09.3.30 菜の花

DSC_00131.jpg
09.3.28 竹野
 最近は菜の花が少なくなりました。土曜日に桜の下見を兼ねて早春の色を求めて竹野から餘部まで車を走らせたのですが、なかなか見あたりません。もうレンゲや菜の花が田畑や道端に咲く風景は消えたのでしょうか。唯一見つけたのが写真の場所、竹野駅から城崎寄りにおよそ800m、直線区間が始まる辺り、線路端の斜面に咲く菜の花は見事でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.3.27 そろそろ返却?

08325yoroiblog4.jpg

DSC_6859.jpg
09.3.18 鎧
 鳥取車のキハ47タラコ色が今週は運用から外れています。姫路から2両豊岡に転属して来たので、そろそろ返却の時期かも知れません。桜の季節までなんとか残ってほしいものです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.3.26 駅前の老桜

0843yoroi174D.jpg

08325yoroiblog5.jpg
08.3.25 鎧
 鎧駅前の小さな広場には、1本の大きな桜があります。周辺に桜の木が少ないだけに、開花期になると、この老桜は一層人々の目を引きます。まだ満開の時期に訪れたことがないのですが、一度はその時期に合わせて訪ねてみたいです。写真は昨年のもので、五分咲き程度でしょうか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.3.25 朝の鎧駅

DSC_0062.jpg

DSC_0061.jpg
08.7.20 鎧
 鎧駅は、昨年の3月ダイヤ改正まで列車交換のできる2面2線式でしたが、現在では駅舎側の2番ホ-ムを使用するだけになっています。残念ながら、あの風情のあった海側の1番ホ-ムに列車が発着することはもうありません。しかし、駅構内やその周辺は変わることなく、時がゆっくり流れているような、昭和という時代を思い出すような、どこか懐かしい佇まいを見ることができます。
 これからの季節は朝日が海側から差してきます。その日差しを浴びて駅横の民家の板壁が光り輝く、とても美しい時間帯があります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.3.22 鎧の春

DSC_2048.jpg 08.10.13 鎧
08325yoroiblog3.jpg

この写真は昨年秋の『あまるべマリン号』です。4月になると、この美しい鎧の海を背景に再び国鉄色車両が走ります。また、姫路カラ-の車両や鳥取のタラコ色車両などが、現在但馬地区に入っていますので、車両を見るだけでも楽しいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.3.21 鎧の春

08325yoroiblog2.jpg

DSC_6908.jpg
09.3.19 鎧
 餘部鉄橋を渡りトンネルを抜けると、眼下に小さな漁港が見える駅に着きます。列車のアイドリング音が心地よく響くなか、波の音がかすかに聞こえてきます。誰しも一度は降りてみたくなる駅、それが鎧駅です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.3.20 鎧の春

08325yoroiblog1.jpg

DSC_6891blog.jpg
09.3.19 鎧

 ブログを2週間も休んでしまいました。「えっ、もう2週間!」と我ながら驚いているのですが、
この間、東海道山陽本線最後の寝台特急『富士はやぶさ』を深夜追いかけておりました。先週
14日が最終運転の日でしたが、その後数日は力が抜けたような感じになってしまいました。
 さて、昨日は久しぶりの鎧・餘部でした。とても穏やかな暖かい一日で、梅の花も散りかけて
おりました。これから暫くは鎧の春を中心に撮影する予定でいます・
 鎧は、青春18切符のポスタ-にもなった美しいところ。風景写真も入れながらの紹介です。
 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.3.6 雪降る餘部Ⅳ

DSC_4426_edited-1.jpg
09.1.11 餘部
もう冬の餘部ではないですね。これで冬の写真は終わりにしましょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.2.5 雪降る餘部Ⅲ

DSC_4386_edited-1.jpg
09.1.11 餘部
 今日は久しぶりに風もなく快晴。この穏やかな日和りのなかでは、もう雪景色は季節外れの絵ですね。
雪の餘部鉄橋を撮影できる最後のシ-ズンだったのですが、結局暖冬でしたね。

DSC_4171_edited-1.jpg
09.1.3 餘部

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.2.4 川面

DSC_6101_20090304053439.jpg

09.2.28 餘部
 そろそろ橋脚の北側にも夕日が当たる季節になってきました。川面に夕空が映える時間でしたが
この日は残念ながら薄曇りで、写真はもう一つでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

09.3.3 ほっとする風景

DSC_6085_edited-1.jpg
09.2.28 餘部

 土曜日に佐津と餘部を訪ねました。もう春の訪れを感じる季節なんですね。民家の庭先には紅梅が満開になっています。今年は九斗山の残雪も少な目だそうで、桜の開花も早くなるようですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード