

どうする

DSC_8016_20130406131838.jpg
2013.3.9   和田山

屋根のスレ-トをすべて撤去した旧和田山機関庫。

数年前から傷んだ屋根の状態がホ-ムからも分かりましたが、
駅の方の話でも、スレ-トが落ちたり風に飛ばされたり・・・
地元の方も危険を感じ心配していたそうです。

さて、この後どうするのかな?
このまま放置していると、次は屋根の骨組みが腐食していくでしょうし・・・。
放置して廃墟と化すのか、それとも保存を考えるか、
流行りのCMじゃないけれど、判断するのは『今でしょう!』


C57137和田山_edited-4
1971.3   和田山機関区


煉瓦造りの立派な機関庫でした。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梁瀬通過

        DSC_8798_20130402081026.jpg
         2013.3.31     梁瀬~上夜久野  『なつかしの北近畿』


         
         梁瀬駅付近の桜も満開。
         183系のラストランを、花道で飾っているような・・・。
 
         




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山桜と一緒に

DSC_8808.jpg
2013.3.31    梁瀬~上夜久野  『なつかしの北近畿』


但馬路を駆ける最後の183系
その姿を、その瞬間を、この大きな山桜と一緒に見送りました。



DSC_8810-3_edited-1_20130402152129.jpg
2013.3.31    梁瀬~上夜久野  『なつかしの北近畿』


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梁瀬駅の老桜

DSC_8757-1.jpg
2013.3.31    梁瀬駅  『なつかしの北近畿』回送


行ってきました『なつかしの北近畿』
沿線の桜も一気に開花、何処で撮ろうか迷いましたが、
今回は、梁瀬駅の桜と一緒に撮ることにしました。
183系と桜の古木、どちらも年輪を感じさせる存在ですね。

ここでは、6人ほどのお仲間と一緒に撮影しましたが、
皆さんお疲れ様でした。

                          DSC_8656.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

八鹿駅

DSC_8087.jpg
2013.3.9  八鹿駅  こうのとり26号


新大阪行き最終列車の『こうのとり26号』
3基のハイビ-ムで、ホ-ムや跨線橋が美しく浮かび上がります。


この八鹿駅の駅舎(昭和9年改築)や跨線橋は、但馬の近代化土木建築遺産としても
大切な建造物だそうです。
この駅の夜景は、以前にも撮影しているのですが、今回は183系と一緒に撮ってみました。



DSC_8134_edited-1.jpg

駅舎中央壁面には、ちょっと豪華な星型の窓。
夜間になると、この緑色の明かり窓が目を引きます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

kantera

Author:kantera
H.NはHAYASHI

兵庫県の但馬海岸沿いに走る
山陰本線の列車を5年ほど撮り続けています。
最近の撮影が中心ですが、宜しければ『旅気分』を楽しみながらご覧ください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
