

09.11.30 試雪運転も終わりました

DSC_4614.jpg
09.11.26 宿南(信)
 
 この試雪列車の運転も26日に終わってしまいましたね。鎧に向かう途中、養父と八鹿の間でちょうど走っているのを見かけたので、宿南信号所近くの踏切で撮りました。後打ちのカットですが、機関車の窓に日よけをして走っていて、面白いシ-ンなので紹介しました。

DSC_4517_20091130193048.jpg
09.11.20 佐津
 ラッセル車も暖冬の影響で出番がほとんど無いそうですが、本番で走る姿も見てみたいものです。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.29  晴天に黄葉

DSC_4643-1.jpg 09.11.26 鎧

  どうやら山の黄葉もこの土日でピ-クを過ぎたようですね。これからは落葉の季節ですか。
26日は珍しく穏やかな『小春日和』で、終日青空の下で撮影することができました。こんな日に撮影出来たのは今シ-ズン初めてでした。青い海と色付いた山を背景に、赤いキハ47系やキハ181系『はまかぜ』をなんとか撮れたということで紅葉(黄葉)期の撮影も終了です。これからは、また181系中心の撮影に戻ります。

 今日日曜日は、竹野方面に行くつもりでしたが、天候がもう一つということで、『おもいでのつるぎ号』の撮影に変更しました。早朝にもかかわらず東淀川の陸橋には10人程度。明け方に久しぶりの『縦軸流し』ということで自信はありません。ちょっとSSを日和って撮影しました。

DSC_4793-2_20091129144925.jpg
09.11.29  東淀川~新大阪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.28 銀杏もはまかぜも

DSC_4599.jpg
09.11.24 浜坂

 旅行の帰り、浜坂~久谷間でちょうど『はまかぜ1号』と出合う時刻でしたので、車を止めて近くにあったイチョウをバックに撮りました。イチョウも『はまかぜ』も流せたらと馬鹿なことを思いつきでやってみました。普通に流せば良かったかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.27 もうすぐ繋がります

DSC_4587.jpg
09.11.23 餘部

 この連休は、家族旅行でしたので撮影の方もお休み。ついでに撮った2枚だけです。

まもなく餘部新橋の桁が繋がりそうですね。接続直前の姿を残しておこうとカメラを向けたのですが、海側から撮るには光線が悪すぎます。思いきって空に露光を合わせてシルエット調にしてみました。

DSC_4567.jpg
09.11.23

 自宅から車で山陰に向かう場合は、国道173号線を使います。この季節、県境の天王峠を過ぎると、よく晴れた日の朝には美しい雲海を見ることが出来ます。雲上に浮かぶ多紀連山をはじめ丹波の山々が、朝日を受けてとても美しいですよ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.23  秋色二景

DSC_4426_20091123053240.jpg 09.11.20 久谷

 「今シ-ズンは本当に秋らしい色の風景を撮れていないなぁ~」と呟きながら20日の画像を整理していると、2枚だけやっとそれらしい色の出ている画像がありました。

 1枚目は、久谷の踏切で何となく撮ったものです。長閑な駅前と柔らかな山の色、ちょっとは秋の色が出てますか。

DSC_4347_20091122214413.jpg 09.11.20 鎧

 前日の写真と同じところから撮ったものです。日が当たったときと陰っているときの違いがよく分かりますね。奇跡的に『はまかぜ1号』が通過した僅か3分ほど日が差してくれました。やっぱり晴れると色が出てきますね。 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.22 但馬の海とラッセル

DSC_4404.jpg
09.11.20 鎧

 下りの試雪9695レは、このポイント1本に絞って待っていたのですが、やはり日差しは無く海の色も山の色も出ず仕舞いでした。でも、海とラッセルを合わせて撮ってみたかったので、撮れただけでもう十分満足な気分になって下山しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.21 ラッセル試験運転

DSC_4471_20091121092928.jpg 09.11.20 久谷

 昨日は、豊岡~東浜間でラッセル車の試験運転がありました。このタイプの除雪車も次第に身軽な車両に置き換えられていますので、今のうちに撮っておきたい車両の一つと言えるでしよう。
今回は、鎧から始めて久谷、餘部、佐津などで撮影しましたが、天候が悪くて暗い条件での撮影ばかりになりました。特に帰路の試雪9696レはほとんど『流し撮り』です。

DSC_4481.jpg
09.11.20 餘部

 桃観トンネルを出たところでウイングを開いてくれました。少しアンダ-気味になりましたが、この方が厳つい感じも出ていて、雰囲気も良いようですね。ところでラッセルの撮影は、ピントを何処に当てるか難しいですね。あれこれやってみたのですが分かりませんでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.18 試雪

081121amarube2_20091118133808.jpg
08.11.21 餘部

081121satu.jpg
08.11.21 佐津

 冬に備え除雪車の試験運転が始まりましたね。昨日の報道ですと、豊岡鉄道部では26日まで各線区で試運転を行う予定とのことです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.17 期待はずれ

DSC_4320.jpg
09.11.15 鎧

 15日は八鹿近くで『なにわ』を撮影した後、餘部と鎧方面に向かいましたが、但馬海岸沿いの紅葉は残念ながら先日までの強風と雨で、色付いた葉はほとんど落ちてしまったようです。特に海岸線は、丸裸になってしまった樹を数多く見かけましたしたので、これから残った樹が紅葉しても、もう昨年のような紅葉は望めないでしょうね。まあ自然が相手の撮影ですから、これも仕方ないですね。

 この日も、山から強い風に飛ばされた枯葉が国道のあたりまで流されて、突然枯葉の雨となって降ってきました。このようことは初めての体験で、ちょっと面白かったですよ。

 今年こそ紅葉の盛りに撮りたいと思っていたところの状態が心配になり、山の中に入っていきましたが、やはり同じ状態で、僅かに残った赤や黄色の葉も痛々しい感じでした。せめて晴れていてくれたら・・・。 まあ今回は諦めて、もう一度撮りに行くチャンスがあると思いますので、次回を楽しみにしておきましょう。 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.14  斜陽の餘部

DSC_3127.jpg
08.11.13 餘部

 秋の餘部に来て、ひとつの楽しみは、午後3時半頃から始まる斜陽がつくる光りと影の美しさを見ることです。次第に山影が伸び、東の山が赤く染まっていく様子がとても美しく、まさに感動のひとときです。さて、明日は撮影に出ます。お天気はどうかな。

DSC_2910.jpg
08.11.13 餘部
 列車の通過まで、御崎への道を風景を撮りながらぶらぶらするのも良いものです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.13 紅葉の但馬海岸

DSC_2358_edited-1_20091113150703.jpg
08.11.9 餘部

 自宅近くの広葉樹も黄や赤に染まり、山全体が色を変え鮮やかになっています。いつもの年なら下旬が見頃なのですが、今年はどうも早いようです。きっと餘部や鎧周辺の紅葉もこの一週間でより鮮やかさを増しているのでしょうね。

          DSC_2534.jpg
          08.11.13 鎧 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.12 古い撮り場で

DSC_4022.jpg
09.11.8 竹野

 今回『なにわ』の撮影は、昔定番の撮影ポイントだった切浜で撮ってみました。最近は誰も撮影していないようで、その場所は3メ-トル程に伸びた笹藪に覆われ、踏み込むことさえ躊躇う荒れた状態になっていました。少し上の方で、やっと線路が見えるところを見つけてなんとか撮ってきました。
日本海を眺めながら気楽に撮影出来る良いポイントなんですがね・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.11.11 紅葉前線

DSC_4195.jpg
09.11.8 竹野

DSC_4067.jpg
09.11.8 竹野~佐津

 8日は『なにわ』が運転されることもあり、久しぶりに『はまかぜ2号』から撮影してきました。但馬地方もいよいよ紅葉前線の到来です。この週末あたりから見頃となってくるのではなでしょうか。ただ、紅葉前に葉が枯れて落ちている樹々も結構見かけましたので、昨年のような見事な感じになるのか心配です。

 下の写真は昨年の餘部の紅葉です。とても美しく印象的でしたので1枚撮ってみました。

081113yoroiumi.jpg
08.11.13 餘部 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
