09.11.10 タンゴエクスプロ-ラ-

DSC_4167.jpg
09.11.8 竹野

 来年の秋も、この181形は紅葉の但馬路を颯爽と走っているのだろうか。シャッタ-を切りながら、そんなことがふっと浮かんでしまうのですが・・・。 

  下の写真は、昨年の11月、紅葉が見頃となった福知山線下滝~谷川間を行く『タンゴエクスプロ-ラ-』です。豊岡駅に顔を見せるこの車両は、北近畿タンゴ鉄道のKTR001型、ハイデッカー車で眺望のよさを考慮した車両で、とても魅力的なスタイルのDC特急です。次期『はまかぜ』の車両も、山陰本線の代表列車なのですから、快適で乗ってみたくなるような車両を負けずに造ってほしいですね。

081115simotaki.jpg
08.11.15 福知山線下滝~谷川


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.29 山の色

DSC_3764.jpg
09.10.28 久谷
 
 久谷駅近くの山の様子です。強い日差しのなかで流していますので分かり難いかも知れませんが、紅葉はまだまだですね。
 このポイントは、足下が雑草で隠れるのでもう一つなのですが、キハ、キロとの並びも良い感じに捉えられるので、広葉樹が色付いた頃にもう一度撮ってみようと思っています。


DSC_3785.jpg
09.10.28 餘部 

 ちょっと暗いのですが、餘部の山の様子も貼っておきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.28 紅葉は?

DSC_3746.jpg
09.10.28 鎧・香住

  今日は、ちょっと汗ばむ位の穏やかな快晴。しかし、視界はもう一つで、写真のように海が見えないほど霞んでいました。山の色もこの程度です。山の北斜面や海に面したところでは、かなり紅葉らしい色も見られますが、盛りはまだ先のようですね。見た感じだけですが、少し茶系色が多いのが気になります。去年のように鮮やかな紅葉になるのかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.27 かにカニはまかぜ号

DSC_3231_edited-1.jpg
08.11. 29  柴山

 この『かにカニエクスプレス』の運転が始まると、山陰本線の181系も俄然賑やかになります。今年は、11月21日からの運転になっていましたが、紅葉にも間に合うようですので楽しみです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.25 行けないときには 

081113amarube.jpg
08.11.13 餘部 
 10月も残り1週間、なぜか忙しい月でした。そんな時にはいつも過去に撮影した写真が癒してくれます。
そして、またその風景を見たくて訪れるのですが・・・。

 『11月には但馬の美しい紅葉を見に行こう 』っと。

 ところで、先日紹介した紀州鉄道のキハ603が今日をもって定期運転を終えます。紀州鉄道には今年になってから数回訪れた程度ですが、どこか懐かしい沿線の風景と温もりを感じるキハ603との出会いは、こころ躍るものがありました。キハ603には「長い間ご苦労様でした」と言いたいですね。
それにしても次々消えていくなぁ~

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.18 山の色が変わり始めました

DSC_0046-1.jpg
07.11.8 餘部

 山が少し色づいてきましたね。去年の紅葉はとても綺麗でしたが、さて今年はどうでしょう。

09.10.17  集落の中から

DSC_3666_20091016221716.jpg
09.10.14 餘部

 短い汽笛を鳴らして『なにわ』が餘部鉄橋を渡ります。ひと昔前なら、こうしてDLが客車を牽いて鉄橋を渡る風景は、日常のありふれた眺めだったのでしょうね。その眺めも来年の秋までか・・・。

 実は、このような集落の中からDLを撮ったことが無かったので、今回はここで1枚と決めていました。雨が降り出す暗いなかでの撮影でしたが、むしろ逆光にならず良かったようです。

 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.16 竹野駅跨線橋から

DSC_3705_20091016221955.jpg
09.10.14 竹野
  『なにわ』が通過する15時頃から但馬地方は大粒の雨、どうしようもなく竹野駅へ避難してきました。
通過まであと20分、「すいません、写真撮らしてください」と声をかけ跨線橋へ上ると、既に3人の方が
カメラを構えて待っていました。 私も一緒に雨宿りバ-ジョンで撮影です。

 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.15 可憐な花

DSC_3622_20091015181530.jpg
09.10.14 香住
 虫尾トンネル入口付近の斜面に、淡いピンク色の小さな花が群生していました。「これは何て花だろう?」と草地に一歩踏み出そうとすると目の前に長いものが・・・。 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.14  豊岡色 

DSC_3559.jpg
09.10.10 久谷

  明るい緑の中に豊岡色のキハも映えます。此所では流す方が良かったかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.13  こんな日も・・・

DSC_3587.jpg
09.10.10  鎧

 10日は澄み切った空に雲が浮かんで気持ちの良い日でした。が、列車通過直前になると見事にその雲が意地悪をします。「よくまあこれだけ上手いこと雲が来るわ」と呆れてしまいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.12 なにわを撮る

DSC_2312_20091011232408.jpg
08.11.9 竹野
 どうしてもDL中心になってしまう『なにわ』の撮影ですが、昨年11月に運転されたこの『豊岡市民号』は、自分にしては珍しく展望車とテ-ルマ-クを狙ってみました。しかし、この黒い汚れには参りました。ガックリ!

         DSC_2331.jpg
         08.11.9 豊岡
 濃いグリ-ンとイェロ-(辛子色)の車体は、遠くからでもよく目立つ良い配色ですが、正確に色を記録しようとすると難しいもので、「どれが本当の色?」って感じです。 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.11 話題2つ

◆ 餘部新橋
  新しいコンクリ-ト橋の工事は順調のようで、近いうちに桁も繋がりそうです。
  もう『山陰本線 余部橋りょう』の文字も完全に見えなくなりました。

DSC_3564.jpg
09.10.10 餘部

        DSC_5021_edited-1_20091011085929.jpg


◆ 浜坂駅の給水塔
 浜坂駅構内にあるレンガ造りの給水塔は、SL時代の面影を残す貴重な文化遺産です。私にとっても浜坂駅を訪れる楽しみの一つになっています。これから壁面のツタが紅葉し特に美しく存在感を増してきます。昨年はちょっと撮影時期が遅れてしまって葉が落ちていましたが、今年はベストシ-ズンに訪れてみたいです。 
 
DSC_2443のコピー
08.11.9 浜坂

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.9 キハ181×2

hamakaze580.jpg
06.1.21 餘部

  最近は、主に但馬路を走る181系『はまかぜ』 を追っています。この写真は4年前の冬、寝台特急『出雲』を撮影する前に『はまかぜ2号』を練習気分で撮ったものですが、珍しくキハ181が2両つながりになっています。ちょっと面白いシルエットになっているので紹介します。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.8  諸寄港

DSC_3509.jpg
09.10.7 諸寄

  昨日は、『なにわ』を諸寄でも撮影しています。小雨降る暗いなかでの撮影でしたが、なんとか1枚。それにしても、この列車は良い色ですね。暗くてもよく目立ちます。

 写真で見る限り海岸は穏やかですが、一旦入江の外側に出るとまったく違った様相で、大きな波が打ち寄せる荒れた海の姿でした。この諸寄港は良い港なんですね。

  『なにわ』の運転は、浜坂~豊岡間については春の『あまるべマリン4号』のスジとほぼ同じみたいですね。佐津駅で177Dと3D『はまかぜ3号』を待ちますので10分以上停車します。昨日の場合、撮影ポイントでの通過時刻は、諸寄駅14:30、竹野浜須井15:38でした。遅延の影響もあると思いますので、これはおおよその時刻として参考程度にみてください。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.7  撮れたら良し!

DSC_3542.jpg
09.10.7 竹野

 今日は、午後からフリ-になれたので『なにわ』を撮りに行ってきました。と言っても台風が接近するなか、
暗い雲に覆われ何時強い雨に襲われるかも知れない天候。まともに撮影出来なくても見るだけでも良いか!
と覚悟して行ったのですが、幸運にも『なにわ』まで雨に降られず撮ることができました。
やっぱりDD51客車は良いですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.5 今日も明日も・・・

DSC_0522.jpg
09.6.20 香住

 今日も明日も撮影に行けません。明後日は台風か・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.4 コスモス

DSC_2059.jpg
08.10.13 竹野

 竹野駅から城崎寄りに約700mほど歩くと、道路と山陰本線が併走する区間がありますが、地元の方が手入れされているのでしょうか。菜の花、彼岸花、コスモスなど季節の花を楽しませてくれます。有難いですね。
この写真は昨年のもので、今年のコスモスはちょっと少な目な感じでした。 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.3 行けるかな !

DSC_0524-1.jpg
08.9.9 餘部

 「彼岸花は終わっているかな」、「ススキの穂が輝いているだろうな」なんて想いながら但馬行きを楽しみにしているのですが・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.10.1 スケジュ-ルが・・・ 

08927kirihama170D4.jpg
08.9.27  竹野

 来週のことですが、久しぶりに『なにわ』が但馬路を走ります。そんな時に限って抜けられない用件が入ってきて参ってしまいます。スケジュ-ル何とかならないかなぁ~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード