

『はまかぜ』竹田駅臨時停車の期間延長

DSC_2006-1.jpg
2013.6.30    鎧~餘部  1D はまかぜ1号 


4月27日から6月30日までの間、土・休日限定で『はまかぜ』が竹田駅に臨時停車していましたが、
好評につき、9月末まで期間を延長するとのことです。(1・3・4・6号が臨時停車)




                  DSC_1979.jpg


                  鎧駅に向かう前に、余部にも久しぶりに立ち寄ってみました。
                  橋りょう周辺の整備もほぼ完成のようですね。
                  

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鎧駅のアジサイ

DSC_1982.jpg
2013.6.30    鎧~餘部  快速 1172D



久しぶりにアジサイの花を求めて鎧駅へ
一線化後の構内は、やっぱり寂しいものですね。
アジサイも時期が遅かったのか、少なくなったような気がします。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キハ126系ラッピング車

DSC_5784のコピー
2011.12.10 鎧 9552D 快速『山陰海岸ジオパ-ク』


余部鉄橋・キハ181消滅後の今年、但馬での撮影を楽しませてくれたのは、
春から登場した豊岡・鳥取間直通列車や快速『山陰海岸ジオパ-ク』でした。
但馬の海山を背景に、タラコ色編成の鳥取車やキハ121・126系が走る光景は、
結構新鮮な感じで面白くもありました。


DSC_4314.jpg
2011.9.24 9555D 快速『山陰海岸ジオパ-ク』

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10.11.14  紅葉の季節です

DSC_4648-1.jpg
2009.11.26 鎧 4D はまかぜ4号

山々が良い色になってきました。紅葉の盛りは例年並みのようで、今月下旬頃まで楽しめそうですね。
去年はちょうど見頃の時期に天候が悪くて、もう一つの年になってしまいましたが、さて今年はどうでしょう。


昨日のTVで、1985年制作の映画『夢千代日記』を初めて見ました。
昔NHKの番組で見たスト-リ-とは少し違うようですね。
まあ映画の内容はともかく、1985年当時の餘部の様子や鉄橋を渡る列車の風景が出てきたり、
湯村温泉や浜坂駅も出てきますので、その意味でも結構見てしまう映画でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10.7.10  アジサイを撮る

DSC_0774.jpg
2010.7.5 鎧 4D はまかぜ4号 

う~ん、アジサイの方は良かったが、『はまかぜ』が上手く収まっていないなぁ。


              DSC_0666.jpg
              2010.7.5 鎧 

              アジサイを撮影しながら列車の到着を待ちます。

DSC_0782.jpg
2010.7.5 鎧  

鎧駅周辺でウロウロしながら撮影していると、見落としてしまいそうな所に
「餘部村道路元標」と記された小さな石標がありました。昔の山道の起点という
ことなんでしょうか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
