雪に備える桃観峠

DSC_9313-2.jpg
2016. 11. 25       餘部~久谷       試雪9191レ




         積雪期には、山陰本線屈指の難所となる桃観峠。
         入念に標識と線路面を確認しながら試雪列車が上って来ます。
         
         今年、新しい除雪車両キヤ143が豊岡に配属されましたが、
         このDE15 2525にとっては、最後のシ-ズンになってしまうのでしょうか・・・




        DSC_9322-1.jpg
         2016. 11. 25       餘部~久谷       試雪9191レ


         いよいよ西川橋りょうに差し掛かります。
         フランジャーは揚げているものの、ウィングを広げたまま橋りょうを通過して行きました。
         さあ、桃観トンネルまでは、もうすぐです。

   

新緑

DSC_9523.jpg
2012.4.28 餘部~久谷  快速山陰海岸ジオライナ- 9555D


GWの初日から素晴らしい天気です。
野山は、1週間ほど見ないうちに
初々しい緑に覆われていました。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

残雪の桃観峠

DSC_8186.jpg
2012.3.4 餘部~久谷  はまかぜ1号


4日は、朝方『かすみカニ感謝際』(柴山漁港)をちょっと覗いてから
餘部・久谷間で撮影してきました。

先月までの桃観峠付近は、積雪が多くて安全に撮影できる状況ではありませんでしたが、
今回は、道路上の雪も完全に消えていましたので、気楽に撮影することが出来ました。

ここに立っていると、どうしてもキハ181の姿を思い出します。あれからもう1年経ちましたか。



DSC_8158.jpg
2012.3.4 久谷  171D


まだ雪深さを残す久谷駅に鳥取行き普通列車が入ってきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

年賀ごあいさつ

DSC_5053のコピー
2011.11.17  余部

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅葉はこれから?

        DSC_5450.jpg
        2011.11.27 余部 9555D 快速山陰海岸ジオライナ-

日曜日の浜坂付近は、晴れの予報に反し霞のかかった薄曇り。海の色も紅葉も鮮明に出ないので、早々に撮影を諦めて紅葉見物に切りかえました。
しかし、今年の紅葉は秋の初めの猛暑と寒暖の急激な変化が原因なのかもう一つの感じですね。
所々で綺麗に紅葉した木を見かけるのですが、全山紅葉という感じではないのです。
とにかくこれからなのか、それとも終わっているのかどうも分かりません。


DSC_5401.jpg

                            DSC_5378.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード