

10.3.13  京都園部間が完全複線化

DSC_7825.jpg
2010.3.13 園部 記念列車
                          DSC_7892.jpg
                          2010.3.13 亀岡 

今日は、全国的にJRのダイヤ改正の日、嵯峨野線(山陰本線)も今日から京都~園部間の完全複線化に伴い、新ダイヤで運転が開始されました。園部駅や亀岡駅では記念列車出発に合わせて賑やかに出発式が行われ、車両の方も普通・快速用車両がすべて221系になりました。
実際に記念列車に乗って京都まで行ってみましたが、これまでに比べて実に快適で早いです。やはり良いですね。
この区間は、客車時代には約1時間かかっていましたが、電化そして複線化で今日から快速なら35分程で着いてしまいます。本当に京都が近くなりました。

35年ほど昔の園部駅構内のスナップ写真が出てきましたので紹介します。まだSLが走っていた頃で、胡麻寄りにはタ-ンテ-ブルがあり機関車が向きを変えていました。今では想像できないほど長閑でした。
下の写真は、車内販売員が列車に積み込む商品をリヤカ-でホ-ムに運んでいるところです。人物が分かってしまう写真ですが、昔の写真ということで許してください。現在60歳前後になっておられる方ですね。

sonobe.jpg
sonobe2.jpg





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10.3.12 駅の喫茶

DSC_7636.jpg
2010.2.19 佐津 かにカニエクスプレス回送

 朝自宅を出ると、昨日とはうって変わって優しく頬を撫でていくような春の風。もう菜の花も咲き始める頃でしょうか。明日から京都~園部間が複線化しますので、ちょっと初日の様子など見に行こうかな。

豊岡駅の改築工事
以前このブログでも紹介しました豊岡駅が改築工事に入りました。2年後を目途に橋上駅に改築する予定だそうです。同時に駅前の整備やホ-ムへのエレベ-タ-設置など関連工事もあり結構大きな工事になりそうです。好きだった現在の駅舎もまた消えていくことになるのですね。

駅の待合室隣にある小さな喫茶店は、私たち夫婦にとってお気に入りの店でした。ホ-ム寄りの壁は大きなガラス張りで、列車の発着風景などが眺められるようになっています。その横にある小さなテ-ブルは私たちにとってプレミアムシ-トでした。但馬方面で早朝の『出雲』を撮影した後は、よくこの席に座りモ-ニングサ-ビスを注文し、駅構内を眺めながら旅気分を楽しんでいました。少し厚めに切ったパンとコ-ヒ-の美味しかったこと。

少し『出雲』撮影時代の豊岡駅を想い出しました。

06130toyooka.jpg
2006.1.30 豊岡駅 2レ出雲


                                        toyooka06127.jpg
06212toyookan.jpg
2006.1.31 豊岡駅 

ホ-ムが静まりかえった頃、上り『出雲』が到着してきます。これが普段の駅風景でした。


4toyooka20061317.jpg
2006.3.17 豊岡駅 

上り『出雲』最終日は、家族で豊岡駅に見送りに行きました。地元の人たちの想いが通い合う温かい見送り風景でした。これも良い思い出です。

4toyooka061127.jpg
2006.1.27 豊岡駅 2レ出雲






テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10.3.11 なごり雪?

DSC_6693.jpg
2010.1.27 久谷 1Dはまかぜ1号

目覚めて窓の外を見ると、うっすらと雪化粧。「但馬方面も雪だろうか」とすぐにそちらに想い巡らしてしまう自分がいるのですが、これはやはり鉄分不足かな。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10.3.9 「みけねこ」さんⅡ

higashi P11
 餘部 「みけねこ」さん撮影 


昨日春の訪れを話題にしていたら、今朝の大阪北部は強風と雪混じりのみぞれ。小さな小学生も濡れて凍えながら学校へ向かっていました。明日の天候も荒れそうですね。雪が降るかな?

さて「みけねこ」さんの写真紹介の続きです。餘部鉄橋最後の冬、この風景も来年は・・・


1001106-2.jpg
2010.2.7 餘部 2Dはまかぜ2号 「みけねこ」さん撮影 



1001103-2_20100309202643.jpg
 2010.2.5 餘部 179D 「みけねこ」さん撮影 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10.3.8  「みけねこ」さん

何時しか季節は早春に。梅の花が咲き、カニシ-ズンもあと2週間で終わります。
この1ヶ月、慌ただしい日々が続き撮影もこのブログの更新も出来ないまま過ぎてしまいました。
結局、雪の餘部鉄橋最後の姿は先月6日に撮影したものになりそうです。

今日は、餘部の撮影仲間のHN「みけねこ」さんの写真を紹介します。
とても印象的な作品に仕上げられる方で、私には真似ることはできませが、よく写真を見せて頂き参考にさせてもらっています。

先月6日も一緒に撮影させてもらったのですが、その時撮影されたものの中からご本人に了承頂き紹介させてもらいます。このときも3日間連続精力的に餘部を歩き撮影されたそうです。とにかく「みけねこ」さんと一緒にいると、もっともっと餘部で撮ってみたい気持ちにさせられます。


1001109-2.jpg
2010.2.5 餘部 182D 「みけねこ」さん撮影


1001102-2.jpg
2010.2.5 餘部 162D 「みけねこ」さん撮影


1001101-2.jpg
2010.2.5 餘部 2Dはまかぜ2号 「みけねこ」さん撮影




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
