09.12.31 大晦日

DSC_4169.jpg
09.1.3 餘部

今日は大晦日、2009年も終ろうとしています。皆様には1年間お付き合い頂きまして有難うございました。

どうか良い御年をお迎えください。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.30 はまかぜ2号初撮り

DSC_4358_20091230103027.jpg
09.1.11 宿南(信)

 年末は家庭サ-ビス中心になりますので撮影の方はお休みです。
写真は今年の初撮りの中から1枚選びました。宿南信号所近くでの『はまかぜ2号』です。1月に入ると日の出近くの時間帯に通過しますので、朝日に染まる編成が撮れます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.29 帰省列車

DSC_5277.jpg
09.12.20 竹野

帰省ラッシュが始まりましたね。臨時列車の運転も今日からのところが多いようで、山陰本線でも『はまかぜ3,6号』が今日から浜坂まで延長運転を始めました。この延長運転の期間中に、一度『はまかぜ』で大阪浜坂間を往復してみようと計画しています。天気予報では大晦日から元旦にかけて雪とのこと、車窓からの眺めは雪景色かも知れませんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.28 09餘部撮り納め 

DSC_5158.jpg
09.12.20 餘部

 2009年の餘部は、新橋工事によって駅周辺が大きく姿を変えた年でした。特に餘部駅は駅開設から50年の節目に、寂しいことに鉄橋より1年早くその姿を消していきました。そして来年は、いよいよ新橋・新駅の完成、現鉄橋最後の年になります。

 今年の餘部行きを振り返ると「もう撮れないな」と思いつつも、結局1年通して顔を出していました。時には撮影もせず鉄橋を暫く眺めて離れていくこともありましたが・・・。とにかく来年も現鉄橋最後の日まで度々訪れてみたいと思っています。

 さて、今年の餘部撮り納めは『雪景色』でした。期待していた大波はありませんでしたが、久しぶりに見る雪の餘部に魅入ってしまいました。

DSC_5166.jpg
09.12.20 餘部

 撮影情報です。気になる桁架け用の足場が最終段階に入りましたので、かなり減りました。海側から見ると以前に比べてスッキリした感じに見えます。(橋脚部分は変わりません)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.27 普段と違う印象です

DSC_5181.jpg
09.12.20 佐津

 普段は日陰であったり雑然とした感じの場所でも、雪景色になると、見違えるほど新鮮で美しく見えることがありますね。
これは20日朝の佐津の町ですが、この場所もその一つでしょうか。


DSC_5345.jpg
09.12.23 竹野

 切浜に近いこちらのポイントも同様に、雪があると撮り易くなります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.26  よく似合います

DSC_5243.jpg
09.12.20 竹野 
 雪の但馬海岸には、赤いキハ47がよく似合います。でも、タラコ色ならもっと引き立つのでしょうね。


DSC_5234.jpg
09.12.20 竹野

 曇るとやっぱり181系の色は駄目ですね。難しいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.25 暮色「はまかぜ6号」

DSC_5336.jpg
09.12.20 香住

 暮色に包まれた雪の香住駅、大阪行き最終列車『はまかぜ6号』の発車です。ほんの少し前まで上下普通列車の発着で一時賑わいを見せたホ-ムには人影も無く、静かな発車風景です。
 この時間帯の情感を上手く表現出来ないのですが、こうしてホ-ムで見ているだけでも良いものです。


    DSC_5294.jpg
    09.12.20 香住
181系のスナップもあれこれ撮ってみました。雪の明かりがエンブレムやヘッドマ-クの質感を出してくれたので、日中の撮影とは違った雰囲気になりました。

DSC_5306.jpg
09.12.20 香住

181系の特徴である3枚フィルタ-と一緒に特急サボも撮影。これも181系と共に消えていくのでしょうね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.24 早いもので

DSC_5368.jpg

DSC_5370.jpg

09.12.23 竹野

 師走に入ってからの一日一日が早いこと、いつの間にか今年もあと一週間になっていました。23日は、まだ雪の残る竹野駅に今年最後の『かにカニ回送』と『はまかぜ1号』の交換風景を撮りに行きました。古い跨線橋の下にちょうど面を合わせて停車してくれるので『並び』が綺麗に撮れます。

 この写真もそうですが、最近古い50mm単焦点レンズをよく使っています。マニュアルフォ-カスで少し手間はかかりますが、解像感も色調も手持ちの標準ズ-ムより良いようです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.13 『かにカニエクスプレス』

DSC_5137.jpg
09.12.12 佐津

土曜日は午後から雨になりましたが、正月用食材の買い出しを兼ねて但馬方面に行ってきました。久しぶりに『かにカニエクスプレス』も見てきました。午後晴れると撮影が意外と難しいこの佐津のポイントも、曇っていたので何とか『かにカニ』の回送を撮ることが出来ました。


DSC_5096.jpg
09.12.12 香住

 このヘッドマ-ク、とても可愛くて思わずニコッとしてしまうイラストだと思いませんか? 『かにカニ』のヘッドマ-クをはじめて見た時はちょっと抵抗感もあったのですが、今ではこのマ-クのファンです。香住駅から降りたった乗客の何人かがこのヘッドマ-クの前で記念撮影していましたが、どの人も笑顔で、見ている私まで何か幸せな気分になりました。


DSC_5063.jpg
09.12.12 餘部

 新橋橋脚の足場に、このような大きな横幕が取り付けられました。最初は「また、何を!」と思いましたが、工事関係者の新橋への意気込みと言うか誇りのようなものを感じさせるスロ-ガン「目指せ!100年後の土木遺産」に胸熱くなりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.11 浜坂給水塔

DSC_4963.jpg
09.1.25 浜坂

 今年あまり撮影出来なかったものの一つに、浜坂駅構内に残されている煉瓦造りの給水塔があります。今では珍しくなったSL時代の建造物で、この給水塔と『はまかぜ』を入れて撮りたかったのですが果たせませんでした。
 山陰本線には、この給水塔の他にも旧和田山機関庫など歴史的な建造物が数多く残されています。何とか大切に保存してほしいものですね。

C57137.jpg

旧和田山機関区のレンガ作りの機関庫。かなり傷んではいますが現在も駅ホ-ムからその姿は眺められます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.10 久谷の流し

091120kutani.jpg
09.11.20 久谷

 紅葉(黄葉)の久谷で流してみるとこんな感じでした。赤い葉のものが少しでもあればアクセントになって良かったのですが。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.9 竹野夕暮れ

DSC_5036.jpg
09.12.8 竹野


DSC_5024_20091209174908.jpg
09.12.8 竹野

 夕闇の中を走る『はまかぜ6号』を竹野駅で撮ってみました。この時間帯に列車を見ていると無性に乗りたくなりますね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.8 擦り傷だらけ

DSC_4947.jpg
09.12.8 竹野

 最近は山の中をウロウロしていることの方が多いのですが、毎回転倒して生傷だらけで帰ってきます。歳かなぁ!今日は水平線がとても綺麗でした。こんな日はやっぱり海を入れて撮りたいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.7  京都駅山陰線ホ-ム 

196718-DF501-1.jpg
1967.1.8 京都

200973.jpg
2009.7.3 京都

 今日は、古い写真の中から1枚選んでみました。
43年前の京都駅山陰線ホ-ムの風景です。山陰線の起点でもあるこのホ-ムは、東海道本線のそれとは全く違った雰囲気を持っていました。冬になると雪を着けた列車が到着し、このホ-ムに立っていると、まだ見たこともない遠い雪国の世界に連れて行ってくれるようでした。
 当時は、C51,C57などのSLをはじめDF50,DD90のDLが牽引する列車が発着していましたので、鉄道ファンにとって人気のスポットになっていました。

 下の写真は、大きく変わった現在の嵯峨野線(山陰線)ホ-ムです。今年7月に撮ったものですが、綺麗になったものですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.6 馴染みの列車が消えていく・・・

071125amarube9161D4.jpg
07.11.25 餘部

2004年から5年間、観光列車『あまるべロマン』として使われてきたキハ65形エ-デル鳥取車は、もう餘部を走ることは無いのだろうか。前面展望車からの眺めは楽しいものでしたね。


DSC_1151.jpg
08.9.15 北陸本線 高岡

すでに一部の報道で廃止が伝えられている北陸本線の夜行急行『能登』は、ボンネット形の489系が運用に入っている唯一の定期列車です。もう50年ほど前になりますか、子どもの頃、父によく大阪駅に連れて行ってもらいましたが、そのときの一番のお目当てが特急『こだま』(ボンネット特急の元祖151系)だったことを想い出します。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.5 この季節になると・・

DSC_3106.jpg
08.11.26 鎧


 今日は朝から冷たい雨、自宅近くの山も次第に鮮やかな色からくすんだ色に変わり、冬の姿に変わろうとしています。来年こそは見事な紅葉が見られますように・・・。

 例年この季節になると、車両の廃車や夜行列車の廃止の話題が出てきますが、やっぱり今年も出てきましたね。『あまるべロマン号』で馴染みのキハ65改エ-デル鳥取車なども終わりのようです。今年の5月5日『あまるべマリン』を撮影したのが最後になってしまうのかな?寂しくなりますね。

DSC_8599.jpg
09.5.5 鎧

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.4 香住の夕焼け

DSC_4910.jpg
09.12.2 香住 

 「う-ん、車内の灯りを期待してたんだけどなぁ、やっぱり駄目か! これは撮り方が悪いのかな、それとも場所が悪いのかなぁ・・。とりあえず次回は場所を変えてやってみようか。」と反省ばかり出てきたカットです。夕焼けと列車を撮るのも難しいですね。まあ美しい香住の夕焼けでも見てください。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.12.2 晩秋

DSC_4860.jpg
09.12.2 柴山

久しぶりの柴山駅訪問でした。紅葉の時季にでも訪ねてみようと考えていたのですが、きっちり忘れていました。
竹野側のホ-ムの端に一人カメラを構えています。横に並んで『はまかぜ1号』を撮ることにしました。「葉が落ちてしまいましたね」(私)、「ちょうど良いのとちがいます、晩秋らしくて」(地元のカメラマン?)と一言二言交わしながらのんびりと撮影です。

                     DSC_4821.jpg
 
                   2日は暖かくいいお天気でした。駅から眺める柴山の海も明るく穏やかでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード