餘部 182D
これからの季節、夕方近くになると餘部鉄橋は幻想的な姿を見せてくれます。
百年の歳月建ち続けた鋼製の橋脚が、陽が傾くにつれて次第に鏡のように輝き、
黄金色に輝く姿が山影に浮かび上がってきます。
この一瞬をカメラに納めるために、どれほど多くのファンが東港に足を運んだことでしょう。
それもこれも残り2ヶ月半、あと何回輝いてくれるのか・・・
2010.4.25 餘部
餘部は、ちょうど「わかめ採り」のシ-ズンだそうで、
穏やかな海辺には地区の人たちが出て、長い棒のような道具を使って
わかめを採っていました。
各駅には、こんな案内も貼られていました。
10.4.24 春の小川は~
10.4.23 大阪駅のはまかぜ
10.4.22 春の海
10.4.21 早春の久谷
今日の餘部ライブカメラを見ると、いよいよ工事も終盤に入ったということでしょうか、
駅側の大型クレ-ン一基が解体され撤去されたようです。
クレ-ンが無くなるのは撮影する者にとっては有難いはずなのに、なぜか寂しい気持ちになります。
2010.3.30 久谷 173D
春、まっ先に訪れたのは、里山の風情が色濃く残る久谷でした。
久谷の集落は、駅から見ると谷間いの狭いところにあるように見えますが、中に入ると思いのほか広く明るい印象でした。特に、集落の外れから浜坂方面を眺めると、水田地帯が遙か遠く浜坂の町まで延々と続いているのが見えます。それはそれは何とも言いようのない爽快な気分になります。列車を待つ間、小川の土手を散歩しながら春を感じるのも良いものです。
2010.4.3 久谷 4D はまかぜ4号
駅側の大型クレ-ン一基が解体され撤去されたようです。
クレ-ンが無くなるのは撮影する者にとっては有難いはずなのに、なぜか寂しい気持ちになります。
2010.3.30 久谷 173D
春、まっ先に訪れたのは、里山の風情が色濃く残る久谷でした。
久谷の集落は、駅から見ると谷間いの狭いところにあるように見えますが、中に入ると思いのほか広く明るい印象でした。特に、集落の外れから浜坂方面を眺めると、水田地帯が遙か遠く浜坂の町まで延々と続いているのが見えます。それはそれは何とも言いようのない爽快な気分になります。列車を待つ間、小川の土手を散歩しながら春を感じるのも良いものです。
2010.4.3 久谷 4D はまかぜ4号
10.4.20 うららかな春に
2010.3.30 久谷 1D はまかぜ1号
またこの場所に来てしまいました・・・
うららかな春の日射しを浴びて軽快に走る『はまかぜ』は、たまらなく美しい。俄然流したくなりました。
2010.3.30 久谷 4D はまかぜ4号
3月末、山肌に早めに咲き出した1本の桜を見つけました。三分咲きというところでしょうか、
この程度の咲き方も早春の趣きがあって良いものですね。
1965.3.30 豊岡 臨時急行『さんべ』C57120[米]
ちょうど45年前、初めて但馬地区で撮影した1枚です。当時の一高校生が知人のカメラを借りて、やっとこさ撮った写真で、珍しい写真では有りませんが、私にとってはその時代に戻れる大切な写真となっています。
この列車も餘部鉄橋を渡ってきたのですね。
10.4.19 桜を探して
2010.4.4 竹野 4D はまかぜ4号
竹野~佐津間はよく撮影している方ですが、桜の季節だけは餘部・鎧方面で撮ることが多かったので、あまり撮っていませんでした。今春はこの区間の桜にもちょっと目を向けてみました。
しかし、探すのが下手なのか、桜は見かけるのですが撮影出来そうなポイントはなかなか見つけられず困ってしまいました。ここも簡単には撮れませんでした。
2010.4.4 竹野 179D
以前からなんとか撮ってみたいなと思っていた浜須井の港です。線路からかなり離れていますので、列車が小さすぎて無理矢理撮ってみたという感じです。
2010.4.4 相谷
相谷信号所付近には、六十六地蔵を巡る但馬の遍路道があります。
昔々、泥海だった但馬の土地を平野を開拓した際に、泥がなかなか乾かないため、その地面が固まるように祈願して、六十六の地蔵を祀ったといわれています。その十番目の小さな札所がちょうど信号所の横にあります。
線路横で畑仕事をされていたお婆さんの話では、巡礼の方が結構訪ねて来られるそうです。
2010.4.4 相谷信号所 173D
県道から札所までは、今では珍しくなった地道が続いています。線路脇には菜の花が、
あの畑のお婆さんが植えてくれたのかな。
10.4.16 草木が伸びる前に
10.4.15 柴山駅の桜
2010.4.9 柴山 1D はまかぜ1号
秋の柴山駅ではよく撮影しているのですが、桜の季節は今回が初めてです。
この駅の桜は鉄道ファンにもよく知られているようで、訪れた日も結構撮影の方を見かけました。
撮影ポイントとしては、香住側の俯瞰撮影が人気ポイントですが、佐津側のロケイションも良いですよ。
2010.4.6 柴山 171D
今が盛りと咲いています。駅舎の赤い屋根が印象的です。
2010.4.6 柴山 172D
駅への坂道は立派な桜並木。年輪を感じさせる大きな幹、幾時代も通り過ぎる列車を見つめてきたのですね。
2010.4.6 柴山 1D はまかぜ1号
青い空を背景に、桜と『はまかぜ』を撮りたかったのですが、数分前に雲が・・・。 難しいものです。
10.4.14 花散らしの雨
昨日までの雨は、やっぱり『花散らしの雨』となりましたね。満開だった矢田川の桜もかなり散ってしまったようで、枝や葉が目につく感じになっていました。残った花が週末まで持ってくれるか気になるところです。
昨日は雨の鎧駅を訪ねてみました。
駅前にある大桜の周りは、散った無数の花びらで一面ピンク色の絨毯。この上を歩くのがもったいないほど綺麗でしたよ。
2010.4.13 鎧 6D はまかぜ4号
使われなくなった1番線ホ-ム、レ-ルは濡れて輝き、今にも列車が入線してきそうな。
鎧周辺の桜は開花が少し遅めだったからでしょうか、この雨でも散らずにかなり残っていました。
2010.4.13 鎧 172D
この日の目的は、このポイントから山の桜を背景にして撮ることでした。晴天の日ですと、逆光気味で下の部分が日陰となりますので、むしろ晴天でない方が撮りやすいところです。
ところで、整備中の餘部鎧間の山道ですが、
この日作業していた方の話によると、工事はあと1ヶ月ほどで終わるそうです。
2010.4.13 鎧
鎧側の登り口です。立派な案内板も立っていますね。
昨日は雨の鎧駅を訪ねてみました。
駅前にある大桜の周りは、散った無数の花びらで一面ピンク色の絨毯。この上を歩くのがもったいないほど綺麗でしたよ。
2010.4.13 鎧 6D はまかぜ4号
使われなくなった1番線ホ-ム、レ-ルは濡れて輝き、今にも列車が入線してきそうな。
鎧周辺の桜は開花が少し遅めだったからでしょうか、この雨でも散らずにかなり残っていました。
2010.4.13 鎧 172D
この日の目的は、このポイントから山の桜を背景にして撮ることでした。晴天の日ですと、逆光気味で下の部分が日陰となりますので、むしろ晴天でない方が撮りやすいところです。
ところで、整備中の餘部鎧間の山道ですが、
この日作業していた方の話によると、工事はあと1ヶ月ほどで終わるそうです。
2010.4.13 鎧
鎧側の登り口です。立派な案内板も立っていますね。
10.4.12 竹野
10.4.11 桜満開の但馬路
2ヶ月間休業状態でしたが このブログをまた進めていきます。
撮影も3月末から再開し、今は桜と『はまかぜ』を中心に浜坂~竹野間をウロウロしています。
さて、餘部鉄橋架け替え工事も終盤に入り、道床部分と側壁の工事が進められています。
そして、ついに新橋切り替えの日程が発表されました。
7月17~8月11まで切り替え工事。8月12が開通だそうです。現在の鉄橋もあと3ヶ月ですね。
2010.4.10 鎧 171D
9日、10日は、竹野~餘部まで流してみましたが、桜は一部散り始めたり、葉が出始めたところも有りますが、まだまだ満開の状態を維持しています。竹野駅、佐津駅周辺と佐古峠、香住矢田川の堤、鎧、餘部などもうしばらく楽しめそうです。
昨日10日は、鎧駅外れで夫婦のんびり撮影です。抜けるような青空と山の桜がとても爽やかでした。
2010.4.10 鎧 1D はまかぜ
前々からこの場所で1Dを大きく空を入れて撮ってみたかったところです。
2010.4.10 鎧 172D
空が、海が、山が・・・・。心地良い鎧の春です。
ところで、『はまかぜ』用新型車両が豊岡に!
2010.4.10 豊岡
豊岡運転部に新型『はまかぜ』用車両が入っています。運転試験や乗務員研修が山陰本線で始まるのでしょうか。
撮影も3月末から再開し、今は桜と『はまかぜ』を中心に浜坂~竹野間をウロウロしています。
さて、餘部鉄橋架け替え工事も終盤に入り、道床部分と側壁の工事が進められています。
そして、ついに新橋切り替えの日程が発表されました。
7月17~8月11まで切り替え工事。8月12が開通だそうです。現在の鉄橋もあと3ヶ月ですね。
2010.4.10 鎧 171D
9日、10日は、竹野~餘部まで流してみましたが、桜は一部散り始めたり、葉が出始めたところも有りますが、まだまだ満開の状態を維持しています。竹野駅、佐津駅周辺と佐古峠、香住矢田川の堤、鎧、餘部などもうしばらく楽しめそうです。
昨日10日は、鎧駅外れで夫婦のんびり撮影です。抜けるような青空と山の桜がとても爽やかでした。
2010.4.10 鎧 1D はまかぜ
前々からこの場所で1Dを大きく空を入れて撮ってみたかったところです。
2010.4.10 鎧 172D
空が、海が、山が・・・・。心地良い鎧の春です。
ところで、『はまかぜ』用新型車両が豊岡に!
2010.4.10 豊岡
豊岡運転部に新型『はまかぜ』用車両が入っています。運転試験や乗務員研修が山陰本線で始まるのでしょうか。