さくら満開の浜坂駅

DSC_0521-1_edited-2.jpg
2016. 4. 3     浜坂駅     171D


日曜日は、浜坂の『ホタルイカまつり』に行ったついでに、
浜坂駅で満開の桜と絡めてキハ47を撮ってきました。

満開のピ-クを迎えた山陰本線沿線の桜、週末まで持って欲しいですね。


DSC_0564-2_20160404205011dca.jpg
2016. 4. 3     浜坂駅      1D・174D・171D

はまかぜ1号の到着を待つ、上り下りの普通列車
久しぶりに、駅の外れにある陸橋からも撮ってみました。
キハ181撮影以来かな? 

トワイライトエクスプレス 浜坂通過

DSC_3521-1.jpg
2012.10.12 浜坂  トワイライトエクスプレス


11~13日にかけて運転された山陰本線トワイライトエクスプレス。
いずれの日も、日中のスケジュ-ルが外せないので、夜間だけの撮影になりました。

12日の撮影は、東浜と浜坂で最後まで迷ったのですが、
結局『出雲』の思い出が強く残っているこちらを選びました。
何か赤いテ-ルマ-クが『出雲』のように見えてきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

こちらも黄金色

DSC_2317_20120906082500.jpg
2012.9.5 浜坂~久谷  はまかぜ4号


浜坂周辺も稲田が黄金色。
良い色になったら収穫の時期ですね。
あちらこちらで稲刈りが始まっていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

積雪の凄いこと

DSC_7674-1.jpg
2012.2.9 浜坂駅

最近は、天候の悪い日を選んで撮影に出かける感じで、まともに撮影できていません。
昨日も、早朝の浜坂駅からスタ-トし久谷~余部の間で午前中撮影する予定でしたが、
雪があまりに激し過ぎて何も見えない状態になり、9時過ぎまで粘って待ってみたものの、
一向に弱まる気配もないので、この区間での撮影は断念しました。
結局、撮れたのはこの浜坂駅での一コマだけでした。


DSC_7734-1.jpg
2012.2.9   豊岡駅


「このまま帰宅するのもちょっと悔しいなぁ~」
ということで、撮影は諦めて『乗り鉄』に切りかえることにしました。
駅弁を買って豊岡駅から竹野駅までのミニ旅行です。
暖かい車内から眺める雪景色は、心地よい旅気分にさせてくれます。
途中、香住行き3両編成のキハにも乗れ、183系やキハ189系とも
出会えたのですから、朝方の厳しかったことも忘れ、良い気分転換ができました。

各駅の積雪の状態ですが、この日も但馬北部に大雪警報が出ていたように、
どの駅も積雪がひどく、除雪作業が大変な様子ですね。
城崎温泉駅や豊岡駅などは、ホ-ムは何とか雪を片づけていましたが、
構内は、僅かに線路やポイントが見えている程度で、除雪は未だ追いついて
ないようでした。
特に、途中の玄武洞駅はびっくり。ドアを開けると目の前が雪の壁のように、
除雪した雪が積まれていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

また寒波

       DSC_6791.jpg
       2012.1.24 浜坂~久谷  はまかぜ1号

       明日からまた寒波が来るようです。
       これまでの積雪で、身動きがとれないような地域も出てきているようですね。
       雪もほどほどのところが良いようで。

       

DSC_6801_20120130202926.jpg


       24日に見た浜坂の雪景色です。
       何とも言えぬ美しさ、ここにタラコ色が来れば最高でしたね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード