

10.10.18  相谷信号所とDL 

DSC_4696-1_edited-1.jpg
2010.10.17 竹野 

さすが『なにわ』が運転される日は人出が違います。早朝から竹野川の堤や直線区間にも
多くの撮影者を見かけました。まあ休日で最高の天気ですから当然ですね。

今回は、最高の日差しのなかで撮影できるチャンスでしたが、そこをぐっと我慢して
以前からDLで撮ってみたかった相谷信号所で『なにわ』を待ちました。
このポイントにも一人先客がおられましたが、ねらいは一緒だったかな。


DSC_4714-1_edited-1.jpg
2010.10.17 相谷信号所 



DSC_4719_edited-1.jpg
2010.10.17 相谷信号所 


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10.10.1 消えていく65形シュプ-ル&リゾ-ト

DSC_7051-1.jpg
2010.2.4 相谷信号所

9月の下旬はまったく撮影に出かけることもなく終わってしまいました。181形『はまかぜ』もあと40日足らずで見られなくなるのに、どうも忙しくて撮りに行く余裕がありません。

消えていく車両といえば、この65形シュプ-ル&リゾ-トも遂に後藤工場に送られてしまいましたね。JR西日本の気動車ジョイフルトレインのなかで最後まで活躍していた車両でしたが・・・。最後に撮影したのは今年2月、雪の相谷信号所でした。そういえば、この相谷信号所の風景も近々無くなると聞きました。信号設備や使わなくなった下り線の線路も撤去するそうです。



200752romankaijpg.jpg
2007.5.2 船岡~日吉

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10.2.5 雪の相谷信号所 

DSC_7067.jpg
2010.2.4 相谷(信) 団臨回9555D

激しい降雪でベ-ルに包まれたようになると、ピントが合わせられません。AFは迷いに迷い、
MFにしても霞んで正確に合わすことができません。
今回はMFでおおよそ合わせた後は、連写してなんとか切り抜けました。

DSC_7068.jpg
2010.2.4 相谷(信) 団臨回9555D

向かい風を受けると、カメラを向けた途端にレンズに雪が付いてしまいます。
もう急いでシャッタ-を押すだけです。

まあ、なんとか信号所の雰囲気は出たかなと思っているのですが、どうでしょう。

DSC_7113.jpg
2010.2.4 竹野 181D

夕方近くになってやっと雪も小康状態になり、山の着雪がとても美しく見えました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10.2.4  雪・雪

DSC_6924.jpg
2010.2.4 相谷 169D

今日は一日中雪・雪・雪・・・




DSC_6893.jpg
2010.2.4 相谷 かにカニエクスプレス9051D



DSC_7051.jpg
2010.2.4 相谷(信)  団臨 9711D

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
